親に転職活動を打ち明けるべきか

HIT数 1492 あ+ あ-

ゆゆ( ♀ g225re )
21/07/31 21:50(更新日時)

こんにちは。皆様の、意見をお伺いしたいです。実家暮らしの26歳女です。
大学卒業してから5年勤めている会社で業務や、会社の方針に対してマンネリしてきました。
私には、付き合って三年の彼がおり、同じ県内ですが、プチ遠距離です。(片道車で2時間ほど)
彼に仕事がつまらないことを相談したところ、「こっちにきて働いたらどう?一緒にすむ?」と言われました。

いろんな求人を見かけては、親に軽く「受けてみようかな〜」というと、「わざわざそんな遠いところ?仕事嫌ならもっと近くの職場に変えたら?」など否定されてしまいます。(彼がその地域に住んでいることを知っています)
親は彼との付き合いに対しても「ちょっと遠いよね〜」と大歓迎はしていないみたいです。結婚したい話はしていません。

否定され続けるので、今回内緒で、申し込みを済ませました。彼の住む地域の公務員試験なのですが、不合格覚悟です。もし受かったら言おうと思っていましたが、書類など実家宛に送ってくるため、まずは親に報告した方がいいか悩んでいます。
母子家庭で、親が過保護なのと、長女の私を頼りにしているのがわかるので、心苦しい気持ちもありますし、そろそろ親元を離れたい気持ちがあります。

ちなみに彼に相談したら、「受かったら言ったら?ちゃんと決まったら挨拶に行く」と言われました。

本当は今の職場を辞めて、しっかり同棲なり結婚なりしてから、転職したかったのですが、彼の住む地域はド田舎で、あまりいい求人もなく、チャレンジしてみよう!!と思いました。

皆様なら、受からないかもしれないのに親に前もって言いますか?(喧嘩になるのが目に見えてます)
書類のことなど言われても、その場では話題をそらして、合格してからいいますか?

ご意見お願いします。

No.3341675 21/07/30 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/31 21:50
先輩さん1 ( ♀ )

26歳ですからね、転職するのは完全に本人の自由です。
私がお母さんなら、自分のことを気にして、転職のタイミングを逃してほしくはないです。
母子家庭で育ててもらったというのを、お母さんへの負目に感じてほしくはないですね。

実家から距離があっても、2時間程度なら、何かあったら飛んで行ける距離。
自分がどうしたいのか、を考えて動くのが、一番だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧