会社の社長ってこんなもの?

HIT数 1171 あ+ あ-

困ってるさん
21/08/02 13:48(更新日時)


私は2年前から以前の上司が起業した際に 私の同僚と一緒にその会社にジョインしました。
当初は社長も真面目に働いていましたが、 途中から一切働くなりました。
その途中というのは自社で営業をし、 自社で施策を行うことにより利益率が高くなった時(1年前)からです。

今では役員報酬40万円、接待交際費50万円、来月から法人契約での 賃貸マンション25万円、レンタカーなどの交通費(家族がいるため) たまに会社のカードから数万円をおろす という生活を送っています。

こちら福岡支社で2人で勤務し、社長は東京本社という名ばかりのバーチャルオフィス勤務となります。

今後採用し数名内定予定ですが、すべて私に任せるつもりです。

採用に関しても営業職採用ですが「残業は絶対させない」「ノルマ達成できなくても特に問題ない」と・・・

お子様も生まれ、毎日家におり、子守をし、今の販売している商材に対しての知識は一切なく入出金管理・顧客対応・マネージメント・代理店対応など私たちに任せっきりです。

売上に関しても一切把握しておらず、月末の会社の口座の残高を確認して「先月のこの時期より増えた」と言っています。

毎月東京から福岡に来ますが、周りで社員が働いているにもかかわらず、ずっと机の上に足を置き、子供とテレビ電話で「ばぶーばぶー」言っています。


そこで「そんな会社は辞めたほうがいい」ではなく 何かしらの意見を頂けましたら嬉しいです。

また、私の性格的に面倒見が良いという事から
何が何でも倒産させないという気持ちがありましたが、最近心が折れてきております。

これで倒産したら私が悪く思われるのでしょうか。

※怒り殴り書きですので乱文お許しください

No.3340234 21/07/28 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/28 13:31
匿名さん1 

倒産しても社員の責めはない。
税理士もいるんでしょうから数字は把握しているはず。また、銀行からの融資がある場合、その規模だと社長個人としても保証人になっているはずで、見た目より社長業は大変ですよ。
主さん給与が遅延するようになったら次を考えるとき。

  • << 3 融資は数千万円されたみたいですが、本当に何もやっていませんし、全く知識もなく・・・ 見た目より社長業は大変ですよ。 →ふつうは大変かと思いますが、大変な気がしないんですよね

No.2 21/07/28 13:47
困ってるさん0 

>> 1 立ち上げから半年経った時、給与の遅延がありました。。。最近はありません。。。その時社長だけ最初に給与払って私だけ遅れました。。。。

No.3 21/07/28 13:48
困ってるさん0 

>> 1 倒産しても社員の責めはない。 税理士もいるんでしょうから数字は把握しているはず。また、銀行からの融資がある場合、その規模だと社長個人として… 融資は数千万円されたみたいですが、本当に何もやっていませんし、全く知識もなく・・・
見た目より社長業は大変ですよ。
→ふつうは大変かと思いますが、大変な気がしないんですよね

No.4 21/07/29 18:00
匿名さん4 

主さんが役員だとしても、倒産した時に個人の責任は何もありません。

もし倒産しても無職になるだけで他のリスクはないのだから、自由にやらせて貰えるとポジティブに捉えて楽しめばどうですか?

No.5 21/07/31 22:30
正社員さん5 ( ♀ )

匿名さん4さんに同感です
自由にさせてもらえ、責任は社長が取るのだから、お給料がちゃんと支払われている限りは良いと思います!
まぁ私なら、同時に、何買った時の備えはしておきますが。

No.6 21/08/02 13:48
通りすがりさん6 ( 30代 ♂ )

倒産しても、あなたは悪くない!

しかし、倒産したら社長から逆恨みされるかも知れません。最悪ですね。

私なら、辞めるかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧