注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど

これはパワハラですか?

HIT数 882 あ+ あ-

社会人さん
21/07/24 00:11(更新日時)

医療関係の仕事しています。
新人だった頃は
新しい仕事を教えてもらえない上に書類整理、ごみ捨て、の雑用ばかりで超忙しく先輩らは呑気に会話しているのに傍で動き回り忙しい日々を過ごしてきました。
なぜ新しい仕事を教えてもらえなかったのかは、私には無理そうだったからでした。
また新人のときに教えてもらっても、雑用で忙しくそれをする機会が全くありませんでした。
先輩に質問したら「そんなこともわからないの」と嫌味を言われたこともありました。
二年目の今は新人が入ってきたのでこれらの雑用は進んでしなくなって良くなったのですが、新人らに新しい仕事を教えるばかりで私は一向に教えてもらえず、
また、やっと仕事を覚えても、仕事を新人ばかりにさせて私にさせてもらえず何もせず机でぼーっとするか、シュレッダーをするか、新人が捨てなかったゴミを捨てに行ってと上司に言われるか、
所謂、窓際族になってしまいました。
上司に相談すると、「それは間違いのないように仕事をしてくれる人を選んでるからではないのか」と言われ、「仕事を早く覚えなさい」とか、今までやってこなかった仕事のことを相談したら、「患者様を実験台にはできないから新人か先輩に頼んで練習させてもらえ」と言われる始末。そんなこと、新人だった頃に練習していたらできてたかもしれないし、できる仕事も新人ばかりにさせて任せてもらえないのに。
私は使い捨てのアシスタント要員だったのでしょうか。
一応転職を視野に入れています。

タグ

No.3329470 21/07/12 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/23 17:29
先輩さん1 

その新人さんが教わっている内容に耳を大きくして傾け、今からでもその穴埋めをしていくことはできませんか?
その上で、1年目に教わり損なったり理解がいまいちできていないところがあるから、教えてもらいたい、と言える相手にお願いするとか。
1年間の人間関係があるから、誰かしら相談できる相手はいませんか?

No.2 21/07/24 00:11
匿名さん2 

仕事をアサインしてもらえるかは、信用の積み重ねですよ。
今年の新人も雑用をこなしつつ、諸先輩方の信頼を得て、新しい仕事を教えてもらっているのです。

諸先輩方を「呑気に会話している」と一顧だにしない態度が信頼を損ねているのでは?会話だって、重要な引き継ぎであったり、作業のコツやノウハウの伝授であったりする可能性もありますし。
雑談であっても、チームで作業する中で相互理解を深めるための雑談は、時と場合を選べば非常に有用です。
主さんは皆さんの会話の輪に入っていかないのですか?皆を理解し、理解してもらうとは考えないの?

雑用ばかりで忙しい=雑用だけで手一杯。さらに言えば、上司の言葉から雑用すらもミス(間違い)があって、満足にこなせていない可能性もあります。
そんな自分を棚に上げていませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧