話が噛み合わない指導者

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社会人さん
21/07/09 13:58(更新日時)

入社して二ヶ月たつ指導者の説明がいつも主語がなく、わかりづらくて、いつも話が噛み合いません。なぜそうなったのか?理由を聞かれたから、説明すると、言い訳する人嫌いだからと言われ、説明しろと言われたから、 言っただけなのに。 このやつは、どちらです?と聞きに行くと、その聞かれた答えだけを言うのではなく、もう一つのはやってあるのに、なぜこれはわからないのか?と疑問に思ったらしく、聞かれて、仕事がストップして、話が長々になり、時間が経過してしまうという事ばかりです。 面倒臭い、細かい性格の男性で、こっちの気持ちが全くわからないらしく、今やってる作業終わるけど、片付けしてよいのか?まだ量増やしてやるのか?を聞きに「〇〇の作業終わりますけど片付けてよいです?」と聞くと、言ってることがわからないらしく、私のやってる場所に来て、やっとわかるみたいな事ばかりで、私に何をやってと指示してるのは指導者なわけで、私が質問することなんて、経験者なんだからだいたい察しがつくはずなのに、毎回伝わらない。それを、私が察してくれないとダメだと言われるし、噛み合ってないのを、私が悪い、仕事を理解出来てないと思われてます。 仕事覚えていけば噛み合っていくかなと思っていても、未だにかみあいません。 説明してと言われた時に話せば、そこの部分の話は要らないとか言われ、私の話をそのまま聞いてくれません。説明にも、文句つけてくるから、なんて言えばいいのかわからなくなります。 説明された時に、返事としてのはいを言うと、はいって言ったのにわかってないとか注意されたり、わかってないのに、はいって言ったらあかんとか言われ、対応に困ります。 どうしたらよいのでしょうか?

No.3326385 21/07/07 14:04(スレ作成日時)

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No.1 21/07/09 13:58
社会人さん1 

上司は、自分がわかるようにしか伝えない、
主さんは、なぜここまで言ってるのにわかってくれないの?のスタンス、おそらくどちらとも自分基準なので、ずっと噛み合わないのでは?

もちろん、主さんに責任があると言っているわけではありません。上司の方にコミュニケーション能力の問題があるのかもしれませんし。

そうなったらもう、この上司は言ってもわからない人、と割り切って、なんとかして仕事をこなすスキルを身に付けるしかないかも。
相手はいい大人ですから、他人がその人を変えることなんて無理。

主さんと上司のやりとりを見ている人は、近くにいませんか?指導者が上司だからと言っても、わからないことを他の人に聞いてはいけない、ということはないんですよ。

もしも、誰かに聞いていることを上司に咎められたら、どうしてもわからなかったけど、上司さんは手が空いていなかったから、というとか、それでも困ったことになるようだったら、さらに上の上司にこれまでのことを説明し、相談することもできると思います。

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