注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど

育成期間で会社に対する不満が出てきている

HIT数 793 あ+ あ-

社会人さん
21/06/19 23:20(更新日時)

社会人2年目です。
来年の夏までは育成期間ということで仕事をしているのですが、いろんな面で辞めたい気持ちが出てきました。

自分は本社での採用で入社し、2年間は現場を学べということで子会社に出向して現場で仕事をしています。子会社の人たちとの関係は良好で人間関係では特に問題はありません。ですが、そこから上(人事や本社の人事?管理職?)に不満を持ち始めました。

本社から出向社員に2年目から業務とは別の仕事が任せられるのですが、その内容が、なぜか一人でやらなければならず、正直2年目のペーペーができるような内容ではない、かつ現場の仕事が残っているので残業ありきな内容になっています。その内容についてわかる人は現場にはいないので仕事が終わってから始めようとすると、定時を超えているので他の部門に連絡しても電話は繋がらない、メールを送っても返信は返って来ないなど詰んでいます。

また、人事も人事でまともな周知はよこさない、課長にだけ、または自分にだけ連絡を送ってきたりして誰が知ってるのかわからず、結局誰も連絡が来ていないということもザラにあります。

最近も自分だけ転勤があり、すぐに新入社員の支援という形で育成部門に1ヶ月程行っているのですが、なぜか人事が自分の転勤を知らない、支援先も自分が転勤になったこと知らないことがあり、ちゃんと情報共有がされてないんだなと思いました。また、最近になって何年勤続しても難しいと言われているとある社内資格を取得しないと現場残留になり出世からは外れるかもと伝えられて、もう無茶苦茶で何も信頼できずやる気もなくなってきました。

いろんな人に相談するのですが、流石にひどいなと意見をくれたりしています。ただ、周りの人は〜君はよくやってるし仕事できる人だ、福利厚生も良いから辞めるのは惜しいと続けた方がいいと励ましてくれます。

最近疲労が凄くて家で動けない、けど眠れないということも増えてきました。何か意見をいただけたらと思います。

No.3314491 21/06/19 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/19 23:20
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

社内ルールが過酷で無茶苦茶ですね🥶

会社の上層部に状況を伝えても、現状では何も法令違反に当たらないと思うので、会社側としては、「まだ慣れていないから時間がかかっている」とか「慣れたら残業にならないで熟せる」などの見解で、スレ主さんの上司が管理の怠慢で指導されるくらいでしょうか😢

ただ、情報共有がされないとか、社内資格の話は育成期間だからではなく、会社の方針というか一貫しているもので、この期間を乗り越えても新たな社内ルールが勃発する可能性が高いのと、労働法違反にならない限り労基も手が出せないため、今後も改善されることが無いと思われます😱

周辺の方が仰ることも理解はできますが、誠実に仕事をしているスレ主さんがこれからもやる気を失い、会社が信頼できない人生を歩むのは私的はお勧めできないところです。

スレ主さんが廃人になる前に、転職も考えてみては如何でしょうか。

また、コロナの状況も考慮して、もう少し耐えることが出来るなら就業規則(退職金規定)で勤続年数を確認しておいて、支給年に合わせて転職の目標を定めても良いかもしれません。

身体も大事ですが、精神的に壊れてしまうことが心配です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧