注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

現状に不満があり転職したいけど行動に動けません

HIT数 1161 あ+ あ-

社会人さん
21/06/12 19:33(更新日時)

仕事についての人生相談です。長文ですが読んでくださると嬉しいです。

高校卒業と同時に就職し、現在勤めて7年程経ちます、25歳女です。
誰でもできる接客が主の仕事です。常に人手不足で面接さえすれば採用される会社です。
勤続年数で給与は変わらず。資格保有手当や役職手当があり、交通費含め手取り19万。
ボーナスは年2回、10万円ないくらいです。
地方で車がないと生活できない状態で、車のローン、一人暮らしの家賃、生活費
とても贅沢ができる状態ではないです。貯金も全くです。

ここ数年、仕事へのモチベーションが上がらず転職を考えるようになりました。
接客販売業ですが、今やネットでなんでも買える時代、そしてこのコロナ禍で
わざわざお店に来てお客様は神様精神だぞという客の相手をするのが本当に無理です。
もちろん全てのお客様ではないのですが、そんなお客様からのアンケートで
態度が悪いとか言われたり、いやいやお前がいい接客受けたかったらそれなりの態度でいろよと思います。そもそも接客が向いてないんだなと感じます。

会社自体にもかなり不満があります。
会社自体は県内に何個もお店を持っていて、社員数だけで言えば200人くらいの会社です。
常に人手不足で、例えば誰か一人が体調不良で休みたいとなればじゃあその穴を誰が埋めるかで当日に朝にバタバタする始末。そんな人手不足の状況で私が配属されているお店は一番人員が少なく、平均10人ほど在籍するのに対し4人で運営しております。
人が足りないのに、店だけ増やし続ける会社ってどうなんだろうと思います。
そして有給も使えず、買い取りもしてくれず、ただ消えて行きます。

人間関係にも不満があります。
同じ配属先で言えば、一人が全く仕事ができないことです。
誰でも3ヶ月の研修でできるような仕事ですが、半年経っても何もできません。
その人と2人で勤務しなきゃいけない日、不安で不安で、全ての運営を一人でしています。

異動もあるのですが、今までの配属先でもたくさん酷いことがありました。
一番信用していた上司に、私の名前を使って幹部に社内の不倫情報をリークされました。
本当に私がリークしたと思った幹部に呼び出され、私も初めて知ったのですが
このことは黙っておいてと言われ、結果どうなったかもわからずです。

他の配属先では、部長の女性に嫌われ仕事を振って貰えなかった事もあります。
もともと家族で立ち上げた会社で社長、副社長は兄弟、経理はその妻、
社長息子も会社の幹部にいるし、私を嫌っていたその部長は幹部の妻でした。

以上のことがこの7年間で積もりに積もり、
長く働いても給料も増えないのにこんな会社いる意味あるのだろうかと疑問です。

ですが高校卒業と同時に就職し、この会社でしか人生経験がありません。
なにかやりたいことも、憧れの職業もなく、資格もなんの取り柄もありません。
簡単な仕事しかしてこなかった自分が転職できるか不安で結果このまま何年も経ちました。

自分の今後の人生を考えたときに
結婚したり、出産することがあれば、今転職しても中途半端な状態で産休ももらえず
退職なんてこともあるんじゃないかと。それならいまの会社のままいたほうがいいのかなど
不安要素ばかりで、貯金もないし行動にすら動けません。

どなたかご意見聞かせてくれると嬉しいです。

No.3308624 21/06/10 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/10 20:13
先輩さん1 

悩むより、動いた方がいい!
25歳という若さは、強い武器ですよ。
資格を取るにしても何かを経験するにしても、十分な時間があります。

結婚出産、そうなったらその時考えたらいいんだから、まずはハローワークの求人を検索するとか、接客が本当は苦手かも、と感じているなら事務職、専門職に就くチャンスに巡り会えるよう、資格取得に向けて動いたらいいと思います。

今の仕事を辞めるのは、次の目処が立ってからでもいいと思うし。

No.2 21/06/11 09:57
匿名さん2 

若いしこれからです。

転職は不安かもしれないけど、今のままいても貯金も出来ないし不安のはず。

資格はこれから勉強すればいいんです。

無資格でも転職できる可能性はあるので、転職活動はじめたらいいと思いますよ。

No.3 21/06/12 19:33
社会人さん3 

主さん、転職しましょう。
若いんだし、チャレンジしてみよう!

動かないと何も変わらないよ。
動くの怖いし、未知な新しい事挑戦する場合、最初から上手く出来なかったり苦しかったりもします。
でもそれを乗り越えた時に、今の会社にくすぶってるより確実に得るものがあるから頑張ろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧