注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

片眼失明を自ら打ち明けず発覚したらクビ←これは正当?

HIT数 1193 あ+ あ-

困ってるさん
21/05/10 21:06(更新日時)

採用取り消し、解雇の労働問題について疑問です。

片眼失明でもう片方は視力、視野共に正常
現状→法律上健常者。障害者手帳は取得出来ず社会保障なし。就職も一般枠に限られ、障害者を雇用する求人への応募資格なし。

面接で視力のことを訊かれなくても、その面接の場で自ら片眼失明のことを打ち明けなくてはならないらしいです。話さずに就職しても健診でバレます。クローズといって問題になり、採用取り消しになるらしいです。採用取り消しということは事実上のクビです。

問題になる場合は面接の時点で「(片眼失明を)知っていたら雇わなかった」という場合だそうです。
健常者とはいえ業務に支障があると判断されたということで、その場合はクビだそうです。
「知っていても雇った」という場合は問題にはならなく、採用取り消しはないそうです。
実際デスクワークなど一部の仕事を除き、「知っていたら雇わなかった」という場合が圧倒的大多数を占めますので、健診でバレた時点でほぼクビということで間違いないですよね?

支障があるとはいえ、法律上健常者で著しく支障がある訳でもないのに採用取り消し、解雇は正当なのですか?
運転をする仕事への応募なら納得です。片眼失明では中型以上の運転、二種免許取得は不可です。
障害者というのも納得です。障害者ということを隠して一般枠への応募はダメでしょう。

ですが健常者です。
具体的には介護職、清掃作業員、工場作業員、警備員などの運動系で運転なしの求人に応募する場合です。
支障があるとはいえ、著しく支障があるとまでは言えない状態に該当すると思います。

例えば介護職で軽度~中度の腰痛持ちである、これは著しい支障とはいえず実際にこの状態が続いたまま勤務している職員はいますし、この程度で取り消し、クビにはなりません。

片眼のみ失明、応募者が自ら打ち明けず健診で発覚、これで採用取り消し、解雇にするのは違法ではありませんか?
不当解雇にはならないのですか?

No.3287820 21/05/09 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/09 22:30
匿名さん1 

そもそも健診結果を本人以外が見ることあるの?

No.2 21/05/10 21:06
スージー ( APXyre )

解雇が認められるには厳しい要件があるので、一度、労働基準監督署に相談に行かれるか、労働相談コーナーに電話をかけるかしてみたらどうですか?
相談したことが会社にばれることもありませんし、じっくり話を聞いてくれると思いますので、気になることをしっかり話してみたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧