仕事で人に気を遣いすぎな自分嫌です

HIT数 1172 あ+ あ-

社会人さん
21/05/19 12:50(更新日時)

仕事で、相手に求めすぎ、自分の考えを押し付けていると思うのですが聞いてください。
私は去年正社員で働いていたところを辞め、今は学校に通いながら、空いた時間に小さな店の受付のバイトをしています。四人で働いていて、受付は一人体制です。
他はパートで私が一番下です。私は正社員経験もあるので、それなりに気遣い、気配りをしているつもりで、次の人が仕事をしやすうように、あらかじめ準備をしたり、(他の人はそんなことしませんが)しますが、それを当たり前のように受け取られます。もし逆の立場なら私はお礼をいいます。もちろん私が勝手にしたことなので、お礼を求めていませんが、今は少し忙しく、その為負担が減ったらと思いしましたが、余計なことをした、しなかったらよかったと思います。

またお菓子でもあったら少しは和むかなと思い、交代のときお菓子を渡して一緒に食べた人がいたのですが、特においしいねとかそういう言葉もなく、私だったら例えおいしくなくても、美味しいね、ありがとうと、一言言います。そのお菓子は結構有名でおいしいはずなのですが。勝手に私が渡しただけなので、別に見返りなど求めてないのですが…

私は自分でいうのも変ですが、とにかく人に気を遣います。最近それで疲れてきました。相手が不快にならないよう、ちょっとのことでもお礼をいい、機嫌が悪そうなら、自分が悪くなくても「何かありました?すみません。」と謝ったり…
そんな日々が続き疲れてきました。もともとの性格なので自分が悪いのですが、こんなご機嫌とりみたいなことをして、自分がバカらしくなりました。
いくらバイトとはいえ、私は手を抜けません。でもこんな自分はバカですよね?

タグ

No.3267032 21/04/06 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/19 12:50
先輩さん1 

見返りを求めていない、と言いながらもきっと、求めているんでしょう、だからストレスに感じるのでは?

他人に気遣いができるのは、素晴らしいこと。
だけど、相手の反応はこちらの思うようにはいきません。
モヤモヤするくらいなら、必要以上のことはしなきゃいいし、やるならば、自分の中の気遣いレベルが上がった!と、自分の中だけで完結した方が楽かも。

バイトとかパートとか正社員とか、お客さん側からしたらみんな同じ。
働くからには手を抜かない、は、間違ってないと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧