漢字検定の勉強方法教えて下さい!

HIT数 815 あ+ あ-

学生さん
21/05/25 21:27(更新日時)

漢字検定三級を受けたことある方いますか?私は今年受験生(中3)で、受験のために漢字検定を受けようかなと思っています!
小学校の時に6級までは順番に低い級からとったのですが、中学校にはいって、部活とか勉強におわれて其どころじゃなくて、、。でも、そんなことをしていたら、何も肩書きらしき物が自分にはないなっておもいはじめました。そこで、部活を引退する前の時期までに漢字検定をとってみようとおもいました。
ところが、小学校の時はさらっとやってできたものが、さすがに三級ともなるとむずかしく、、先週から勉強しはじめたばかりですけど、、暗記といっても対義語、類義語、四字熟語、、等、暗記だけではままならない問題も沢山あってちょっと心おれそうになってます(>_<)
少しでも能率よい三級勉強方法ってありますか?三級受けた方(それ以上の方等も)、どうやって同日まで勉強しましたか?アドバイスください!!

No.3266733 21/04/05 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/19 13:11
経験者さん1 

自分は天才じゃないので、能率効率言ってられなかった。
なので、ひたすら書いて書いての繰り返し。
書けば読めるようになるし。
あと、友達は同時に一つ上の級の勉強もしてました。
その友達は、中二で二級一発合格しましたよ。

No.2 21/05/19 22:27
匿名さん2 

毎日授業の予習復習や部活動で
忙しいと思います。
アドバイスとして、読書(漫画は含みません)や新聞を読むこと(紙の新聞)をお勧めします。

活字を読むことで読む力はもちろん、
文章を読んだことで書く力も養われます。

ある日突然なんでも分かるようにはなりません。
毎日毎日の小さな積み重ねが大きな
成果を生み出します。
私は漢字検定2級を持ってますが、
やはり自信がつきます。

頑張ってください!

No.3 21/05/25 21:27
匿名さん3 

私は2級を持ってますが、準2級以上はほとんど趣味の領域ですね。
漢検の高い級を目指す人達は、どちらかと言うと資格で有利にする事よりも漢字が好きなんですよ。
要は自己満足の世界です。
2級取ろうが1級取ろうが、就職にはほぼ影響しません。
残念ながら。

現実はパソコンで変換すれば、とてもじゃないけど普通は書けない難しい漢字でも、誰でもあっさり使いこなせるので、漢検の重要度は年々下がってますね。

相対的にグローバルな社会になって来ているので、英検の方がよっぽど重要度は高くなっています。
今では幼稚園児で英検2級に合格する子供もたくさんいますから。

漢検は残念な事に、見向きもされない空気な資格になりつつあります。
私も自分が漢検2級を持ってる事に20年振りに気が付きました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧