一年目だった頃の私と後輩との扱いが

HIT数 791 あ+ あ-

正社員さん
21/05/19 13:21(更新日時)

私が新卒で入社したときは、その部署に私と中途採用の人と二人だけで、先輩らは進んで仕事を教えてくれずに嫌な顔されたりとかあったり、ベテランの人と同じ席で同じ仕事してたり仕事がないときに仕事の話してたら先輩らに睨まれたり、同じ仕事しないでと言われていました。上司にも教えてもらっていましたが、「〇〇の仕事を覚えたい」と相談したら見て覚えなと言われ、放置されていたので自信がない中途採用の人は辞めていきました。一年間は私一人でごみ捨て、在庫の補充、雑用を行っていました。
今年は複数人入ってきて、自分のペースで仕事ができるようなのでゴミ増えて蓋が開くくらい多くなってもそのまま、先輩らも質問しやすいように話しかけに行ってる、同期と喋りながら仕事しているのに先輩らからのお咎めがないんです。私のときは、研修期間中でも毎日怖い思いをしながら来ていたのに彼らはそんな辛い思いはせずのびのびと仕事している。
聞いてきたら教えるスタンスで仕事しているのですが、それが上司の目にどう映ったのかわかりませんが、私の仕事に対してうるさくなりました。機嫌がいいときは話しかけてきたりするのに、意味がわかりません。
明日の仕事のこと考えるだけで億劫すぎます。

タグ

No.3266702 21/04/05 20:37(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/19 13:21
お勤めパンダさん1 ( ♀ )

仕事に対してうるさくなった、というのは、2年目だからというのもあるのかな?

1年目に厳しく当たられたのは、1人だったから先輩たちの意識が集中してしまったのかもしれませんね。
今年は複数、複数だから野放しというわけではないんじゃないですかね。

ゴミが山になる前に、捨てに行ってね、とか、1年目に自分がしていたことを、うまくバトンタッチしていったらどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧