仕事のトラブル対応術と学歴
どこで目にしたのかよく覚えていないのですが、なるほど、と思ったのでスレにします。
仕事で、入社半年くらいで、上司の目の届かないところで仕事のトラブルに巻き込まれた時。
①中卒→信じられない、やってらんない、と、その場で怒り狂うけど喉元過ぎたら終わり。
②高卒→こういうことがありました、と、後での上司への報告はできる。でもそこまで。
③短大卒•専門卒→こういうことがありました。次からはどうすればいいでしょうか、と、先を見越した対処法の質問までできる。
④大卒→こういうことがありました。原因はこうだと思います。次からこういう方法でリスクを回避したいと思いますがその方法でよろしいでしょうか、と、原因分析と自分なりと対処法の提案が出来る。
⑤院卒→こういうことがありました。原因はこうだと思います。再発を防ぐために過去の事例をデータ化みんなが活用できるようなフォーマットを作成したいと思いますがいかがでしょうか。
これが、学歴の差異による、社会が求める職務能力だそうです。
④や⑤は、会社で教育しなくても自ずと出来るものであるしそれを要求されて採用されていると自覚すべしとのこと。
まあ中には、院卒や大卒でも①や②の対応しか出来ない人もいそうですが……。
報連相ができていれば基本はOKです。それ以上のことは望まない。
高卒レベルですね。
③の質問するよりこうしたいということ言ってくれた方がいいし(自分でわかららない?と逆に思うし)④の提案も聞ける余裕があるかどうか?が問題。⑤はフォーマット化は個人でしなくていい。報告受けたらそれに基づき上司がしますってところ。余分な仕事はしなくていいということです。
社会がそのようなことを学歴により求めるとしても、④と⑤は例えできたとしてもそんなことしなくても良いレベルかな。
大卒しかとらない会社もありますが(彼氏のところ)大卒がトラブルを起こしたたびに一人一人そんな行動とられたら進む仕事も進まなくなる。勿論トラブルなく進むのがいいのだろうけど、理想と現実かなという気もしますね。
- << 8 まああくまで例えなんで。 たしかに④と⑤みたいに、新人からその都度あれやりたいからやりたい言い出されたら、そりゃうっとおしくなりますね笑 まあ、やりたいと申し出るというより、それに対して上司からそういうことをやれと要求されても出来るか否か(出来るだけの能力があるか)、のお話と捉えていただく方がいいかもしれません。
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