職場であからさまに嫌われています

HIT数 1958 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
21/03/17 16:52(更新日時)

職場で、私をあからさまに嫌ってくる女性がいます。その方と私は部署は同じですが、隣の課でそこまで密な関わりはないですが、入社してすぐの話したこともない時から以下のような行動を取られています。

・挨拶をしても無視
(気のせいかと思って何度か挨拶しましたが全部無視されて心が折れたので今は挨拶するのもやめました)

・電話の取り次で話しかけても目も合わせず返事もしない、たまに返事をしても怒り口調。私が「○○さんからお電話です」と話している途中に受話器を取る

・部署内でもらったお菓子などを配った際、渡しても無視するか、怒り口調で「いらないです」と言う。

・コピー機を使いたい時に、先に私が使っていたら、すごい睨み顔でイライラした態度をみせる

上司が近くにいる時は、そこまでひどくはないので誰も私たちの関係には気づいてなく、最近上司に、「実はこんな扱いを受けてます」という相談をしたら驚いていたほど、その方は、私以外の人には愛想良く振る舞っています。どれもたまたまかなと思っていましたが、私以外の人との対応を側から見ていたら、愛想も良く全く違うので、「私が嫌なんだな」と確信しました。

私の方が10歳以上年下で、私は社員ですが彼女はパートなので、上司の見解としては「年下なのに社員だから気に食わないのではないか」とのことです。上司は「注意できるようなことではないから、諦めて欲しい」と言われています。
毎日嫌な態度を取られて心が擦り減って疲れてしまいます。私が辞めたらその方も不愉快に思わないだろうし、いいのかなと思ってしまいます。嫌なら辞めるか、スルーするしかないでしょうか…。

タグ

No.3252939 21/03/13 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/13 22:38
匿名さん1 

相手のイライラに付き合う必要はありません。

相手に合わせて、無視したり嫌な態度を取っていれば、主さんが相手の方のレベルまで下がってしまうことになります。
一人で勝手にカッカしている、変な人程度に思っておけば良いのです。ノブレス・オブリージュの精神で、哀れなオバサンには慈悲の目で見てあげましょう。(思うだけで、態度に出してはダメですよ!)
そうやって精神的優位を保ちつつ、主さんはあくまで誠実に職務に励みましょう。

今回、上司に相談したことで、上司も少しは気をつけて見てくれるようになると思いますので、どうしても我慢しきれない事が起きたら、再度訴えかけましょう。
その時に、誠実に職務に励む正社員と、職場の和を乱すパートのどちらに味方してくれるかは言わずもがな。

嫌な人と対峙するには、信頼を得て、味方を多く作りましょう。そのうち、相手が居づらくなれば、相手の方から逃げ出すかもしれません。

今は辛いかもしれませんが、止まぬ雨はありません。頑張って下さい。

• << 3 お悩み聞いてくださりありがとうございます。くよくよするのは、相手のイライラに付き合ってしまうということですね。仰る通りに、私は何かされても態度を変えずに仕返ししたり落ち込む素振りを見せたりはしないようにしています。今後もそうしていきたいと思います。私がまず周りを味方につけられるよう、真面目に働きたいと思います。そろそろ限界で傷が癒えず、つい弱音を吐いてしまいましたが…勇気が出ました、ありがとうございます。

No.2 21/03/13 22:55
匿名さん2 

そんな人のために社員の仕事を辞める必要ないですよ
よくその人はそんな態度で今の社会で生きていけますね
年を取れば謙虚にならないと
ましてパート
私の会社ではパートがそんなデカイ態度を取ってたら総スカンですよ
社員なのだから堂々としててそんな人に負けないで
社員を味方につけておいて下さい

• << 5 お悩み聞いてくださりありがとうございます。世間では「嫌ならやめろ」と言われるのではないかと思ってしまっていたのですが、もっと胸を張って頑張っていいのですね。私の勤め先は40〜50代のパートが多く、社歴が長く異動もないのでヌシ化し、あとからきた社員の上に立とうとする態度の方が多いです。負けないように頑張ろうと背中を押していただきました。ありがとうございます。

No.3 21/03/13 23:08
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 相手のイライラに付き合う必要はありません。 相手に合わせて、無視したり嫌な態度を取っていれば、主さんが相手の方のレベルまで下がってしま… お悩み聞いてくださりありがとうございます。くよくよするのは、相手のイライラに付き合ってしまうということですね。仰る通りに、私は何かされても態度を変えずに仕返ししたり落ち込む素振りを見せたりはしないようにしています。今後もそうしていきたいと思います。私がまず周りを味方につけられるよう、真面目に働きたいと思います。そろそろ限界で傷が癒えず、つい弱音を吐いてしまいましたが…勇気が出ました、ありがとうございます。

No.4 21/03/13 23:12
豆柴 ( 40代 ♂ ccE5re )

何故自分だけにそう言う態度なのか?を客観的に考えてみましょう。
考える時には、相手のことを深く知る必要があります。性格も細かく分析する必要があります。相手が普段どのような生活をしているか、どんな趣味があるのか、家族と上手くいっているのか、悩んでいる事は無いのか、友達はどんな人達か・・・その手段として職場の人から情報を得るのもいいでしょう。
何か心当たりはないですか?
例えば、その人は男性にモテない感じだけど、貴方は可愛がられるタイプとか?
その人には、何か貴方の気に入らない部分があるはずです。嫉妬、妬み、身だしなみ、喋り方、仕事の態度などなど。
場合によっては、貴方が自分で認識している自分の短所がその原因かも知れませんよ。自分に落ち度が無いなら会社を辞める必要はないですし、多くの人が、貴方を支えてくれるはずです。
いかがですか?

• << 7 お悩み聞いてくださりありがとうございます。1年以上何故か、と色々考えてきたのですが ・私が部署で一番年下である →若いことへの嫉妬? ・私は既婚子なし、相手は既婚子持ち →子育てや家庭のことで悩みがあって、私が子育てもせず自由に生きているように映りムカつく?(私は別に子供がいないことが幸せとは思っていません) ・久々に若手が入ったことで入社時ちやほやしてくる人もいた →自分より注目されることが気に食わない 上記のように推測します。仕事で迷惑をかけることは、関わりがないためゼロだと思いますし、単に私と言う人間が「ムカつく」のかなと感じます。私自身、大人しく見られることが多いので、ムカつくと思ったら当たりやすいのもあります。 もしかしたら、私がわからないところで相手の気に触ることがあるのかもしれないのですが…わかりません。何か情報を掴めることがあれば、今より気にしてみたいと思います。上司や他の社員の人とはうまくやれているので、受け入れてくれる人を大切に頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

No.5 21/03/13 23:13

>> 2 そんな人のために社員の仕事を辞める必要ないですよ よくその人はそんな態度で今の社会で生きていけますね 年を取れば謙虚にならないと まし… お悩み聞いてくださりありがとうございます。世間では「嫌ならやめろ」と言われるのではないかと思ってしまっていたのですが、もっと胸を張って頑張っていいのですね。私の勤め先は40〜50代のパートが多く、社歴が長く異動もないのでヌシ化し、あとからきた社員の上に立とうとする態度の方が多いです。負けないように頑張ろうと背中を押していただきました。ありがとうございます。

No.6 21/03/13 23:25
正社員さん6 

周りの人に無理して愛想よく振舞ってそのストレスを主さんにぶつけるという典型的な陰湿なOLタイプですね
それが男性同士なら仕事が出来ることを証明することで和解できる場合もありますが、女性同士ではそうはいかないでしょうね
まあ完璧にシカトでいいかと思います

• << 8 お悩み聞いてくださりありがとうございます。私は何も言えない大人しいタイプに見られやすいので、ぶつけられてるのかなというのは感じます…。本当に悲しいです。女同士ですと、なかなか合う合わないもはっきりする気もするので、相手にしないことを第一に頑張りたいと思います。ありがとうございます。

No.7 21/03/13 23:32

>> 4 何故自分だけにそう言う態度なのか?を客観的に考えてみましょう。 考える時には、相手のことを深く知る必要があります。性格も細かく分析する必要… お悩み聞いてくださりありがとうございます。1年以上何故か、と色々考えてきたのですが
・私が部署で一番年下である
→若いことへの嫉妬?

・私は既婚子なし、相手は既婚子持ち
→子育てや家庭のことで悩みがあって、私が子育てもせず自由に生きているように映りムカつく?(私は別に子供がいないことが幸せとは思っていません)

・久々に若手が入ったことで入社時ちやほやしてくる人もいた
→自分より注目されることが気に食わない

上記のように推測します。仕事で迷惑をかけることは、関わりがないためゼロだと思いますし、単に私と言う人間が「ムカつく」のかなと感じます。私自身、大人しく見られることが多いので、ムカつくと思ったら当たりやすいのもあります。

もしかしたら、私がわからないところで相手の気に触ることがあるのかもしれないのですが…わかりません。何か情報を掴めることがあれば、今より気にしてみたいと思います。上司や他の社員の人とはうまくやれているので、受け入れてくれる人を大切に頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

• << 9 早速の分析、ご苦労様でした😀 なんとなく、これは、私の推測ですが、相手は相当、家庭と仕事で病んでいるのかもです。 子育てと仕事の両立は大変ですし、しかも、もし、旦那さんとのトラブルなどがあると、相当なストレス!その矛先が貴方なのかも知れません。いいカモ🦆的な。 もし、相手には何らかの個人的なストレスや悩み、不安があり、その矛先がたまたま貴方に向けられている?のであれば、相手が10歳程の年上であろうとも、「私でよければ、温かい気持ちで受け入れてあげるよ!」くらい上から目線の気持ちでいる方が良くないかなぁ😌

No.8 21/03/13 23:49

>> 6 周りの人に無理して愛想よく振舞ってそのストレスを主さんにぶつけるという典型的な陰湿なOLタイプですね それが男性同士なら仕事が出来ることを… お悩み聞いてくださりありがとうございます。私は何も言えない大人しいタイプに見られやすいので、ぶつけられてるのかなというのは感じます…。本当に悲しいです。女同士ですと、なかなか合う合わないもはっきりする気もするので、相手にしないことを第一に頑張りたいと思います。ありがとうございます。

No.9 21/03/13 23:51
豆柴 ( 40代 ♂ ccE5re )

>> 7 お悩み聞いてくださりありがとうございます。1年以上何故か、と色々考えてきたのですが ・私が部署で一番年下である →若いことへの嫉妬? … 早速の分析、ご苦労様でした😀
なんとなく、これは、私の推測ですが、相手は相当、家庭と仕事で病んでいるのかもです。
子育てと仕事の両立は大変ですし、しかも、もし、旦那さんとのトラブルなどがあると、相当なストレス!その矛先が貴方なのかも知れません。いいカモ🦆的な。

もし、相手には何らかの個人的なストレスや悩み、不安があり、その矛先がたまたま貴方に向けられている?のであれば、相手が10歳程の年上であろうとも、「私でよければ、温かい気持ちで受け入れてあげるよ!」くらい上から目線の気持ちでいる方が良くないかなぁ😌

No.10 21/03/14 00:00
通りすがりさん10 

主さんはマジメか優しい性格ですか?そうなら、ナメられてるんですよね。

>嫌なら辞めるか、スルーするしかないでしょうか…。
もう一つ。毅然とした態度で、相手の波長に合わせればいいです。

だって、主さんは失礼の無いように最低限の礼儀は払ったわけですから。それに対して失礼で返すなら、それは無礼者です。もっと主さんも怒りましょう。

>上司は「注意できるようなことではないから、諦めて欲しい」と言われています。
上司はお手上げ、さじを投げたんです。なら、後は自己解決です。売られたケンカは買いましょう。

何も殴り合えとか口喧嘩しろと言う話しじゃなく、下手に出るのを止めるだけです。

そのパートとの関係は、円滑には進められないと分かったんですから無駄です。主さんがヘコヘコする必要は無い。

あとは、何かトラブルがあれば社員とパートですから、会社は主さんを守りますよ。

睨まれたら正面切って睨み返す。やっても無言かいらないなら最初からやらない。

平和主義は善ではないです。立ち向かうべき時は立ち向かいましょう。自分は自分で守らないとね。

No.11 21/03/14 09:03

>> 10 お悩み聞いてくださりありがとうございます。おそらく「年下だし、後から入ってきてなんかムカつくやつ、気も弱そうだからいじめても影響はない」と判断されたのだと思います。
今は私も仕返しみたいなことをすると逆に「(私)さんにすごい嫌な態度取られてるんです〜」と言いふらされて孤立するとか、そんなことが想像できて不利になりそうで、黙ってしまっていました。(周りはその方と同世代の主婦仲間ばかりなので…)でも、あまりヘコヘコする必要もないですね。睨まれてもひるんで引いてたのですが、何事もないようにスルーしたり、相手の思う壺にはならないようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.12 21/03/15 10:55
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

>> 11 私ならガツンと言い返してしまいそうです。
だって自分のイライラを働いてる人にぶつけるなんて最低じゃないですか?
皆、ストレス抱えてイライラしながら働いているのに。頭きますよね!
ガツンと言って黙らせたい。
あ、オススメはしていません。m(_ _)m

• << 14 一緒に怒ってくださり、共感してくださったことで、気持ちが楽になりました。本当に仰る通りで、みんな何かしらイライラ、不満、不安、マイナスな感情を抱えて働いているのに、一方的にぶつけられて理不尽な気持ちになりますね…。いつか私も言い返せるような存在になって、今の状況が変わってたらいいなと思います。

No.13 21/03/15 13:54
匿名さん13 

自分より若いってだけで敵意むき出しにする猿レベル女は一定数いるものです。
そんなの気にしてあなたが辞めるなんてアホらしくないですか?それにあなた社員なんだから同じ土俵にいませんよ。
相手にするこたあないです。
挨拶無視も性別関係なく残念ながら生息してます。非常識人間につられてあなたまで同じレベルに落ちないで。
そいつの返事なんかどうでもいいから、あなたはキチンと常識的に振る舞って下さい。
返事なんかいらねえよ、ぐらいの気持ちででっかく堂々と挨拶して下さい。
聞こえてないわけない、ぐらい堂々と大声でね。
そいつの無視がしづらくなるぐらいにね。

• << 15 お悩み聞いてくださりありがとうございます。アホらしいな、何であんな人のせいで…と思ってはいたのですが、弱気になってしまいました。すごく上から目線で、嫌なことばかりをされて、私は一番下の人間なのかなと思っていたのですが、そもそも同じ土俵ではないのですね、見失っていました。 挨拶も電話の取り次も、周りに聞こえる声でやってやろうと思いました。背中を押してくださりありがとうございます。

No.14 21/03/15 20:29

>> 12 私ならガツンと言い返してしまいそうです。 だって自分のイライラを働いてる人にぶつけるなんて最低じゃないですか? 皆、ストレス抱えてイライ… 一緒に怒ってくださり、共感してくださったことで、気持ちが楽になりました。本当に仰る通りで、みんな何かしらイライラ、不満、不安、マイナスな感情を抱えて働いているのに、一方的にぶつけられて理不尽な気持ちになりますね…。いつか私も言い返せるような存在になって、今の状況が変わってたらいいなと思います。

No.15 21/03/15 20:33

>> 13 自分より若いってだけで敵意むき出しにする猿レベル女は一定数いるものです。 そんなの気にしてあなたが辞めるなんてアホらしくないですか?それに… お悩み聞いてくださりありがとうございます。アホらしいな、何であんな人のせいで…と思ってはいたのですが、弱気になってしまいました。すごく上から目線で、嫌なことばかりをされて、私は一番下の人間なのかなと思っていたのですが、そもそも同じ土俵ではないのですね、見失っていました。
挨拶も電話の取り次も、周りに聞こえる声でやってやろうと思いました。背中を押してくださりありがとうございます。

No.16 21/03/16 06:03
通りすがりさん16 ( ♀ )

他の方が言う通り、挨拶も電話の取り次ぎも、普通にしてたら良いと思います。
そのうち相手がボロを出します。
仕事で関わりが少ないなら良かったですね。同じ仕事をしていたら、仕事でまで嫌がらせされそうなので、部署が違ってラッキーですよ。
どこの職場にも、合わない人がいるものです。社員より偉いと勘違いしているパートもいます。
主さんが社員としてどんどん成長すれば、そのパートも大人しくなりますよ。パートはあくまでも非正規ですから、社員には敵いません。この問題が大きくなってクビになるならパートの方です。

No.17 21/03/16 09:22
正社員さん17 ( 20代 ♀ )

「自分の気に入らないやつのせいで自分の足引っ張るなんて馬鹿らしい。毅然としてるのが一番の仕返しだ」

三兄妹の真ん中の兄が小学生の頃、担任の先生にターゲットにされ故意に通信簿の成績を下げられたことがありました。兄も母も怒り散らかしていましたが、そんなとき一番上の兄がこんなことを言いました。
上の兄は年子ですので、もちろんこれを言った一番上の兄は当時小学生。
母はこれを聞かされてハッとしたと言っていました。我が家の名言だと思っています。

離れて生まれてきた私が学校で虐めのターゲットにされてしまったときに、母から「あんたの兄ちゃんからの受け売りだけど」と聞かされた時は私もハッとして、それからは意地でも学校に通いました。卒業後の成人式の日、まるで虐めなんてなかったような顔で当時の虐めっ子たちに堂々と挨拶してやりましたよ。化粧もダイエットも頑張って、お前らが虐めていた女はこの私だぞ、という気持ちで。

主さんも、そんなくだらないことをするパートの方なんか無視して
毅然とした態度でお仕事なされて欲しいなと思います。
仕事に支障が出るなら、諦めず上司に相談してください。
影響があるなら、上司も動かざるを得なくなると思います。

伝えたい気持ちが先行してしまい乱文になってしまいましたが、
スレ主様が今後穏やかに過ごせるよう心から応援させてください。

No.18 21/03/16 09:32
匿名さん18 

ひどいですね。

でも、嫌われていると思う必要はないと思います。家庭かなにかで不幸があるのかもしれないです。幸せだったら意地悪しないので。

周りの人を巻き込んでいじめられてる、ということではなくて幸いだったと思います。合わない人が大半、くらいだと思えば、他の人とは関係を良好に持っていればそれで充分だと思います。

コピーに時間がかかるなら、100部なんで時間かかりますから呼びに行きますよ、くらい言えばよいかも。付箋に、次は◯◯さんです、とはっておいてコピー機をはなれて声をかけにいくか、その場から電話か「◯◯さん、あきました~」と声を出すでもよいし、周りに分かるくらいでやればいいかも。コピー機使用予約表、とか作ってもよいし。

ニガムシつぶしたような顔ばかりしていて、私、ニガムシですか? 苦い? とか言えたら、圧かけてこなくなるかもですけどね。またやってる、て楽しむしかないかとおもいます。

お菓子も直接渡さずデスクに置いておく、くらいで。

正社員で他によいところがあれば転職してもよいかもですが、それならばパートを雇わない形態がよいですよ。けど、正社員なら、仕事押し付けてくるのに、本人は時間潰しで残業していたり、形変わってどこにでもいるんじゃないですかね。

No.19 21/03/17 16:52
匿名さん19 

うーん。。。本当に上司はそう言いました?

10歳下の社員の私に何であのパートのオバサンは態度悪いの?って話だけども
パートより立場が上だと認識して無いの???

辞めた方が良いですね笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧