転職と有給消化

HIT数 727 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♂ )
21/03/11 16:08(更新日時)

最近転職をしました。
いろいろな兼ね合いがぴったりといかず、退職した会社の有給消化中に新しい会社の出勤日が決まりました。
有給中に働いてはいけないと法律であったかと思いますので、対応したいです。

新しい会社からは、有給がかぶると雇用保険者被保険者証の兼ね合いも前の会社とあると思うみたいな説明がありましたが、理解しきれていません。

退職した会社には、新しい会社で勤務開始(雇用保険開始)となる前日までの有給消化で良いです…とこれから伝えようかと思います。
有給の買い取りはやっていないため、仕方ないので諦めて放棄?しますが…ここからが皆様に質問です。

有給買い取りをやっていない以上は、この場合は諦めて(3~4日分くらいなのでまあ良いのですが)有給を断るしかないですか?
多分そうだとは思いますが…念のため知りたいです。
しょうもない質問となり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。m(__)m

No.3251398 21/03/11 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/11 13:52
匿名さん1 

有給と被るとか、諦めるとかの問題ではなく、雇用が被るのが問題です。
有給期間中は前の会社に籍が残っているので、その間に新しい会社で働き始めると、籍が二重になってしまいます。すると、各種社会保険(雇用保険や健康保険)も重複して加入することとなり、問題が発生します。
単に有給を捨てれば良いという問題ではなく、前の会社の退職日よりも前に、新しい会社に入社する事が問題なのです。
前の会社に三拝九拝して退職日を早めてもらうか、新しい会社に平身低頭して入社日を延期してもらうしかないです。
いずれにせよ、前の会社なり新しい会社なりに多大な迷惑をかける事になりますので、それからすれば有給を数日捨てる事くらい安いもんです。

No.2 21/03/11 13:55
匿名さん2 

二重に在籍することを転職先が認めない限りは、転職先に入職する前日には現在の勤務先を退職することになりますね。退職した以上は、有給休暇の未消化分は消えてなくなります。

No.3 21/03/11 16:08
社会人さん3 

そうですね。その事情なら数日分の有給は捨てる事になります。
新しい会社でも頑張って下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧