小さなことだけど、仕事の愚痴を聞いてほしいです。
超小さいことなんですけど聞いてほしいです。
私は事務なので、よく郵送の準備を頼まれます。
切手の料金って重さや厚さによって違うじゃないですか。
だからちゃんと計って出していて、
これまで一度だって切手の料金を間違えたことないんですよ。
足りないかもって思ったら余分に切手貼るように相談したりして、
相手先に迷惑かけないように気をつけてたんです。
なのにあるお客さんだけ、いつも切手の料金が不足してるって言って来て。
初めて営業担当が「切手の料金が不足してたってクレーム来たよ」って言ってきたときは「次から気をつけます、因みにいくら足りなかったか聞いてくれますか」ってお願いしたんですけど、「今度聞くね」の状態からすぐ次の郵送物頼まれて、今度こそはときちんと計った上に更に余分の切手を貼ったんです。
そしたら「また違うって言われたんだけど、2回目はさすがに聞きづらいなあ(笑)」って言われて・・・いや、聞けよ!って思ったのですが、ぐっと飲み込んで今度は郵送物を郵便局に直接持って行ってお願いしました。そしたら私の出した料金と全く同じ料金なんです。(余分を引いて)あれ?って感じですよね。
同じ書類を送っているはずなのになんで?って思って、次の時にもう一度、今度は自分で切手を貼って出したらまた同じクレーム。その人のために何度も何度も郵便局の行き来なんて出来ないので、その人専用にレターパックを買い込んで対応しているんですけど、正しい切手の料金との差は100円あるんです。
上司も「もう面倒だしそのくらいいいよ」って言ってくれてるんでレターパックで対応しているけどどうも腑に落ちなくて。
切手が足りてない会社って本当に私なのかな。客先の担当どっかと勘違いしてんじゃないの?って思ったのと、営業担当がしっかり聞いてくれないのが本当に悔しい。
ていうかこの先こんなのまたあったら対応しきれないよ!
しごとチャンネル 板一覧