注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

退職前の引き継ぎ

HIT数 822 あ+ あ-

社会人さん( 22 ♀ )
21/02/16 11:44(更新日時)

転職が決まり退職する事になりました。

私がいる職場は、社員が私と上司であとはパートさんが作業員としている環境です。
私達も少しは作業しますが基本は管理、事務側です。

上司はろくにPCも使えず、わからない出来ないからやってというスタンスです。上役との会議も私は参加しませんが議事録を作るように頼まれ作っていたら、ある日その会議に呼ばれ「本来はマネージャーがつくるもの。でしゃばってる」と言われ、作るように言われたと言っても上司は下を向いて何も言いませんでした。そういう事が続き、うんざりしたので転職をする事にしました。

退職の意思を伝えたあと
上司に仕事を引き継ぐよう言われたのですがPCがまともにいじれないため、話になりません。
・今までPCを使えるようにする事を会社から上司に何も言わなかった、してこなかった事
・本来、部下の仕事を把握してるのが上司という立場ではないのか

と上に言いましたが「いやでも」「そうじゃなくて」で疲れてしまいました。

ある程度の事は紙にまとめましたが、やらないと出来るようにはならない事です。
次の準備もありますし、期日までに出来る事をやって退職してしまえばいいでしょうか。

引き継ぎしてる間にも「俺はPCが使えないんだよ舐めてんのか」と言われたり普段からすぐ怒鳴ったりする人間です。

No.3236936 21/02/16 07:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/16 08:25
通りすがりさん1 

自分がやる作業をマニュアル化しましょう、作業手順書。

本来は会社によっては作成されているもの。無ければ個々に作る人もいます。

メリットは新人教育や引き継ぎが円滑になる。緊急時に読めば、自分以外の者が応援も可能などなど。

バカでも分かるようにマニュアル化して、やることやれば、
>「俺はPCが使えないんだよ舐めてんのか」
「使えないならこれ読んで学べ。できない事を恥じろ、舐めてんのか」

でいいですよ。

No.2 21/02/16 08:51
通りすがりさん2 ( ♂ )

随分と昔の話ですけど、上司が「俺はキーボードアレルギーなんだ!」と言ってきた上司に、それはいけませんね、薬を飲んで治さないと、と言ってやったとこあります。
上司と言えど会社を良くしようと思う志は同じなので、ダメな話は対等に向き合って話していいと思います。
まっ、そういう上司は、話し合いになりませんけど、それはそれです。引き継ぎ頑張ってください。

No.3 21/02/16 08:51
匿名さん3 

PCもまともに使えない人に引き継ぎできるわけないじゃないですかね笑

ドキュメント化してるなら、後は引き継ぎ内容も完了したことが分かるようチェックリスト化して証拠として上に送付しておきましょう。

後は会社の責任。たぶん何も出来ない役立たずの上司だから、上も持て余しているのでしょう。上司もなぜこんなことを俺がやらなきゃいけないのかと不満なのでしょう。

主さんが辞めた後、上司はその部署からすぐいなくなると思いますよ。

No.4 21/02/16 11:22
匿名さん4 

今更PC使えないなんて許されませんよ。その上司をよく会社も雇っていますね。
普通、データ渡して質疑応答で済むんですが、プリントアウトして渡すんですね。(その上司スマホ使っているでしょうから引き継ぎデータをpdfにして送っておいたら?)
あとはバイバイで良いでしょう。元々は経営者のミスなのだから。

No.5 21/02/16 11:44
匿名さん5 

その上司が何歳なのか解らないですがPCを使えなくて仕事になるのですか?
俺も昔いた職場で後任者がPC使えなかったんだけど引き継ぎ書をPCに入れて引き継ぎしました。そしたら半年くらい引き継ぎ書が見当たらないとか言っていた様です。そして若いのがPC内を確認したら10分もかからずに引き継ぎ書を発見したらしいです。引き継ぎ書を見ないで仕事をどうしていたのか不思議です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧