注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談

私は事務員のフォロー要員?

HIT数 1109 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
21/02/11 23:12(更新日時)

少人数の企業で働くインハウスデザイナーです。
昨年、業界大手と経営統合し子会社化しました。 もうじき籍が親会社に移る予定で、すでに親会社のデザイン業務を一部引き受けています。
今の会社へ出社することには変わりありません。
基本はzoomでのやり取りになります。
初めに書いたように弊社は少人数のため、事務仕事をする人が経理課の後輩1人しかおらず、私も事務仕事の一部を手伝わなければならない状況です。
現在、親会社側のデザイナーさんたちとフォロー体制を改革している最中で、親会社側はこれが実働すれば私がデザイン業務に集中でき、よりデザインのクオリティを追求できるようになると思われています。
実際、親会社は大人数でないながらも業務の細分化が進んでおり、皆が自分の業務に集中できる環境のため、弊社の人員状況を知らないデザイナーさんたちがそう思うのも無理ありません。
私の入社当時には3人いた事務員も今では1人のみで、今後増員する予定もないそうです。
フォロー体制が改善されれば、これまでよりも時間に余裕が出来る予定ではありますが、あくまでもデザインのクオリティを上げるためであって、もしかしたら弊社の上役たちはその時間を不足する事務員の代わりに私が経理課の事務員をフォローする前提で考えているのではないかと思い、今後がとても不安です。
然るべき人に相談しなければと思っているのですが、やはり今の直属の上司に伝えるのがベストでしょうか。
籍が移ってから親会社の上司に伝えるのは、実情もよく知らないでしょうし身内の恥みたいで避けた方がいいですよね。

No.3233481 21/02/10 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/10 23:26
社会人さん1 

正直、上司も親会社と合併後?のことはわからないと思います。つまり、だれもわからないのかと。。なるようになるとしか!

• << 3 レスありがとうございます。 そうなんです。 直属の上司も今後のことはわかっていません。 いっそ上役に直談判しかないのかもしれません。。。

No.2 21/02/10 23:49
匿名さん2 

転籍するのはスレ主さんだけ?
事務員さんは今の会社の籍?
転籍後も勤務先がかわらないということは、
元の会社に出向するってこと?
直属の上司は変わるの?
色々と前提がわからないので……。

• << 5 レスありがとうございます。 説明不足ですみません。 転籍するのは私と直属の上司と他部署の一部の社員です。 私側に事情があって親会社で勤務するのが難しいため、ひとまずは在籍出向という形になるようです。 今の会社が出向先となるため業務指示があれば従わなければならないことはわかっています。 ただ、これまで手伝ってきたし事務仕事は業務命令ではなく暗黙の了解みたいな感じで、私がやらなければならない空気があります。 親会社の求めるレベルのデザイン業務と、今の会社の暗黙の了解に板挟みとなっていくであろう近い未来がとても不安です。 皆それぞれ配属される部署が違うため、相談することも難しいです。

No.3 21/02/10 23:56
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 正直、上司も親会社と合併後?のことはわからないと思います。つまり、だれもわからないのかと。。なるようになるとしか! レスありがとうございます。

そうなんです。
直属の上司も今後のことはわかっていません。
いっそ上役に直談判しかないのかもしれません。。。

No.4 21/02/10 23:59
社会人さん1 

>> 3 上役にできるのならそれもいいかもしれません。
事務の方は、今後の仕事はどうなると聞いているんでしょう?効率化などされたりするのかな。

• << 6 上役に相談できる環境ではあります。 ただ、なあなあにされてしまう可能性があるため、あまり期待できない手段なのが痛いです。 事務仕事の内容は今後も変わらないです。 効率化をさせるとしたら経理課の事務員が担当することになるかと思いますが、今のゆっくり作業して少し残業するペースが好きらしく、効率化は考えていないと思います。 私もデザイン業務と親会社との打ち合わせで、事務仕事の効率化に割く時間がありません。

No.5 21/02/11 00:25

>> 2 転籍するのはスレ主さんだけ? 事務員さんは今の会社の籍? 転籍後も勤務先がかわらないということは、 元の会社に出向するってこと? 直… レスありがとうございます。

説明不足ですみません。
転籍するのは私と直属の上司と他部署の一部の社員です。
私側に事情があって親会社で勤務するのが難しいため、ひとまずは在籍出向という形になるようです。
今の会社が出向先となるため業務指示があれば従わなければならないことはわかっています。
ただ、これまで手伝ってきたし事務仕事は業務命令ではなく暗黙の了解みたいな感じで、私がやらなければならない空気があります。
親会社の求めるレベルのデザイン業務と、今の会社の暗黙の了解に板挟みとなっていくであろう近い未来がとても不安です。
皆それぞれ配属される部署が違うため、相談することも難しいです。

• << 7 それならば、一緒に移動する上司も含め親会社のほうに、今までフォローしていた事務業務は今後どうしたらよいでしょうか?デザイン専念になりますか? とか聞いてみたらよいかと思います。ちょうど、体制を考えている時ならば、今言わずに事務作業をつづけていて後々ゴタゴタするよりよいかと思います。移籍するなら、空気とか言ってられないと思います。割り振られた仕事に手一杯ならば、事務までできない、とやる必要はないのでは。それは元の会社にも伝えるなり必要かも。 1人が欠勤している時は事務が止まっても問題ないと思います。出勤してからやれば。それで困るならば、他の社員をフォローに回すでしょう。

No.6 21/02/11 00:32

>> 4 上役にできるのならそれもいいかもしれません。 事務の方は、今後の仕事はどうなると聞いているんでしょう?効率化などされたりするのかな。 上役に相談できる環境ではあります。
ただ、なあなあにされてしまう可能性があるため、あまり期待できない手段なのが痛いです。

事務仕事の内容は今後も変わらないです。
効率化をさせるとしたら経理課の事務員が担当することになるかと思いますが、今のゆっくり作業して少し残業するペースが好きらしく、効率化は考えていないと思います。
私もデザイン業務と親会社との打ち合わせで、事務仕事の効率化に割く時間がありません。

• << 8 なるほど。では、吸収後、主さんの希望通りにならないようであれば転職も視野にいれるしかないのかもしれないですね。

No.7 21/02/11 04:14
匿名さん7 

>> 5 レスありがとうございます。 説明不足ですみません。 転籍するのは私と直属の上司と他部署の一部の社員です。 私側に事情があって親会社… それならば、一緒に移動する上司も含め親会社のほうに、今までフォローしていた事務業務は今後どうしたらよいでしょうか?デザイン専念になりますか?

とか聞いてみたらよいかと思います。ちょうど、体制を考えている時ならば、今言わずに事務作業をつづけていて後々ゴタゴタするよりよいかと思います。移籍するなら、空気とか言ってられないと思います。割り振られた仕事に手一杯ならば、事務までできない、とやる必要はないのでは。それは元の会社にも伝えるなり必要かも。

1人が欠勤している時は事務が止まっても問題ないと思います。出勤してからやれば。それで困るならば、他の社員をフォローに回すでしょう。

No.8 21/02/11 23:12
社会人さん1 

>> 6 上役に相談できる環境ではあります。 ただ、なあなあにされてしまう可能性があるため、あまり期待できない手段なのが痛いです。 事務仕事の… なるほど。では、吸収後、主さんの希望通りにならないようであれば転職も視野にいれるしかないのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧