めげないメンタルを持つにはどうしたらいいでしょうか?

HIT数 778 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
21/02/07 23:20(更新日時)

怒られてもめげないメンタルを持つにはどうしたらいいでしょうか?

高三の女子です。
小5の時に心療内科で発達障害(ADHDと自閉症)と診断されました。
今思うと、小さい時からかなりの困ったちゃんで学校で怒られることがすごく多かったです。
(宿題をやらない・ランドセルを忘れて登校する・友達と喧嘩ばかりする・先生に歯向かう 等)

今はだいぶ落ち着いてきて、やりたくなくてもやらないといけないことは頑張るし、努力をする癖も多少はつきました。

ですがもともとの要領が悪く、バイトなどで失敗して怒られることがとても多いです。

小、中学校で先生に怒鳴られたり厳しく怒られた経験からか、大人の人が怒っていたり不機嫌になっているのを見るとものすごく恐怖を感じます。

だから、バイトを始めても怒られたらすぐに辞めてしまいます。
本当に続きません。

何個もバイトをやってきたうちの一箇所だけ先輩たちがすごく優しく、失敗しても優しくってフォローしてくれていたのですがそこは体調不良で続けられなくなりました。

また新しくバイトを探したいのですが、どのようなバイトでも失敗するイメージしかわかず、「失敗したら怒られる」という恐怖で応募できません。
自分で貯金もしたいのでバイトをしたいですが、今の状況から抜け出す方法がわかりません。
アドバイスをいただきたいです。

No.3231364 21/02/07 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/07 17:26
匿名さん1 

失敗したら怒られるのは至極当たり前で
損失があれば弁償にも成る
めげないメンタルも必要ですが一つ一つ少しずつ努力が大事なのかなと感じました
逃げ癖に成りつつあるみたいなのですがメンタルだと精神論と根性論になっちゃいますね

No.2 21/02/07 17:43
匿名さん2 

発達障害とのことですので、ご自身の苦手なこととできることとをバイト先の方にあらかじめ伝えておいて、理解してもらうことが大切だと思います。

たとえば仕事の手順を覚えるのがむずかしいのであれば、メモに書いてすぐに見られるようにしておくとか、主さんのやりやすい方法を工夫してみてはどうでしょうか。

No.3 21/02/07 19:08
正社員さん3 ( ♂ )

答えは一つ。
打たれ強くなるしかない。

No.4 21/02/07 20:29
お勤めパンダさん4 

ウチの姪っ子は、アスペルガー症候群の自閉症です。

そのような障害があると、生きにくい世の中に感じますよね…

アメリカとは違い、ここ日本では、まだまだ障害に対しての知識などが足りないけど、それでも頑張って働いてる人は居ますよ。

貴女も怒られるのを怖がらず、自分に向いてる仕事を見つけてみたらどうかな。

作業工程の全てまたはほとんどを一人で行う仕事や、論理的分析と事実に関する強い記憶力を生かすことができる仕事、強い集中力を生かすことができる単純作業の繰り返しを行う仕事がお勧め。

具体的には、プログラマーやデザイナー、建物などの整備管理、校正者などです。
また、研究者や技術者、学者なども自閉症の人が向いてる職業です。

逆に、
言葉の裏にある相手の真意を推し量ったり、お世辞を言ったり言われたり、急な予定変更に対する臨機応変な対応などのことが不得意だったり、身だしなみに気を配ったり、集団行動、マルチタスクが苦手な人も少なくありません。

そのため柔軟な対人スキルが必要な接客業や、短時間で多くの業務を行う必要があるレジ業務、複数の注文を同時進行でこなす必要がある料理人や配膳などの仕事は、お勧めしませんよ。

とりあえず、
工場での仕事を探してみては?

どんなに仕事が出来る人でも、初めての時は皆んな失敗し、怒られてたんですよ。

怒られることを怖がってはいけません。

No.5 21/02/07 21:31
匿名さん5 

小学校の頃、宿題を全くやって来ない同級生がいて、毎日派手に先生に怒られてました。
ある日、相変わらず宿題をやろうとしないその子に、やらないと明日また大変だよ!と言ったところ、ヘラヘラ笑いながら、「大丈夫だよ!怒られるだけだもん!」って言っててビックリしました。
メンタル最強だけど、こうなっちゃダメだと思うよ。

No.6 21/02/07 23:20
通りすがりさん6 ( ♀ )

発達障害に理解がない人にとっては、怠けてるとか努力してないと受け取ってしまうので、怒るという態度になりがちです。

なので、まずはご自身が発達障害についてよく知ることが大事です。

各地域に必ず発達障害者支援センターが設置されているので、お住まいの地域のセンターを探して相談されることをお勧めします。

ご参考までに…
http://www.rehab.go.jp/ddis/

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧