彼氏(旦那)の仕事

HIT数 1138 あ+ あ-

社会人さん( 22 ♀ )
21/01/09 16:52(更新日時)

彼氏が、派遣社員なんですがやはり正社員になってから結婚をという話を私の親としていて転職活動をしているのですが

・介護
・警備員
・全国チェーンのラーメン屋

ここの内定は頂いてるのですが、親が納得していない様子です
いったい何だったらいいのでしょうか。
年齢的に今更ホワイトカラーで内定を頂くのは無理があるのに…

私も働くので、あまり年収とかも気にしないです。
彼氏も「高収入は無理だけどなんでも頑張るよ」というスタンスではいます。

保険営業、不動産営業は私の友人も彼の友人も鬱になっているので視野に入れていません

No.3212537 21/01/08 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/08 01:35
社会人さん1 

親を納得させるために生きてるわけじゃあるまいし、主さんも親の言うままにならないで彼との防波堤にならないと進まないんじゃ無いですか?

親だって希望する企業へ就職してくれたらいい、という問題ではなくて心配しているのは将来性ですよね?

なら今の仕事を基準にして、二人で将来設計を考えてみてください。それで収入が足りないなら転職はやむなしですが、十分やっていけるならその説明をしたらいいと思います

No.2 21/01/08 06:26
匿名さん2 

年収とか気にしないっていうのは今だけね。
年とってきたり子供が産まれると現実がわかって考えがかわる。

No.3 21/01/08 07:55
社会人さん3 

若い世代と親世代では、男女の仕事、職種や年収に対する考え方が違うので、親御さんが望む通りにというのは現実的に難しい事が多いです。
今時女性はパートか専業で家を守って、なんて無理がありますし、女性だってしっかり働いていれば産休育休貰えて子育て中の稼ぎがなくなるなんて事も考えにくいですが、昔は女性がフルで働くことが少なかったから、どうしてもイメージしにくいのかもしれません。

夫婦になる二人が納得しているから、で通すのが、旦那さんになる人を守るという意味でも良いと思います。

個人的にはラーメン屋はブラックが多かったり体育会系のノリがあったりするのでオススメはしません。

No.4 21/01/08 08:54
匿名さん4 

主さんは安定した職業で稼ぎがいいですか?
自分が旦那一人くらい養って子供産んでも旦那が主夫してくれたらそれでいいくらいなら頼もしいですが。

No.5 21/01/08 10:05
通りすがりさん5 

逆に主さんの親が納得する仕事は何ですか?そして親が納得しない職業じゃなければ主さんは結婚はする気が無いのでしょうか。

年齢的に選べる職種が少ないならば、何処かで妥協(あまり良い言い方じゃ無いけれど)できる仕事でしか選べれないよ。

主さんもしっかり働いていくならば、二人で頑張るその姿勢で良いと思う。ただ、外食チェーンは正社員だと子育てとか手伝っては厳しいと思う。介護、警備員も夜勤有とかかな?
介護は本当に向き不向きが左右する仕事だから、誰でもできるけど出来ない仕事。汚いし、体力仕事だよ。

ただ、お金の問題はやっぱり金銭的に苦しいと心が荒む。そこは理解しておいた方がいい。介護士は、夜勤手当目当てで夜勤をたくさんやりたいと言う人もいました。

No.6 21/01/08 12:04
転職検討中さん6 

まぁ娘の旦那になる人だから、仕事のことを気にするのは仕方ないですね😭
その3つ、働いてみたけどやっぱり合わないからまた転職する!とはならないですか?
夜遅い時間に帰ってくる可能性ありそうな職業ばかりですが💧

No.7 21/01/08 12:52
社会人さん7 

自分が親の立場だったら納得出来ない気持ちは分かる。
結婚したばかりでフルフルの共働きならいいけど、子供が出来て子育てをしながらの先のことまでちゃんと考えると親としては養ってもらえるのかと不安になるのだと思うよ。
親としては構えちゃうよね。
でも最終的に2人がそれでいいならいいけど。

No.8 21/01/08 23:07
匿名さん8 

彼氏何歳なんですか?
20代ならまだ探せそうですが。
介護は仕事と割り切れるかお世話するのが苦にならない人でないとキツいですよ。
認知症の酷い方だと、自分の排泄物を手で掴んだりする方や暴言吐く方等もいますし、個人的に不動産や保険の営業より、合わない人は徹底的にメンタルやられると思います。
警備員は身の危険もあり得ますし、ラーメン店チェーンはイチから修行するのでしょうか?
いずれもその仕事をやりたいと思わなければ続かない業種だと思います。逆に慢性的な人手不足で採用されやすい職種でもあると思いますが。その辺り考えてご両親は心配なんでしょう。
私も娘の結婚相手が上記の職業で、ベテランなら安心ですが今からイチからなら反対すると思います。(年齢的に…と言う記載があるのである程度の年齢と仮定してます)
派遣ではどのような仕事を?その分野で資格などは無いのでしょうか?
今している仕事で何年も経験を積んでるのなら、その職種で探してみては?

No.11 21/01/09 15:22
匿名さん11 

主人が元ラーメン屋でしたが、休日は数えるほど、朝から深夜まで一日中一人だったり、休憩がない日も有、その上ボーナスも有給もなしで鬱気味になり、二年で退職しました。
まあその会社はブラック中のブラックでしょうから必ずしもそうなる訳ではありません(むしろ可能性は低いと思います)が、全くないとも言いきれません。

それに、全国チェーンで転勤アリだと大変ですよ。
仮に転勤なしでも配属された店舗が閉店となれば、嫌でも異動になります。

体力と精神力、フットワークに自信があれば良いですが、そうでなければラーメン屋はおすすめしません。

No.12 21/01/09 16:52
通りすがりさん12 ( ♀ )

夫婦どちらも、きちんとした収入を得る事が大事ですね。コロナの中、片方だけに頼ると大変です。
娘には、どちらもきちんと正社員になる事を勧めてます。
今は子どもを預けて働けるのですから、夫婦共に正社員になるべきだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧