独身子なしは半人前って何で?

HIT数 3179 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/12/02 00:44(更新日時)

飲み会の時に上司がすぐ近くに座っていましたがタイトルのように言っていました。私は30代後半で独身ですが聞こえてますよって言いたかったけれど場の雰囲気が悪くなるから言いませんでした。独身で子どももいないというのはそんなに悪いことなのでしょうか。私も一生懸命仕事に取り組んできたつもりですし周りが結婚して産休育休をとる時に協力もしてきました。それなのに何故そう言われるのか甚だ疑問です。私は仕事も人が嫌がることを進んでやってきましたし時間も決して無駄にせず習い事で日々自己研鑽に励み通信教育で資格も取ってるしジムにも通ってストイックに生きてきました。男の人にも負けないようにしてきたのにも関わらず同期では私よりも仕事のできない男性が一足先に昇進したので納得出来ず何故か上司に聞いたら私は独身で子どももいないというようなことを遠回しに会話に入れてきました。そんなこと仕事のできるできないに関係ないし、セクハラではないのでしょうか。私には理解できません。皆さんの考えを教えて貰えますか?

No.3191107 20/12/01 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/01 09:06
名無し ( 40代 ♀ WoNyre )

普通に既婚で子どもがいれば退社のリスクが少ないからでしょ

No.2 20/12/01 09:21
社会人さん2 

とりあえず、言いやすい理由として、そこをあげただけだと理解するのがいいかも。
理由はそれだけじゃないですよ。
まあ半人前とかは言いすぎですが、結婚して子供いて、さらに家まで買ったりしたら、どこに異動になろうが辛くて病気になろうが辞める事が出来ないからだとは思います。
昇進したら、今よりは責任ある仕事に就くわけだしね。

でも、大事なのは、そこをふまえてもその人よりもあなたが適任なら、会社はあなたを選んだはずという事ですよ。
相手の真意は、言葉だけでは見えなかったりします。
相手がある勝負に負けた時は、実力で負けてる事が多いから(私もありますよ)
お互い頑張りましょう。

No.3 20/12/01 09:45
匿名さん3 

結婚しない人は結婚出来ないダメ人間、女性は仕事より結婚して子育てするものと今でも信じているのでしょうね、その上司は。

その上司の下ではまともな評価はして貰えないでしょうし、転職してはどうですか?主さんなら収入UPすると思いますよ。

No.4 20/12/01 10:19
通りすがりさん4 

うーん、昇進の件は納得いかないの分かります。

先の方が話されていましたが、家族や子供がいると
『養わなければならない!自分が稼がないと!』
ということで、守るもののためにツラいことがあっても辞めにくかったり、多少無理をしても頑張りそうという思惑があるのかなと思います。

そんな黒い考えで昇進させるのもどうかと思いますけどね。

本来は仕事での実力や成果、他の社員との連携がとれるとか、そういう点を見て昇進させると思うので。

独身で子供がいない人を半人前だとは思いません。
既婚だろうが未婚だろうが、職場にいるのはその本人だけ。
仕事するのはその本人。
子供やパートナーは関係ない。

私はそう思ってます。

No.5 20/12/01 10:26
匿名さん5 

おいくつくらいでしょうか?上司さん。
50代?その年代なら自分達が上からそう言われてきたんだと思います。

今の時代、男女の性差、未婚、子供を持たない…こういう事と仕事の成果を出すことを結びつけるのは間違っている。  
お給料だって成果主義にしようとしてるのに
古い、頭が固い、ニュースくらい見なさいよ!と思います。

そんなことを言うなら、上司が今の役職についたのは妻子を持ったからなんでしょうね。
仕事は出来なさそう。仕事のできる部下を切り捨てて、男だからと能力のない部下を優遇するなんて時代錯誤もいいところ。

労働組合や人権団体に訴えたら、相当ダメージ受けますよ。

(ほんとに、この人バカなんだ…)と相手にしないのが一番。
場を変えたときに「あなたの言ってることは、モラハラです。わかってますか?出るとこ出ますよ。」
と言ってやりましょう。

No.6 20/12/01 11:38
社会人さん6 

お疲れ様ですね、主さんw
その上司の方、話のネタが尽きたんだと思いますよ!
もっともらしく、偉そうに言える話のネタですよね!
どんな生き方をしようが、個々の自由です!

No.7 20/12/01 11:45
匿名さん7 

結婚や出産している人の方が経験値が高いという意味だと思う。
職種によっては経験者の方が戦力になることもあるけど、職場でプライベートについて話すのはセクハラだよね。考え方も古い。
見下す対象を作らなければ自分の価値やプライドを保てないなら、人としてレベルが低いと思う。

No.8 20/12/01 11:59
匿名さん8 

主さんて、自意識過剰ですね。

だからじゃないですか?昇進できなかったのは。

産休育休の人の穴埋めをするのは当たり前のこと。でも、その穴埋めをしたのは
主さんだけではないでしょ?

"私はこんなに頑張ってたのに…"なんて、
本当に頑張ってる人はそんな恩着せがましいことは思いません。

昇進の基準は、仕事ができるかどうかだけではないですからね。

No.9 20/12/01 12:36
学生さん9 

独身子なしは半人前

私の考えですが、私もそう思います。
それが良い悪いではなく、額面通りならばそう思う。

妊娠中は自分の身体の中で自分と赤ちゃんの2つの心臓を動かさなきゃいけない。
出産は勿論、命懸け。
出産後から母親としての責任がスタート。
義理親・親戚付き合い、やれ子供の誕生してからの行事は今後軒並み続く。
子が就学したら始まるPTA、部活動等の役員選抜。
それまで無かったママ友 との繋がり。子供の学習面のサポート、子供の交友関係。
やがては思春期・反抗期、受験。

ずーっと自分だけでは無い、子供や家族、社会との関わりが嫌でも取り巻いてくる。更に働いていれば仕事もこなさなきゃいけない。
それらを全部うまくやっていかなければならない。

自分自身が会社の仕事に貢献し社会的地位も責任もこなされて立派なのですが…
やはり結婚をして子を育てていない大人は、半人前だなと 私も思えます。

No.10 20/12/01 12:37
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

僕は2さんと同意見です。

上司の言葉は言葉だけをとらえると間違えていますけど、主さんを重用しない理由が「独身だから」だけとは思えないんですよね。

自分より仕事が出来ない男が昇進しているかどうかも主さんの主観でしかなくて、主さんの周りや管理職の評価は違うのかもしれません。

もちろん。
結婚しているから一人前とかは間違えていると思います。
仕事の評価に関係ないと思います。

ただ家庭を背負う責任感ってものは、結婚したからこそ持つ感覚だと思うんですよね。子供ができたら余計に。
仕事の評価に直結はしないけど、腹の括り方と言うか覚悟と言うか。
独身の時にはない感覚だと思います。

だから、上司さんの理由の付け方は間違えているけど、責任感と言う面だけを言えば理解できる部分はありますね。
それと評価の理由については、「独身だから」だけではないような気がします。

No.11 20/12/01 19:44
匿名さん11 

子どもがいるとね、自分の事だけじゃなく、子どもの問題でも頭下げてわまったり、理不尽な状況に対応しなきゃいけなかったりするわけ。子どもの責任は親がとらなきゃいけないけど、子どもは自分じゃないから、自分の思い通りにはならないしね。
そう言うのを経験してる人の方が、上司として部下を扱うスキルも高い気がするよ。

No.12 20/12/02 00:44
匿名さん12 

結婚して
子供もいるけど

尊敬できない人なんか
たくさんいる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧