注目の話題
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

雰囲気と職業

HIT数 1195 あ+ あ-

社会人さん( 21 ♀ )
20/11/18 11:58(更新日時)

職場の雰囲気と合っていないから落ちるだろうと言われます。
就活中の大学4年生です。現在、公安系の公務員の採用試験中で1次試験の筆記や体力試験、集団面接を合格しもう時期2次試験の個別面接があります。学校で面接練習をすると先生に「言ってることも納得できるしやる気も伝わっては来る。ただあなたはこの職業をやっている雰囲気が全くしない。雰囲気は生まれ持ってのものだしこんなこと言ってもしょうがないんだけど…」という内容の事を言われてしまいました。
確かに自分は性格的に温和でどちらかと言えば周りからも優しい人と言われることが多いです。公安系の方は女性であっても皆さんキリッとしておられる方が多い印象を確かに私自身も持っています。
面接中には大きな声でハキハキ喋れてはいるそうなのですが、ただどうしても出てくる雰囲気というものがちょっとこの職業にあっていないように思える。と言われてしまいどう改善すればいいのかわからず迷走してしまっています。
自己分析や面接の場数を踏むと言う意味で対策はやって参りましたが、雰囲気などで1発不合格になってしまうことはあるのでしょうか。

No.3182343 20/11/16 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 19:09
匿名さん1 ( ♀ )

ちなみ業務内容はどんあ内容ですか?

そんなこと言うならば、自分がこの仕事について生き生き働いている姿を想像して(そんな雰囲気を出して)面談に臨みます。

• << 4 警察官です。確かに自分がそこで働いているという心持ちで面接に臨むっていうのはいいかもしれませんね。ありがとうございます。頑張ります!

No.2 20/11/17 20:33
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

公務員の面接で雰囲気で面接が落とされることはないと思います。

それに、入社してから研修や経験を積んで、キリっとなるもので全員が最初からキリッとしている訳ではないと思うし、そんな女性しかいない職場は無いと思われます。

先生も経験値で仰っていると思いますが、公安に勤められたことはない訳だし、ただの見た目と雰囲気で何も根拠が無いですよね。

雰囲気で落とすなら集団面接で落とすと思うので、スレ主さんがこの職業に就きたいと言う気持ちが強ければ、このまま2次試験まで突っ走るしか無いと思います。

弱気になると心が動揺し雰囲気に出るので、匿名1さんも仰っていましたが、個人面接は職場に入ってキリッとなっていく自分を想像して頑張ってください💪💪💪

• << 6 ご返事ありがとうございます。 そう言って頂けて安心できました。 面接重視と聞いていたのでしっかり対策しようと練習に臨んでいただけに、雰囲気、と言われてしまうともうどうすれば良いか分からずとても不安になっていましたが自分がこの仕事をして働いているというイメージを持ちながらこのまま2次試験まで突っ走っていきたいと思います! ありがとうございました!

No.3 20/11/17 21:08
社会人さん3 

大学だと警察官ですか。
刑事課以外の警官なら、物腰の柔らかさも重要だと思います。
生活安全課の女性警官(DV、非行など)、交番勤務の道案内など、ハキハキしないほうが市民のためになる場面もあります。

• << 5 お返事ありがとうございます。自分が希望しているのは生活安全や地域課での勤務なので、先生から悪い面として指摘された優しさを逆手にとってアピールポイントとして面接に挑むことにします。大きな声でハキハキと喋ることは意識致しますがやはり無理にキリッとさせようと繕わずに自然体でいこうと思います!

No.4 20/11/18 11:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ちなみ業務内容はどんあ内容ですか? そんなこと言うならば、自分がこの仕事について生き生き働いている姿を想像して(そんな雰囲気を出して)… 警察官です。確かに自分がそこで働いているという心持ちで面接に臨むっていうのはいいかもしれませんね。ありがとうございます。頑張ります!

No.5 20/11/18 11:18

>> 3 大学だと警察官ですか。 刑事課以外の警官なら、物腰の柔らかさも重要だと思います。 生活安全課の女性警官(DV、非行など)、交番勤務の道案… お返事ありがとうございます。自分が希望しているのは生活安全や地域課での勤務なので、先生から悪い面として指摘された優しさを逆手にとってアピールポイントとして面接に挑むことにします。大きな声でハキハキと喋ることは意識致しますがやはり無理にキリッとさせようと繕わずに自然体でいこうと思います!

No.6 20/11/18 11:31

>> 2 公務員の面接で雰囲気で面接が落とされることはないと思います。 それに、入社してから研修や経験を積んで、キリっとなるもので全員が最初から… ご返事ありがとうございます。
そう言って頂けて安心できました。
面接重視と聞いていたのでしっかり対策しようと練習に臨んでいただけに、雰囲気、と言われてしまうともうどうすれば良いか分からずとても不安になっていましたが自分がこの仕事をして働いているというイメージを持ちながらこのまま2次試験まで突っ走っていきたいと思います!
ありがとうございました!

No.7 20/11/18 11:58
お金が無いさん7 

職業と雰囲気がピッタリマッチするってそんなに多いことなのかなーって思っちゃった😂
雰囲気って、仕事し始めて出てくるんじゃない?!
次そんなこと言われたら、合格したらそういう雰囲気出てくるんで🖐️って言ってやって🥰👍

頑張ってね!!
君ならできるよ!!✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧