どうしたらいいのか?

HIT数 1153 あ+ あ-

社会人さん( 48 ♀ )
20/11/16 21:36(更新日時)

旦那の事です。運送業で長距離ではないです。通勤には片道45分かかります。
旦那は性格的に余裕持って行く人、ギリギリはできない人で道も渋滞する前に目的地に着き、開くのを待ってから荷物を積むをやってるそうです。
でも、それだと朝のタイムカードの打刻時間が今4時に打ってて残業は無いから8時間労働だからお昼の0時に定時となります、でも仕事が終わるのが13時過ぎだから実際9時間勤務で労働基準に引っかかる?事になります。
だから、朝のタイムカードを1時間遅らせろと怒られたそうです。
遅らせると朝は渋滞にハマる、目的地に着くのは間に合わない、〜時までに来てくれと言われるけど間に合わないぞ!と怒っています。次に行く場所も遅れて行くのは事になります。
旦那も早く着いて待ってるなら、少しだけ出来る範囲で遅くに行く事もしないとまた怒られると思います。
あとは、仕事量を減らしてもらうとか、仕事の組み合わせ方の調整とか話し合いですよね。
私は、愚痴を聞いてるだけだけど旦那は寝れないほどストレスで私も悩んでいます。

No.3182024 20/11/16 04:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 05:46
お勤めパンダさん1 

主人も主さんの所と同じ状態でした。

会社としては出勤時間を5時にしろと言いたいんですよね?

私からするとパートでもアルバイトでも出勤時間前に会社に着いててもタイムカード押さないですよね?
だからその部分は会社の規定を守ればいい。
5時から動いて昼休憩も取っておこる時間のズレは仕方ないしそれを続けていけば相手も諦めると思うんですが?

5時にする事で遅れて困るなら会社は就業時間を変えるしかなく終わる時間で残業扱いになるならそれは会社が出さないといけない。

間に合わないものは間に合わない!
何の為にドライブレコーダーをつけてるの?それを見ればサボってないのも分かるでしょ?

残業も100時間を越えるとダメだけどそれ以下なら労働基準法には引っかからない!
その会社何言ってるの?ってなります。
本当に運送会社はどことも酷いですよね!体質ってやつです。

主人も同じジレンマでパニックを起こした事あります。
昔、鬱を患った事があるので〝ヤバイ〟と思いました。

結局、それ以上は大丈夫でしたが…

主人の会社は社長はダメですがその下の人が良い人で主人も意見の言える立場だったので等々会社のシステム改革をして従業員の労働環境改善をしました。

でも体が楽になった代わりに給料が減りました。

次はもう少し生活出来るだけの収入になるように改革して欲しいです。

No.2 20/11/16 07:46
じゅん ( ♂ vZ4Dqe )

運送業の労働時間て会社側の考え方と本人の考え方が違うとこ多いから難しいですよね
早めに着けて時間待ちは休憩?などなどその日その日でケースバイケースですからね
ある程度は妥協しながらやってくしかないですね
僕の想像ですが
会社が言いたいのは早く出てきても会社の定時になるようにタイムカードを合わせ印字してくれってことですかね

No.3 20/11/16 11:49
社会人さん3 ( ♂ )

仲々良心的な会社だな!
会社からの指示での早出サービス残業をしている訳では無くご主人が任意で良かれと思ってやっている事への忠告。

No.4 20/11/16 16:12
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

労働基準法的には残業になるかと言うとなかなか難しそうですね。

労基法的には通勤が45分かかるのも、渋滞が予測されるのも個人的な問題で、会社が「ここから通勤しろ」と指示した訳ではないですし、決められた就業時間より早く出勤するのも本人が勝手に出勤していると受け止められてしまう可能性が高いと思われます。

策としては、スレ主さんが仰る通りだと思います。
お客様に迷惑をかけないため、ご主人様のストレスを取り除くためにも、仕事の組み合わせ方や週単位、月単位で労働時間の調整をしてもらうなど、労使で話し合った方が良いと思います。

もし、会社と話を試みて、改善されない場合や話を聞こうともしない場合は労働基準監督署に相談されるのも方法の一つと思います。

No.5 20/11/16 21:36
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
旦那の話では、荷物を積みに行く所までの道がとにかく混むらしく、今朝はいつもより5分遅くに出ていきました。
もう少し遅く出ていけばいいのに、聞きません。積む場所まで着いて待機時間は今日は50分だそうです、これ以上遅くに出ると本当渋滞にハマるから5〜10分がヤバいと言います、私には分かりません。
上司に言われないような時間に合わせる、妥協しないと面倒くさいと思います。運送業も難しいんですね。
5時にタイムカード押すと本当間に合わないらしいです、課長は遅れてもいい、会社のせいにしろ!と言ったらしく、社長は遅れたらいかんと言うらしい。
ちゃんとした記録を紙に書いて、説明、上司としっかりと話し合いだと思います。旦那もその辺のところはだらしないというか文句ばかりだからだめなんだと思います。でも、ギリギリは事故にも繋がるしやめてほしいです。
転職しても運送業は同じようなことありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧