注目の話題
今日退職届を出すんですけど

パート先に対するモヤモヤした気持ちの対処法が知りたいです

HIT数 1274 あ+ あ-

パートさん( 35 ♀ )
20/10/08 20:36(更新日時)

今のパート先で働き出して半年過ぎになります。

ファミレスでのキッチン業務なのですが、モヤモヤすることが毎日あります。

・人のフォローをするポジションに入る人が、フォローをせず手持ち無沙汰にしている(このポジションに入る人全員)

・毎回Aさんがオーダーをこなしきれておらず、手伝いを申し出るが「いらない」と言われて、Aさんが作り終わるまで他の調理も止まる
(何度か提供が遅いとクレームに繋がっている)

・Aさんに手伝いを申し出ると、フォロー役の人に「手伝いなんてしなくていい」と毎回止められる
(本来なら、フォロー役の人がするはずの仕事)

・オーダーが溜まっているのに、Aさんとフォロー役の人は談笑している

・月に2.3回程度しか入らない人(社歴は2年)から「たまにしか入らないんだから分かるわけないでしょ
」と逆ギレされる
(毎回やっているルーティンで、その人もできていた内容)

・上記の人と、社歴の長いBさんがオーダーの順番を気にせず作っていくので「なんであっちの方が早いんだ」とクレームを度々起こす

こちらは順番通りに出来上がるよう作っているのに対して、作業が遅いと上記の2人から言われる

・納品処理のため厨房を離れている時に、オーダーが入ってるんだけど?と社員からキツイ口調で言われる
(厨房には他のパートさんもいて、入ったオーダーは皆ができる内容)

・社員から「察してよ」と、私はしたことがない業務について、やってないことを怒られる

・私がスープ作り担当なので、スープを作ろうとすると、社員が既に作り始めていて私の作ったスープが無駄になるといった、非効率なことも度々起きる

社員のいる厨房と私のいる厨房は離れているため何をしているか見えず、普段は私にスープ作りを任せきりで、社員から「今日は既に作った」といった声かけはない。

私は、辞めるべきなのでしょうか。

No.3157485 20/10/07 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/07 09:14
社会人さん1 

揚げ足取りばかりと、自己中だらけと、サービス業に向かない人達ばかりにしか見えません…😓

そこの責任者は居ないから無法地帯なのかしら…😓

別のとこに行くのが良いよ…😥

• << 3 アドバイスありがとうございます。 私がおかしいのかな、と思っていたので少し気が楽になりました。

No.2 20/10/07 09:43
派遣さん2 

>>Aがオーダーをこなしきれないのに、「手伝いはいらない」と言い、調理が止まりクレームになる件は、言っても無駄だから私なら放っておきます。
ずっとそうして来たのだろうし、それでお店やれてるって、事だし。
>>談笑してるのも、私なら気にしません。

>>「たまにしか入らないんだから分かるわけないでしょ」とキレられる
…これは口出さないのが良いです。

仕事と割り切りましょう。

>>作業が遅いと二人から言われる…のは、作業を手早くするしかないかな。

>>納品処理してるのに、「オーダーが入ってるんだけど?」と社員から主さんだけキツイ口調で言われる…これは、納品処理などで席外すタイミングを気をつけましょう。
行くときは、周りの人に「席を外します」と声かけて、周知させましょう。
オーダーたまってる時に席は外さず、周りと連携とりましょう。

スープについては、作る前に、毎回社員が作ってないか見に行くようにしましょう。
多分、これが「察してよ」だと思いますよ。

結果、辞めるほどではないと思いますが、パート先ならいくらでもあるので、嫌なら他を探すのが良いかもね。

• << 4 客観的なご意見ありがとうございます。 私の書き方が悪かったので、少し情報の付け足しをします。 >>作業が遅いと言われる 上記に関しては、2人がオーダーの順番を無視して4つ先のオーダーを作って出したりするので 順番通りに2つめや3つめを作っていると「私はもう出したわよ」と言われるという意味です。 実際の作業ペースとは、別だと考えていただければと思います。 >>納品処理で席を外すタイミング 上記については、もちろんオーダーがひと段落した時です。 しかも、社員の指示の元、皆に声をかけて席を外していました。 (分かりましたと、返事もありました) オーダーが入っていると言われた時も、1つしか入っていないので 私には理不尽に感じたんです。 >>察してよについて おっしゃるように、今度からスープを作る前に社員の様子を見に行こうと思います。 ただ、この時に言われる「察してよ」は私の知らない業務をしていないことについてです。 知らない事をやっていないと怒られる場合、どう察してよいのでしょうか。。。

No.3 20/10/07 10:36
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 揚げ足取りばかりと、自己中だらけと、サービス業に向かない人達ばかりにしか見えません…😓 そこの責任者は居ないから無法地帯なのかしら…😓… アドバイスありがとうございます。

私がおかしいのかな、と思っていたので少し気が楽になりました。

No.4 20/10/07 10:46
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 >>Aがオーダーをこなしきれないのに、「手伝いはいらない」と言い、調理が止まりクレームになる件は、言っても無駄だから私なら放って… 客観的なご意見ありがとうございます。

私の書き方が悪かったので、少し情報の付け足しをします。

>>作業が遅いと言われる

上記に関しては、2人がオーダーの順番を無視して4つ先のオーダーを作って出したりするので
順番通りに2つめや3つめを作っていると「私はもう出したわよ」と言われるという意味です。

実際の作業ペースとは、別だと考えていただければと思います。

>>納品処理で席を外すタイミング

上記については、もちろんオーダーがひと段落した時です。

しかも、社員の指示の元、皆に声をかけて席を外していました。
(分かりましたと、返事もありました)

オーダーが入っていると言われた時も、1つしか入っていないので
私には理不尽に感じたんです。

>>察してよについて

おっしゃるように、今度からスープを作る前に社員の様子を見に行こうと思います。

ただ、この時に言われる「察してよ」は私の知らない業務をしていないことについてです。

知らない事をやっていないと怒られる場合、どう察してよいのでしょうか。。。

No.5 20/10/07 10:59
派遣さん2 

>> 4 そうなると職場イジメや、パワハラに近いかもしれませんね。
他に移るのが最善かもしれませんよ。
何かメリットがあるなら(学べるとか自宅から近いとか)我慢のし甲斐もありますけどね。

• << 8 我慢のしがい。。。 考えてみれば、新しい所に行く勇気が出なくて、しがみついている部分があるなぁと思いました。 何のために我慢するのか、我慢して良いことは?と、考えてみます。 ありがとうございます。

No.6 20/10/07 11:23
事務員さん6 

とても働きにくそうな職場ですね😱
せっかく主さん仕事できる人なのに、もったいないです😵😵
私なら、クレーム多すぎて潰れろって思いながら辞めますw

• << 9 アドバイスありがとうございます。 私が働きにくいと感じるのは、どこか敏感すぎるから?と思っていたので、共感いただけてホッとしました。 また、仕事ができるのにもったいないと言っていただき、嬉しく思います。

No.7 20/10/07 19:56
社会人さん7 

皆ポンコツすぎます。

自分の為に辞めるべき。

• << 10 アドバイスありがとうございます。 自分の為、という視点がすっかり抜けていたように感じました。 収入が途絶えないために、我慢するしかないと、お金のことばかり考えていたんですよね。。。

No.8 20/10/08 20:08
パートさん8 

>> 5 そうなると職場イジメや、パワハラに近いかもしれませんね。 他に移るのが最善かもしれませんよ。 何かメリットがあるなら(学べるとか自宅から… 我慢のしがい。。。

考えてみれば、新しい所に行く勇気が出なくて、しがみついている部分があるなぁと思いました。

何のために我慢するのか、我慢して良いことは?と、考えてみます。

ありがとうございます。

No.9 20/10/08 20:14
パートさん8 

>> 6 とても働きにくそうな職場ですね😱 せっかく主さん仕事できる人なのに、もったいないです😵😵 私なら、クレーム多すぎて潰れろって思いながら辞… アドバイスありがとうございます。

私が働きにくいと感じるのは、どこか敏感すぎるから?と思っていたので、共感いただけてホッとしました。

また、仕事ができるのにもったいないと言っていただき、嬉しく思います。

No.10 20/10/08 20:20
パートさん8 

>> 7 皆ポンコツすぎます。   自分の為に辞めるべき。 アドバイスありがとうございます。

自分の為、という視点がすっかり抜けていたように感じました。

収入が途絶えないために、我慢するしかないと、お金のことばかり考えていたんですよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧