派遣のままか正社員を目指すか。

HIT数 1123 あ+ あ-

派遣さん( 30 ♀ )
20/08/25 20:28(更新日時)

正社員を目指すか派遣のままでいるか。
地方暮らし30歳の女です。この先転職すべきか非常に悩んでいます。

先月結婚して旦那と二人暮らしです。私は現在派遣の営業事務で、手取りは月平均14,5万です。
仕事内容などに特に不満はなく、派遣先には長く続けてほしいと言ってもらえています。このまま派遣先に直接雇用していただければいいなと思いましたが、コロナの影響もあり、実際のところは厳しそうです。

夫婦2人で生活は出来ていますが、実は私には奨学金の返済があり、正直もう少し収入が欲しくて転職を考えています。年齢的にも子供は3年後くらいには欲しいので(出来るかは別として)、今は転職すべきではないか、また産休目当てのようでそもそも採用されないのではないかと悩んでいます。このコロナ禍で無謀なこととは思いつつ、やはり収入も安定させたいのです。

今までの職歴が、飲食、ホテルマン、営業事務で、特別な資格もなく本当に後悔しています。夫婦共働きで家事はほぼ私なのですが、土日休み定時上がりを諦めてでも正社員を目指すほうがいいでしょうか。

今の派遣のままでも産休育休は取得出来ますが、子供を産んで落ち着いてから転職した方がいいのでしょうか。その場合は何か資格を取得しておきたいのですが…。
賞与もなく副業も禁止されているため、収入を上げるには転職しかないかなと考えています。

支離滅裂になりましたが、何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3129429 20/08/25 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/25 15:42
職場の小言さん1 

子供を産むととにかくお金が必要になります。
今で収入が少ないと思っているなら、子供を産んだらカツカツになってしまうのではないですか?子供を産んで転職したいという方多いですが、子持ち(乳幼児)の転職は今よりもっと厳しいですよ。

産休・育休をいずれ取る可能性が高いなら、なるべく早く転職しましょう。入社から3年後なら大分会社に慣れている頃ですし、周囲の貴方への信頼もある程度構築されている頃かと思います。それで産休を取ろうと「産休目当てか!」と思う人はいないでしょう。

あれもこれも全部という事は難しいのだから、やりたい事に優先順位をつけてはどうですか?土日定時上がり厳守ならそりゃ仕事の幅も狭まりますし、高条件は給与が安くても人が来ます。それでもお金を貯めたいなら例えば夜勤ありのホテルで働くなど、資格がなくてもやり方は沢山あると思うんですが…。

No.2 20/08/25 15:54
匿名さん2 

こんにちは!
私も奨学金返済しながら、非正規雇用を続けております。
というのも、夫が転勤族のため、正社員がなかなか厳しく😅
私は子供をもたないので、今の金額を稼げていれば問題はないのですが、有期雇用のため、お気持ちが分かります。

お子さんを持つとなると、進学や習い事、生活費がかかりますね。
迷われているとのことですが、今のうちに転職をされ、「正規雇用」を勝ち取った方がいいのではないかなと感じました。

主さんなりに、給与か、福利厚生か、休日か、など優先順位をつけてみてください。

実際、子供を産んでからとなると、余計に狭き門となるような気がします。

No.3 20/08/25 16:13
社会人さん3 

どこかの正社員になればいいかと思います。派遣会社だと不安になりません??
お金が必要なら、育休制度も使った方が得ですし、まだ3年働く気なら、いいのでは?★

No.4 20/08/25 20:21
社会人さん4 

宅建取得して不動産営業とか
簿記二級以上取って税理士事務所の事務員とか

探せば沢山ありそうだし正社員を狙える能力がありなら、狙ったほうが良いですよ

No.5 20/08/25 20:28
社会人さん4 

医療事務取ってクリニックの事務員とかも有り
良いクリニックに当たれば天国

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧