新卒 仕事が苦痛

HIT数 1289 あ+ あ-

社会人さん( 18 ♀ )
20/08/25 01:11(更新日時)

18歳 新社会人のエステティシャンです。

仕事が辛くて悩んでいます。
今日も職場のリーダーに叱られました。
私が電話で予約を取って予約表に記入している間、リーダーは他のスタッフさんの片付けをしていました。
私も記入し終えた後、リーダーの所へ手伝いに行くともう終わっていて「行動が遅い!優先順位!」と怒られました。多分リーダーは私が他の事をしていると勘違いしていたらしく、でも私もその間違いを訂正できず(口答えしたら多分悪口言われるから)すみません。と謝りました。

他にも任される仕事を次から次へと言ってくるので一つ一つこなしていると、「だーれもせんわ」と他のスタッフさんの目の前で言われ、私しかその仕事を任されてないので嫌味?っぽく言われたり、私の職場は2Fと3Fがあるのですがリーダーが3Fに居て2Fに電話がかかり、〇〇持って来てと言われたので、持って行き新規のお客様がいらっしゃっていたのでアンケートを出して、大丈夫ですか?とリーダーに確認をとり2Fにおりたのですが、リーダーが戻ってきて「1つ言うけどさあ!新規来たの分かるやろ?部屋の片付け出来てないし、私も言わんかったのが悪いけど目配り、気配りせんと!」と叱られました。これに関しては気を遣えなかった私が悪いのですが、、。
でもいつも雑務を1番先に動いてるの私です。なのに遅いと言われます。叱られます。

自分はまだまだ頑張りが足りないのですか?仕事はそんなもんだけど、慣れてない私にとっては苦痛ですし八つ当たりにしか見えません。

No.3127596 20/08/22 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/22 21:25
社会人さん1 

なかなか当たりのきついリーダーさんでつらいですね💦でも、リーダーさんから見れば、まだまだ手際がよくないのかも。新人ですからね、仕方ないけど、もう注意されないくらいに仕事をこなせるようになるといいですね

No.2 20/08/22 21:28
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 自分の手際が悪くて怒られるのはしっかり反省して気をつけようと思いますが、たまに理不尽な事で怒られる事があり嫌だなって思う事があります。
自分がもっと動ける様になれば仕事の効率も良くなるのでそこは頑張りたいです。
でも本当に辛くて、隠れて泣く事も多々あります。。

No.3 20/08/22 21:33
社会人さん1 

>> 2 女性だらけの職場で、余計につらいかもしれませんね💦仕事では、理不尽なこともあるので世の中のサラリーマン、頑張ってますよ💦

No.4 20/08/22 21:39

親にもそんな人職場に絶対1人はおるし、仕事ってそんなもんよ。って言われました。
でも我慢も限界あるし、最近体調もよくないです。ストレスを抱え込みすぎると体に出るタイプなので辛いです。。
もっと頑張らないとですね

No.5 20/08/22 22:25
匿名さん5 ( ♀ )

新社会人ですよね。まだ半年も満たない。自粛期間もあったし自分で精一杯やってることでも半人前以下、自分で1番先と思ってることでも新人が1番に動く、それが当たり前だったりします。

環境に慣れることが大切です。
※暴力暴言人格否定など伴ってきたら速やかにコンプライアンス、労基へ相談したり退職を考えてください。よく3年と言いますが、私はそうは思いません。

頑張りが足りないのではなく、要領を得ていく期間だと思います。悪い方の要領ではないですよ(^^)昔流行った鈍感力やスルースキルです。仕事の要領や技術も磨かく期間です。

この職種は絶対人間関係苦労します。でも自分で決めた職種ですよね?リーダーさんみたいな言い方は私にはできないししたくもないですが、そういう人が多い職種です。入れ替わりも激しいです。

学生時代と環境が変わって新社会人のときは孤独さや学生バイトとは違い厳しさに私はすごく戸惑いました。そんな気持ちがスレ主さんにもあるんじゃないかなって思いました。

まだ未成年なのでストレス発散も限られるけど、ここにきて愚痴ったらいいじゃないですか。匿名なのがいいところ。いつでもどうぞ(^^)

No.6 20/08/22 22:48

>> 5 凄く気持ちが楽になれました。ありがとうございました。。
中々誰かに相談する事も出来ず、1人で悩んでいました。
ここだと色んな方の意見も聞けてアドバイスになるので助かっています(^ ^)
学生時代とは全く違い、聞きなれない言葉も沢山あります。。
日々ストレスですが、頑張ってみようかな。。

No.7 20/08/24 01:20
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

18才お若いですね~。
自分が18の時はまだまだ学生でした。その年ごろで厳しい社会で働いてるってすごいことだし尊敬します。
最初のうちは怒られるのが仕事とは言いますからね。自分も新社会人の頃は良く怒られてました。理不尽なこともたくさん。今思えばパワハラです。
それで何度も転職しました。怒られる自分が悪い。石の上にも3年。逃げたり甘えたらダメ。だから頑張らなきゃと自分を奮い立たせながら働いてました。そして20代後半の頃についにストレスで身体壊して働けなくなっちゃいました。人生で1番つらかった時かもしれません。

でも、今は元気に働いてます。今だから言えることですが、それまでのそういった辛い経験全て無駄だったことは1つもないと言い切れます!
正直、その職場で得た技術的なスキルとか知識とかそんなものはどうでも良いんです。最初の頃にいた職番なんて辛かった記憶ばかりで何やったかすら覚えてないです。
でも、あれだけつらかったのに自分なりに精一杯悩みながらもがきながら頑張ってたんです!泣いた時もありました。それで辞めたことも。それでもまた立ち直って何度もチャレンジして頑張ってたんです。
その頑張った経験はどんなスキルよりも価値があると思ってます。それが今生きる1番の支えになってます。だからこそ、また大きな壁が現れても頑張ってみようと勇気が沸くんです。
主さんは大丈夫ですよ。十分頑張ってますもん。

• << 9 ありがとうございます。。 頑張ってるって言われる事が無かったので凄い嬉しいです。 そうですよね(TT)私の母も仕事のストレスのあまり円形脱毛症になってしまいました。私も母と同じ様に溜め込んで溜め込んで爆発する性格です。 今日唯一信頼できる店長に相談してみました!信頼出来る大きな存在が職場に居てくれるだけでとても救われます。 辞めようかなと思っていましたが、もう少し頑張ってリーダーと向き合って行こうと思いました!

No.8 20/08/24 02:57
社会人さん8 

皆が言ってる通りだと思う。

けど、仕事ってそんなもん、辛くても我慢する、新人なら当たり前って考え方は、私は好きではないけどね。

もちろんそれで成長するだろうけど、わざわざ辛い思いをしなくても成長はできるし。指導で辛く当たる人が正しいとは思わない。

我慢しすぎるのも精神や体によくないし、向き不向きもあるし、その仕事にこだわりないなら転職も一つの道だと思うよ。

• << 10 今日唯一信頼できる店長に相談してみました。 きっと機嫌が悪かったんじゃない?自分の機嫌だけで人にあたるのは違うけどね。って言ってました。 実は私が入社してまもない時に、リーダーが他のスタッフさんがいる中で1人のスタッフさんの事を悪く言っているのを見て、自分はリーダーってそんな人なんだなと印象づいてしまい、そこから少しリーダーには不信感があったんです。。笑 でも自分は間違えてもそんな先輩にはなりたくないですし、それに共感する後輩にもなりたくないです。 変に媚びを売って悪い方向に自分が行くより自分は自分で正しい意志を持ってリーダーに向き合ってみようと思います!店長との相談でもう少し今の職場で頑張って見ようかなって思います((^o^))

No.9 20/08/24 21:23

>> 7 18才お若いですね~。 自分が18の時はまだまだ学生でした。その年ごろで厳しい社会で働いてるってすごいことだし尊敬します。 最初のうちは… ありがとうございます。。
頑張ってるって言われる事が無かったので凄い嬉しいです。
そうですよね(TT)私の母も仕事のストレスのあまり円形脱毛症になってしまいました。私も母と同じ様に溜め込んで溜め込んで爆発する性格です。

今日唯一信頼できる店長に相談してみました!信頼出来る大きな存在が職場に居てくれるだけでとても救われます。
辞めようかなと思っていましたが、もう少し頑張ってリーダーと向き合って行こうと思いました!

No.10 20/08/24 21:33

>> 8 皆が言ってる通りだと思う。 けど、仕事ってそんなもん、辛くても我慢する、新人なら当たり前って考え方は、私は好きではないけどね。 … 今日唯一信頼できる店長に相談してみました。
きっと機嫌が悪かったんじゃない?自分の機嫌だけで人にあたるのは違うけどね。って言ってました。

実は私が入社してまもない時に、リーダーが他のスタッフさんがいる中で1人のスタッフさんの事を悪く言っているのを見て、自分はリーダーってそんな人なんだなと印象づいてしまい、そこから少しリーダーには不信感があったんです。。笑
でも自分は間違えてもそんな先輩にはなりたくないですし、それに共感する後輩にもなりたくないです。

変に媚びを売って悪い方向に自分が行くより自分は自分で正しい意志を持ってリーダーに向き合ってみようと思います!店長との相談でもう少し今の職場で頑張って見ようかなって思います((^o^))

No.11 20/08/25 01:11
社会人さん8 

>> 10 店長に相談したんだね!
前向きになれたみたいでよかった!

ここで相談するほとんどの人が、ただ悩みを聞いてほしいだけで何もしないことが多いから、そうゆう一歩前進したってレスはこっちも幸せな気持ちになるよ。ありがとう。

ムリはしすぎないで、これからも頑張ってね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧