退職の処理

HIT数 882 あ+ あ-

社会人さん( 39 ♀ )
20/08/21 16:03(更新日時)

先月パート先を退職しました。最後の月は後半有休消化になるので、出勤は少なくなります。と店長とマネージャーから伝えられたのに、給与明細みたら有休分は支払われてませんでした。

慌てて問い合わせて、何とか時間はかかるけど支払って頂けるのですが、辞める前に有給の申請を自分でしなくてはいけなかったそうです。店長もマネージャーも当然私が申請してるものだと思っていたそうです。

自分でもそこに気が付かなかったのは良くないとは思いますが、モヤモヤしました。お金は頂けるので良いのですが、退職前の手続きは、こんなにセルフなものなのでしょうか?一言指示があっても良かったのでは、と思うのは他人に頼りすぎてるでしょうか。

No.3126736 20/08/21 15:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/21 15:56
匿名さん1 

辞めるとわかってる人間にそんな手間かける職場なんてありませんよ。
辞める人間に対する態度なんて、どの職場もドライなもんですわ。

  • << 3 成る程、ありがとうございます。何か気持ちに整理つかなかったので落ち着きました。

No.2 20/08/21 15:57
匿名さん2 

「こっちで有給申請はしておくね」とかいわれてないのなら、基本的には自分じゃないかなあ。

お勤め先の有給システムが「申請→許可」と、きちんとシステムがあるのなら、退職間際であっても自分だと思います。口頭で「◯日有給とりますねー」などと言ってそれでOKみたいなところなら、やっといてくれてもいいのになー、って思うかもしれませんけど。

まあお気持ちはわかりますけどね。

No.3 20/08/21 16:00
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 辞めるとわかってる人間にそんな手間かける職場なんてありませんよ。 辞める人間に対する態度なんて、どの職場もドライなもんですわ。 成る程、ありがとうございます。何か気持ちに整理つかなかったので落ち着きました。

No.4 20/08/21 16:03
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。勉強になりました(^_^;)悔しい気持ちになりましたが、私が抜けてましたね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧