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自分の仕事以外動こうとしない後輩への対応。
閲覧ありがとうございます。
当方26歳の設計職の男です。
今年の4月に中途で入った一つ下の後輩が、自分の仕事以外動こうとしません。
具体的に言うと。
毎朝、自分の部署のメンバーにお茶の準備をするのが一番下の仕事だが、やらない。
毎週ゴミ出しは、一番下の仕事だが出社ギリギリに来ていつも私がやっている。
毎週の打合せの資料の準備や印刷等も、お願いしてもやらず毎回私がやる。
先輩たちが物を運んだり、一人だと大変な仕事を真横でしていてもスルー。
仕事の電話も全くでない、出方や対応も一から隣で教え、分からなければ私に聞けばいいと教えている。
その他も、上げたらキリがないのですが、正直周りを見なさ過ぎて驚いています。
私自身も最初は一通り説明をし、忘れていたらやんわりと教えてあげていたのですが、いうのも疲れてしまい、自分が動いてしまいます。
前部署が、施工管理だった為、下っ端はできる事を率先してまずやるのが勉強だと習っていたのでギャップに驚いてます。
皆さんなら、どのように対応・指導をしますか?
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お願いしてもやらないなら、諦めてほっとくかな。何かしてあげる義理も責任もないし。
けど、主さんが彼の教育担当とかなら、毎回声かけるしかないよね、それが仕事だし。
それで動いてくれないなら、上司に伝えて教育担当から外してもらうかな。
詳しい状況がわからないから、的外れな意見だったらごめんね。大変だろうけど、頑張って。
>毎朝、自分の部署のメンバーにお茶の準備をするのが一番下の仕事だが、やらない。
>毎週ゴミ出しは、一番下の仕事だが出社ギリギリに来ていつも私がやっている。
ここに関しては元のルールを見直して全員交代の当番制でいいでしょう。今時こんなルールがあるのかと逆に驚きました。ウチの会社は20年前に定例会議に取り上げて撤廃しましたよ。ゴミは全員が出すもの、お茶は飲みたいやつが勝手に飲め、ってことで。
後輩の仕事とはどういう内容のものなんでしょうか?お茶出しやゴミ出しを“仕事”と表現しているのに、打ち合わせの資料の準備や印刷を“お願い”って感覚自体がおかしいかと。準備や印刷は本人の仕事として認識させないといけないのでは?
先輩が動いていれば手伝うように指示を出す、電話が鳴ってるなら取るように指示する。動かないヤツを動くまで待つのはナンセンスかと。気を回せないのなら指示を出してやらせる。やりたいかやりたくないかではなく、やらなければいけない業務ってことを教えるしかないです。
お茶出しやゴミ出しの風習があるくらいなら、新人に強く出れない会社でも無いと思うのですが。
ゴミ出しとお茶だしが新人の仕事だと決まっているなら主さんは一切やらなくて良いと思います。
そうして皆代々やってきてるんであれば
貫かないとおかしくないですか?
周りの人も新人に注意しないのであれば主さんがやってくれていて困らないので
別に構わないと思っていると思います。
再度後輩に、お茶出しとゴミ出しやるように指示を出して、後は一切放置して、誰かにゴミやお茶を指摘されたら、「新人さん、頼むね」と声かけし自分は一切関知しない。
引継ぎ出来なければ、それは主さんの指導不足で、後輩のせいにしないで、文句言わずずっーと主さんがやるしかないです。
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