新人教育の得意な方教えて下さい。
去年入った女性社員22歳の後輩の話です。
入った時はテキパキと言わなくても率先して仕事をするタイプだったのですが、1年経つと地が出てきたのか、
•上司、先輩、みんなにタメ口
•仕事を頼んでも「疲れた〜」「暑い〜」などと言い訳をしてやらない
•注意しても一言多く言い返してきて、すこぶる態度が悪くなる
•業務が忙しくて休出のときは「休出だから関係ないし〜」的な態度で仕事をまともにしない
•仕事関係者の業者さんに「飲みにつれてってくださいよ〜」とたかる
•業者さんに飲みに行ったことをみんなに自慢する
など、今まで新人は何人か見てきたのですが輪をかけてひどいです。
最近はパワハラなどの関係もあり、上の人に相談しても対応してくれません。
この新人への対応を社員一同頭を悩ましているんですが、どう対応するのが的確ですかね?
いいアドバイスよろしくお願いします。
一番『やばい』と実感するのはボーナス評価ですが立場的に難しいですよね。
仕事は頼まなくていいです。割り振ってください。徐々に増やしていきます。期日があると尚良し。
可能ならばマナー講習や研修へ行かせてください。内容は被ってもいいので何度か行かせ、その度に講習内容や自社で活かせることなどを発表してもらってください。本年度の新人がいるなら一緒に行かせるのも良いです。
『仕事をしないとこういう対応になる』ということをわからせないとやりたい放題になります。
人事へ報告は可能でしょうか?可能ならば報告してください。
それでも動かない場合は、部署全員の署名を集めて会社へ提出すると会社は対応せざるを得ないので効果的です。
大体このタイプは怒られることを知らないので一度痛い目にあわなければ治りません。
- << 4 コメントありがとうございます。 自社は社員数十人という小さな会社のため、人事やバーナス査定は上層部のみがやってるような会社です。恥ずかしながら新人教育等の明確な対応策も講じてないような会社なので今回の新人にはみんなお手上げ状態です。 マナー講習はいい考えですね! 上層部に直接話しても上層部もめんどくさがっているため、社員に丸投げ状態です。 正直みんな関わりたくないという思いが強いです。
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