注目の話題
今よりも時給の良いパート

虐められやすい人の特徴

HIT数 1886 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/12/02 07:25(更新日時)

虐めやパワハラをされやすい人の特徴って何ですか??

知人にそういう人がいます。
上司からの風当たりが強かったり、酷いと暴言を吐かれています。
その上司と別の新しいチームになって暴言は無くなりましたが、彼だけが周りから仕事を押し付けられたりしているようです。

彼はなんと言うかまさに「こいつ見てると何かイライラする」という雰囲気があります。オーラは見えないですが、負のオーラを纏ってるようには感じます‥。
私は彼の味方でいたいですが、だから周りから辛く当られるんだろうなって感じる時があるんです。

この感覚は何なんでしょうか?上手く説明ができないのです。

彼は外交的ではないですがいわゆるコミュ障でもないですし、清潔感もあるし、仕事ができないわけでもなく、空気が読めて、協調性がないわけでもない。
ただ女性にモテるタイプではないです。
強いて言えば受け身な時が多いでしょうか?

始めにも書きましたが、いじめやパワハラに遭いやすい特徴の人って、どんな人でしょうか?何故彼はいつも周りからの風当たりが強いのでしょうか?
皆様の意見が聞きたいです。

No.3118013 20/08/08 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/08 15:10
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

叩いても特にアクション起こさない人
助けも呼ばない、本人も抵抗しない
そんな人は虐められる

まぁ抵抗しないって事は虐められる事を受け入れてるんだから当たり前だよね?

  • << 3 私はだから虐めてもいいとは思わないですが、確かに彼は抵抗してないと思います。文句はたまってるけど、それを相手にはぶつけません。いつもスルーって感じですね。それはそれでムカつくのでしょうか? しかし暴言を浴びせてくる相手が上司となると撃退は難しいと思うのですが、No.1さんだったらどう返すのが良いと思いますか??
  • << 7 受け入れてないと思いますよ。助けを呼びたくても周囲が加害者側の者で固められていれば呼べませんよね、後々裁判沙汰や報復されないうちに止めたほうが良いですね

No.2 20/08/08 15:23
匿名さん2 

雰囲気が明るい人でも、イジメられてるの見た事が有るよ。
でも本人は*イジメ*と受け入れずに、明るくしてる
そして、その明るさが原因で、酷くなる。を見た事があるから、イジメたい人は、気にくわないからイジメるんでしょ。

メソメソしててもイジメられてるの見てる。

かと言って私が正義になり、正論したら、ややこしくなる。

けど、会社辞める覚悟なら、ケンカしてでも、イジメ受けてる人をかばう。

空気を変える

間違がったって良い
私が悪者になっても良い

いつでも、覚悟が有る。

  • << 8 そうですね‥。空気を変えるって難しいですよね。 明るくても虐められることもあるんですね。じゃあもう交通事故と一緒で、そういう同僚に当たってしまっただけ、運が悪かったということでしょうかね。

No.3 20/08/08 15:31
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 叩いても特にアクション起こさない人 助けも呼ばない、本人も抵抗しない そんな人は虐められる まぁ抵抗しないって事は虐められる事を受… 私はだから虐めてもいいとは思わないですが、確かに彼は抵抗してないと思います。文句はたまってるけど、それを相手にはぶつけません。いつもスルーって感じですね。それはそれでムカつくのでしょうか?

しかし暴言を浴びせてくる相手が上司となると撃退は難しいと思うのですが、No.1さんだったらどう返すのが良いと思いますか??

  • << 16 ムカつくとかじゃなくてさ、御自由にお持ち帰りくださいって書いて物置くと誰かしらが持って帰るでしょ? それと同じで、誰かしらが始めるじゃん? そうするとそれをみた第三者が”お、やって良いのか!”ってなるじゃん? そうすると盛り上がってるから参加しようか!ってなる奴が出るじゃん? 結果手がつけられなくなるジャンキルシュタイン。 上司から暴言吐かれたら暴言返したら良いでしょ。 クソみたいな人間に出会うのは通り魔や事故に遭うのとそう変わらん。

No.4 20/08/08 15:37
匿名さん4 

一部の人となら相性が悪いで済ませられますが、周りからと複数人になると、本当にコミュ障ではなく空気が読めて協調性があるとは考えにくいです。
主さん個人の印象と職場の人たちとの印象が違うのかもしれません。会社ではそういう振る舞いができていない可能性がありますし、もしかしたら職場で客観的に見た時にそのレベルが低いのかもしれません。
良くも悪くも八方美人でNOと言えない人は周りから都合良く扱われたり、押し付けられたりしますよ。

  • << 10 本当にコミュ障ではなく空気が読めて協調性があるとは考えにくい 主さん個人の印象と職場の人たちとの印象が違うのかも とてもしっくりきました。 多分そうなのだと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 20/08/08 15:38
ブラック ( B8o5re )

【パワハラされやすい人の特徴】

真面目で従順な人

文句を言えない人

お願い事を断れない人

自分に自信がない人

周囲の人とコミュニケーションを取らない人

マイペースな人

おどおどしている人

仕事を覚えるのが遅い人

「こいつ見ていると何かイライラする」というのは、恐らく鈍くさいから、うざってーんだと思います。

  • << 11 職場でのことは詳しく分からないのですが、概ね当てはまるように感じました。 どんくさくてイライラすると言うよりかは、わざとか天然か分かりませんが人をイラッとさせるのが上手だなと感じます。時々ですが。

No.6 20/08/08 15:45
匿名さん6 

パワハラやいじめは違法行為ですので被害者のことをあげつらうのは止めましょう

  • << 9 サイトのルールを守っていたら、どういうスレを立てるのも自由ですし、パワハラや苛め以外にも、不倫や刑事事件の被害者をあげつらうようなスレは沢山立っています。 あなたの方こそ、趣旨逸脱したレスをするのを止めましょうね。
  • << 13 そうですね。レスを読んでその通りだなと思いました。 自分のことでなく他人のことでこういうスレを立てるのは軽率だったなと思います。すみませんでしたm(_ _)m

No.7 20/08/08 15:49
匿名さん6 

>> 1 叩いても特にアクション起こさない人 助けも呼ばない、本人も抵抗しない そんな人は虐められる まぁ抵抗しないって事は虐められる事を受… 受け入れてないと思いますよ。助けを呼びたくても周囲が加害者側の者で固められていれば呼べませんよね、後々裁判沙汰や報復されないうちに止めたほうが良いですね

  • << 17 何も抵抗しないってのは受け入れてる事なんだよ。 受け入れてないって伝える方法は逃げるだのやり返すだの抵抗するしかないの。 理不尽でもそれが自然の摂理ってヤツ。

No.8 20/08/08 15:50
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 雰囲気が明るい人でも、イジメられてるの見た事が有るよ。 でも本人は*イジメ*と受け入れずに、明るくしてる そして、その明るさが原因で、酷… そうですね‥。空気を変えるって難しいですよね。

明るくても虐められることもあるんですね。じゃあもう交通事故と一緒で、そういう同僚に当たってしまっただけ、運が悪かったということでしょうかね。

  • << 12 「運が悪い」なんて、私は言えないです そんな事を言われたら、傷つきます。 そして ココで、言い合っても 私は主さんと違い 現場に居ません。 でも、仮定として *もし私だったら?*と考え答えたまでです。 主さんに失礼を申し上げます 私の理性が壊れそうなので、返信されても、返信しません 失礼しました。 さようなら。

No.9 20/08/08 16:01
ブラック ( B8o5re )

>> 6 パワハラやいじめは違法行為ですので被害者のことをあげつらうのは止めましょう サイトのルールを守っていたら、どういうスレを立てるのも自由ですし、パワハラや苛め以外にも、不倫や刑事事件の被害者をあげつらうようなスレは沢山立っています。
あなたの方こそ、趣旨逸脱したレスをするのを止めましょうね。

No.10 20/08/08 16:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 一部の人となら相性が悪いで済ませられますが、周りからと複数人になると、本当にコミュ障ではなく空気が読めて協調性があるとは考えにくいです。 … 本当にコミュ障ではなく空気が読めて協調性があるとは考えにくい
主さん個人の印象と職場の人たちとの印象が違うのかも

とてもしっくりきました。
多分そうなのだと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.11 20/08/08 16:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 【パワハラされやすい人の特徴】 真面目で従順な人 文句を言えない人 お願い事を断れない人 自分に自信がない人 … 職場でのことは詳しく分からないのですが、概ね当てはまるように感じました。

どんくさくてイライラすると言うよりかは、わざとか天然か分かりませんが人をイラッとさせるのが上手だなと感じます。時々ですが。

  • << 15 それはね、その人の要領が悪いから、天然っぽく見えてしまう訳なんです。 例えば、その人が、誰かに何かを言われていた時に、要領が悪い受け答えをしているから、きっと貴女もイラっとしてしまうんです。 目線がいつも宙を浮いていてちゃんと話を聞いているのかわからない人や無神経な人には、誰でもイラっとしますけどね。

No.12 20/08/08 16:16
匿名さん2 

>> 8 そうですね‥。空気を変えるって難しいですよね。 明るくても虐められることもあるんですね。じゃあもう交通事故と一緒で、そういう同僚に当た… 「運が悪い」なんて、私は言えないです

そんな事を言われたら、傷つきます。

そして
ココで、言い合っても
私は主さんと違い
現場に居ません。

でも、仮定として
*もし私だったら?*と考え答えたまでです。

主さんに失礼を申し上げます

私の理性が壊れそうなので、返信されても、返信しません
失礼しました。
さようなら。

  • << 14 失礼だなんてとんでもないです。 そして私も彼と同じ職場にいる訳ではありません。 こちらこそ言葉が悪く申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

No.13 20/08/08 16:26
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 パワハラやいじめは違法行為ですので被害者のことをあげつらうのは止めましょう そうですね。レスを読んでその通りだなと思いました。
自分のことでなく他人のことでこういうスレを立てるのは軽率だったなと思います。すみませんでしたm(_ _)m

No.14 20/08/08 16:35
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 「運が悪い」なんて、私は言えないです そんな事を言われたら、傷つきます。 そして ココで、言い合っても 私は主さんと違い … 失礼だなんてとんでもないです。
そして私も彼と同じ職場にいる訳ではありません。
こちらこそ言葉が悪く申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

No.15 20/08/08 16:40
ブラック ( B8o5re )

>> 11 職場でのことは詳しく分からないのですが、概ね当てはまるように感じました。 どんくさくてイライラすると言うよりかは、わざとか天然か分かり… それはね、その人の要領が悪いから、天然っぽく見えてしまう訳なんです。

例えば、その人が、誰かに何かを言われていた時に、要領が悪い受け答えをしているから、きっと貴女もイラっとしてしまうんです。

目線がいつも宙を浮いていてちゃんと話を聞いているのかわからない人や無神経な人には、誰でもイラっとしますけどね。

No.16 20/08/08 21:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 3 私はだから虐めてもいいとは思わないですが、確かに彼は抵抗してないと思います。文句はたまってるけど、それを相手にはぶつけません。いつもスルーっ… ムカつくとかじゃなくてさ、御自由にお持ち帰りくださいって書いて物置くと誰かしらが持って帰るでしょ?
それと同じで、誰かしらが始めるじゃん?
そうするとそれをみた第三者が”お、やって良いのか!”ってなるじゃん?
そうすると盛り上がってるから参加しようか!ってなる奴が出るじゃん?
結果手がつけられなくなるジャンキルシュタイン。

上司から暴言吐かれたら暴言返したら良いでしょ。
クソみたいな人間に出会うのは通り魔や事故に遭うのとそう変わらん。

No.17 20/08/08 22:05
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 7 受け入れてないと思いますよ。助けを呼びたくても周囲が加害者側の者で固められていれば呼べませんよね、後々裁判沙汰や報復されないうちに止めたほう… 何も抵抗しないってのは受け入れてる事なんだよ。
受け入れてないって伝える方法は逃げるだのやり返すだの抵抗するしかないの。
理不尽でもそれが自然の摂理ってヤツ。

No.18 20/12/02 00:53
匿名さん18 

従順っていいことなのに

パワハラされるんだあ

少なくとも
そう教えられた

裏目に出るんだ

No.19 20/12/02 01:11
匿名さん19 

人は相手の無意識に影響を受けるという話を聞いたことがあります。
たぶん、その人の自信の無さが周りの人も感じているんだと思います。
協調性があるのも合わせているだけで自分の意見で言わないんじゃないかなぁ。
何かあったときに自分の意見とか怒るとかをしないとダメなときはありますよね。
それをしないで周りに合わせるだけの人は自分がないから雰囲気がでますね。

No.20 20/12/02 07:25
匿名さん18 

やり返さないんですけど…

ダメみたい
これが
増長させてる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧