毎年のように客に怒られる

HIT数 1347 あ+ あ-

通りすがりさん( 31 ♀ )
20/07/23 16:31(更新日時)

接客業なら仕方ないでしょうか。

電話応対、接客、経理が主な仕事ですが、最近、接客と電話が辛いです。

最近あったことで言うと、先輩が客からの電話を受ける→担当である私へ引継ぎされず、数週間放置される→思い出した先輩から報告を受ける→上司に報告のうえ、私から客へ連絡を入れる→連絡が遅すぎる、忘れてたんでしょ!?ありえない!!等と怒鳴られるが、客の要望には応えられないと丁寧に謝罪→しかしその後も何度も電話がかかってくる(そもそも断られたことに納得いかない、ないがしろにされて私はなんて不幸なんだ的な話を永遠とされる)→結局客が自己解決して客とのやり取りは終了。

勤めて10年経ちますが、なんで私はこういう時にうまくやれないのかなぁ、と悲しくなります。
対応してきた件数を考えれば、客が怒るケースは全体の2~3パーセントぐらいなんですが、それでも怒られるたびに自信をなくしかけます。

私には交渉や接客は向いていないんだろうな、と本気で思い始め、転職も考えましたが、どこの会社も基本は人と関わりがありますし、どこにいっても同じですよね…。

接客業の方、似たような仕事をされている方、客から怒られた時、自信をなくしたりしませんか?

No.3106904 20/07/23 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/23 05:21
社会人さん1 ( 40代 ♂ )

昔、スーパーで働いてました。

セールの焼きそばが10円値段が間違っていて、物凄い客に怒られた。

そもそも俺が悪いんですが、心の中では十円投げつけてやりたかったです。

自分にむいていないと思い転職。

今は工場で製品加工をしています。

工場に決めた決めてはやはり接客業で無いこと。

あの頃に比べると本当楽。

そりゃ仲間とのコミュニケーションは必要ですよ、でも接客とは基本的に違います。

黙って良い製品を作ってりゃ~文句は言われませんし。

接客業だけは本当勘弁。

• << 5 たかが10円で怒るだなんて、ストレス発散でもしてるのかな?って感じですよね。 付き合ってられないです(;´Д`) でも立場上謝罪しなければならないのが本当に辛いですよね。 今は製品加工をされてるんですね。 黙々とやれる作業のほうが私も好きかもしれません。 ありがとうございました。

No.2 20/07/23 06:42
匿名さん2 

もう慣れた。
客層クソ悪い地域だから、毎年どころか、毎日だけど。

電話は鼻くそをほじりながら、「はい。ごもっともでございます。申し訳ございません」←声だけは心底申し訳なさそうに。

対面はそこに申し訳なさそうな表情も追加して、内心「知らんがな」

流すしかない。

• << 6 毎日…! 私も、流せるようになりたいです。 無感情が一番いいみたいですよね。 ありがとうございました。

No.3 20/07/23 07:36
先輩さん3 

それ、先輩が一番悪い。
それを問題化しない上司。
そういう会社なのでしょうか?
先方を待たせ怒らせてるのだから、
交渉は少しの譲歩案を示さなければ難しいのは当然です。

• << 7 先輩はとても気が強くて普段は絶対謝ってこないんですが、今回は珍しく謝罪されました(;^ω^) 上司はどちらかというと私のその後の対応を良く思わなかったみたいで、もう少しうまくやればよかったのに、という感じでした…。もしかしたらそれが一番つらかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

No.4 20/07/23 08:55
匿名さん4 

例えばですが、改善出来ることがあれば、提案します。
その先輩が報告を怠ったのですよね?
それなら、どこか、入電ボードでも作るとか。電話履歴メモでもいいし、電話の前に置いておけばいいのでは?
人って忘れるものですから、悪意がなくても、後で言おうとか思ってても忘れるものです。そんなのあてになんてしてません。私の場合、誰かに口頭で説明する事がある場合はすぐに相手に言います笑それが無理な場合は必ず何処かにメモをとります。それって当たり前のことだと思っていました、、、。
クレームに対してのモチベーションですが、こちら側が完全に悪い場合、ひたすら、誤り、共感します。
電話を切ってから反省と改善策を考えて会社側に提案します。
仕事なので、気にしたり落ち込んでる暇はありませんよ。
後、もし言われても、会社側の対応に言っているのであって、あなたの人格を否定しているのではないと思う事ですね。
逆を言えば、あなたの対応が、会社の対応代表となるのです。組織にいる以上、判断に迷う場合、自己判断せず、必ず事実を報告し、今後の改善など指示を仰ぎましょう。

理不尽なクレームなら、そういう人もいるんだな、で終わりですね笑

• << 8 私も、電話メモは当然だと思っていました。 今回の先輩だけじゃなく、他の先輩にもしょっちゅう忘れられるので、仕事仲間のことを信頼できず、毎日会社の着信履歴を見てはお客様から電話がないかチェックしています。 電話メモ、目の前にあるんですが使われていないんですよね…。メモを使うのが面倒みたいで、私が外出から戻ってきてから「あ、こういう電話あったよ」と長々説明されます。 いや、メモを渡してよ…だからいつも何か忘れるんじゃん…と言いたいのですが…どう伝えればよいのかわからずそのままです。 >後、もし言われても、会社側の対応に言っているのであって、あなたの人格を否定しているのではないと思う事ですね。 ありがとうございます。この言葉を聞いて救われた気がします。

No.5 20/07/23 09:24
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 昔、スーパーで働いてました。 セールの焼きそばが10円値段が間違っていて、物凄い客に怒られた。 そもそも俺が悪いんですが、心の中… たかが10円で怒るだなんて、ストレス発散でもしてるのかな?って感じですよね。
付き合ってられないです(;´Д`)
でも立場上謝罪しなければならないのが本当に辛いですよね。

今は製品加工をされてるんですね。
黙々とやれる作業のほうが私も好きかもしれません。

ありがとうございました。

No.6 20/07/23 09:26

>> 2 もう慣れた。 客層クソ悪い地域だから、毎年どころか、毎日だけど。 電話は鼻くそをほじりながら、「はい。ごもっともでございます。申し訳… 毎日…!
私も、流せるようになりたいです。
無感情が一番いいみたいですよね。

No.7 20/07/23 09:27

>> 3 それ、先輩が一番悪い。 それを問題化しない上司。 そういう会社なのでしょうか? 先方を待たせ怒らせてるのだから、 交渉は少しの譲歩案… 先輩はとても気が強くて普段は絶対謝ってこないんですが、今回は珍しく謝罪されました(;^ω^)
上司はどちらかというと私のその後の対応を良く思わなかったみたいで、もう少しうまくやればよかったのに、という感じでした…。もしかしたらそれが一番つらかったのかもしれません。

回答ありがとうございました。

No.8 20/07/23 09:31

>> 4 例えばですが、改善出来ることがあれば、提案します。 その先輩が報告を怠ったのですよね? それなら、どこか、入電ボードでも作るとか。電話履… 私も、電話メモは当然だと思っていました。

今回の先輩だけじゃなく、他の先輩にもしょっちゅう忘れられるので、仕事仲間のことを信頼できず、毎日会社の着信履歴を見てはお客様から電話がないかチェックしています。

電話メモ、目の前にあるんですが使われていないんですよね…。メモを使うのが面倒みたいで、私が外出から戻ってきてから「あ、こういう電話あったよ」と長々説明されます。
いや、メモを渡してよ…だからいつも何か忘れるんじゃん…と言いたいのですが…どう伝えればよいのかわからずそのままです。

>後、もし言われても、会社側の対応に言っているのであって、あなたの人格を否定しているのではないと思う事ですね。

ありがとうございます。この言葉を聞いて救われた気がします。

No.9 20/07/23 11:01
社会人さん9 

その件だけなら単純に報告の遅れた先輩が悪いでしょ。ちゃんと自分でケツをふけって思うけどね。

接客に関しては仕方ないとこあるよね。相手次第なのもあるから。うまく対処できない事もあるよ。

No.10 20/07/23 16:31

>> 9 そうなんですよね。先輩の対応はいつもこんな感じで、最後は私が怒られる…という流れが多かったです。

接客に関しては正解がないですもんね。うまく対処できないこともある…ホントにそうだなと思います。そう思えばなんとかまた続けられる気がします^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧