注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

お疲れ様という言葉がきらいです

HIT数 1073 あ+ あ-

社会人さん( 20 ♀ )
20/10/13 10:20(更新日時)

現在20歳パートの事務で、転職し1年が経ちました。今どうしたらいいか悩んでいます。私の部署は生産管理というのをしています。私以外の4名の方はその生産管理をしており、原料の受け入れや様々なことをしています。その中で私だけが事務です。請求書を処理したり、4名の方が忙しくて出来ないのを、少し任されるくらいです。あとは、長期的なiPadを使った設定をするお仕事をしています。
この1年間で、私はなんのために仕事をしているんだろう。やりがいはなんなんだろう、今日何したっけ?ということがたまにあります。請求書だって、毎日ある訳ではありません。1週間に1回ほど。溜まったら処理しています。すると何も仕事がないな。と感じます。請求書以外、新しく何かが増える気がしません。誰でもがやれる仕事すぎて、私が居なくたって、やってけるんだろうなと思います。請求書も、私が全て最後までやるわけではありません。私がやってから必ず社員さんが確認して、そこからまた私が請求書申請をします。それなら別に私がしなくてもいいんじゃないかなって。思ってしまうようになりました。長期的なiPadでも、誰かが直して欲しいところを言って頂かないと進めることはできません。分からないところを聞こうとしても、聞いたとしても、忙しくて返事が返ってきません。他に私ができることはないかと、聞こうと試みても、周りの話を聞いていれば、走り回っていたり、電話をしてたり、期日までに!と迫っていたり、とても聞ける様子ではありません。休憩時間に相談しようもしても、他に必ず誰かがいます。相談しにくいです。終業も必ず16時で残業はできません。毎日、今日は仕事何しよう。次の日仕事ないから、この仕事取っておこう。とずっとそんなことばっかり考えてます。パートだからこんな事で困るんでしょうか。どうしたらいいでしょうか。
文が長くすみません。読んでいただければ嬉しいです

No.3106574 20/07/22 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/22 18:09
匿名さん1 

すみません、スレタイと、中身の関連性と、悩みがなんなのか、よくわかりませんでした。

No.2 20/07/22 18:20
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 すみません。題名は、仕事がなくて疲れていないのに、お疲れ様ということが言われるのが嫌いになった。ということと、この仕事がない状況をどうしたらいいか。という悩みでした。すみませんでした

No.3 20/07/22 18:22
匿名さん3 

4名の無能な奴らの仕事まで引き受けてるんだから、素晴らしいです!

No.4 20/07/22 18:53
匿名さん4 

請求書はお金に関わることですからミスが許されません。間違った請求書が伝われば取引先からの信用を失います。ミス防止という考えのもと、二重三重で確認できるならそれで問題ないと思います。
仕事が無くて暇だと言うのに、分からないことを誰かに聞くというやり方が理解できません。過去の資料やデータを探して自分で確認することはできないのですか?
また他の方に仕事がないか確認したいけれど周りが忙しそうにしていて聞けないとのことですが、職場でそんなに差があるのに会社側は何も対策しないのですか?
あなたの請求書に対する考え方や周りの状況を考えると、仕事が無くて暇なのではなく、あなたに仕事をする能力が足りないので仕事を振り分けられないのではないかとも思えてしまいます。

No.5 20/07/22 21:53
匿名さん5 

暇疲れしてる、てことですよね?
うちの職場も、やはり、暇疲れしている人と忙しい人の差が激しいです。
他の人が忙しいのにあなたが暇という事はその会社は忙しい会社ですよ?
ただ、あなたができる事が限られるからです。
暇なら暇で、自ら何か生み出す事はできませんか?
生産管理のチームなら、効率化する為に何か事務の強みを生かして、作るとか、簡素化できる案をねるとか、時間が沢山あるなら、わからない事は調べる、とかできると思います。
聞きづらいはあなたの考えで、まだ聞いてもないんですよね?
わざわざこちらから気にかけて、声をかけないとあなたは聞く事も働く事もできないの?
一言、今手が空いてるので私にできる事はありますか?とでも聞けばいい。
そのままだと、そのうち辞める方向になると思いますよ。

No.6 20/07/22 22:07
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 長い文を読んでいただきありがとうございます。
やれることはないことは無いんです。それは長期的なiPadを設定することがあるからです。手が空いたので何かありますか?と聞こうと思ってもiPadが終わってないのに?となると思うんです。でもそのiPadに今行き詰まっているんです。分からないことは聞いてます。でも、忙しくて返答が返ってきません。
他に何か自分が皆さんがしてることを学ぼうとしても、そもそも「ここは、関係ないからそんな知らなくていいよ」と言われる+1回させてもらっても、次それをすることはないんです。なので、何をしたらいいかも分からないんです。

No.7 20/07/22 22:19
匿名さん5 

iPadは自分で調べる事はできないの?
それともiPadではなく、
社内で必要な情報で、わからない設定なのですか?もしくは、それを以前やっていた人はいないのですか?
やってる作業が違うならば、iPadはその辺の人に聞いてもわからないかもです。多分、自分に関係ないからと聞き流されているのでしょう。その人達にとっての最優先は、納期でしょうから、それが終わればあるかもしれませんが、、、。
もしくは、その設定を頼んだ人に聞けばいいのではないでしょうか?
多分、その設定が必要だからあなたをわざわざ雇っているのだと思いますし、誰でもできる他の人ができる簡単な事なら、わざわざ雇わないと思います。それが、あなたがそこにいる意味かも知れません。

No.8 20/07/23 01:02
社会人さん8 

職場の掃除とか職場の周囲の歩道の掃除とかすれば?

うちの会社の事務の人は暇な時にそうしてるよ

No.9 20/10/13 10:20
匿名 ( Ug8xre )

状況を察して仕事してほしいという職場は難しいですよ。
要するに、新人に振り分けたり指導したりする余裕がないわけですから。
結局、フラストレーションのつけは回ってくると思います。

暇な時間や休憩時間に別の資格を取るテキスト等を持ち込んで、勉強する事はできないんでしょうか。
勉強は自宅でするようにとか言われて、ずっと待機状態なら、転職活動したほうがいいと思います。
最近は副業を認める職場も増えているようなので、親御さんに相談して勤務を減らしてもらえないか職場の上司に尋ねて、転職活動か副業をしたほうが、収入の蓄えが増えると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧