注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

欠勤が多いけど連休とるのはありでしょうか?

HIT数 2936 あ+ あ-

パートさん( 38 ♀ )
20/07/18 21:47(更新日時)

3日間の有休をとろうか悩んでます。

パートで1日4時間ほど働いています。
その職場は、少人数で人数に余裕がなく誰かが休むと必ず誰かが代理で出勤したり、早出したり、残業したりしないといけません。
そして、私は欠勤が多いです。
未就学児の子どもが2人いて病気になることが多く、私自身も体調をたまに崩して休みます。
昨年は、年間20日くらいお休みしました。

私は実家暮らしなのですが、遠方にいる妹が帰省するため公休の1日と有休3日の合わせて4日休みを取ろうと思っています。
しかし、旦那は「普段頻繁に休んでるのにそれはまずいんじゃない?1日くらいならまだしも」と言っています。
やはり、3日も休みをとるのは厳しいですかね?

No.3102276 20/07/16 00:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/07/16 01:22
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
いつも休んで申し訳なくは思っています。
やはり、職場の人は気分悪くされますよね。

No.18 20/07/17 00:23

回答くださった皆さんありがとうございます。
妹には、一年に一度しか会えないためゆっくりいっしょに過ごしたいと思ったのですが・・・
やはりよく思われないですよね。
有休を取るのは1日くらいにしようかと思います。

実家暮らしではありますが、母は別居中(同じ市内です)で、仕事をしているため滅多に頼ることはできません。
いつも代わりに出勤している方の代わりに2回ほどは出勤しました。
「何か用事があったら代わりに出ますので言ってください。」とは言っていますが、なかなかその機会はありません。

• << 20 他の人は、きちんと計画を立てて、他人に迷惑がかからないようにしてるので、あなたが代わり出ないといけない機会は そんなにないんだと思います。休む権利は、みんな平等にあるので、あとはモラルや責任感の問題ですけどね。あなたも悪気はないんでしょう。むしろ気をつかってるからこそ、こんな質問をされたんですよね。ただ、結果として日頃から自分の都合優先にしているのは、事実です。そのことに負い目を感じてるだけマシだと思いますけど。子供さんのこと で、休むのは仕方ないです。それは、みんなもわかってくれる努力はしてくれてますよね。それだけでも、十分では?妹さんに会うのは、公休日にしておいた方がいいです。子供さんのこと以外でこれ以上、自分都合で人に負担かけないようにね。それが、人としてのマナーです。
  • << 22 「何か用事があったら代わりに出ますので言ってください。」 これ、どの口が?と職場で思われてますよ。 妹さんや自分の体調不良は当たり前に公休日で合わすか会えないなら合わないでおく必要はありますよね。ただでさえ子供の事と自分の事で欠勤してるんだから。多分、出勤日数よりも欠勤日数の方が多そうですね。 子供が水疱瘡な時に丁度公休日なので安心したら、あなたみたいな身勝手な方が欠勤して急な出勤の電話が掛かってきたのを思い出しました。あなたみたいな気違いな考えなのですね。こちらはあなたみたいな人のせいで子供の病気にも出勤しないといけませんよ。 まぁどうせその方は最終的にはクビになったのであなたもいずれはクビですよ。 あなたの代わりに出勤させられてる人があなたを理由に辞める話になったらあなたをクビにするしかありませんからね。

No.33 20/07/18 01:02

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
やはり、甘い考えでしたね。
反省します。
私は、土日祝祭日、お盆、正月と平日に1日(毎週同じ曜日)休みの週4日勤務で、午後1時から5時までの勤務です。職場の人員は自分含め5人です。
上司に相談してみたら休んでも良いとのことでしたが考え直します。

• << 37 上司の方は、良いって言ってるんですね。 掲示板の意見は、本人目の前にしたら言えない本音だから、ここでの意見も参考にして…ですね。 ちなみに、私も同じ部署の方がやはりお子さん小さい方で、よく休まれてます。 その人が休むと、社員の方からの頼まれ仕事がぜんぶ回ってくるから、休まれてる日は正直倒れそうになります。 でも、私も休みやすいので、休みたい時は休んでます。 その人が休むから、休みは取りやすいんですよ。 もちろん、休みの度合いはその人の方が多いですけどね。 普段仲良くしてるなら、別に腹も立たないですよ。 上司に聞いてOKもらえてるなら、周りの方々にも聞いてみてはいかがですか? ちなみに、お子さん小さいかたは、辞めるのも早かったりしますよ。 「やっぱりしんどくて。もうちょっと子供が大きくなってから働きます」って言って辞めてます。 あ、辞めろって事じゃないですよ。 選択肢も色々あるから、状況次第で選べる、って事です。 No.35の方もおっしゃってますが、生活水準を下げるとかね。 私は同僚のお子さん小さい方が休んでも、平気でしたが、人や職場によりますしね。

No.43 20/07/18 21:43

>> 40 欠勤で20日も休んだと言う意味かな❗と私はとりました 違うかな? 月に何日と休みは決まっていませんか? 有給とりにくいなら… そうです。
『欠勤で年間20日くらい休んだ』という意味です。
特に休みの日数は決まっていません。
妹が平日しか休めないため、平日に有休を取ろうと思ったのですが、公休プラス1日の2日間休むことにしました。
たくさんの方々にご意見いただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧