注目の話題
今日退職届を出すんですけど

子ども言い訳にしてサボるシングルマザーの管理

HIT数 1337 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
20/07/11 17:53(更新日時)

去年の末に離婚した女性社員が小さい子供がいるとかで年末からずっと残業も休日出勤も断り、定時退社や短縮勤務をしています。

別にそれはそれでいいんです。

残業も休日出勤もしないならしない方が良いに決まってます。

しかし自分の仕事やらずに周りに迷惑かけるのは問題です。

このシングルマザーは自分の仕事を完遂せずに周りのメンバーに振りまくって自分は子どもを言い訳にして定時で帰るので、他のメンバーからのヘイトを集めまくるので文句が出まくってました。

「今日までに在庫管理表出さないといけないといけないですが、子供がいるので私は帰ります。あとお願いいたします。」「締め日なので売掛金の消込しないといけないんですが子どもがいるので私は帰ります」

子どもがー、子どもがー、子どもがー

在宅管理も入金消込もこのシングルマザーの社員の業務なのにこのように子どもを言い訳に他の社員に押し付けています。

なので、今回の賞与はこのシングルマザーは0円です。

そしたら、これじゃあ生活できない。0円なのはおかしい。説明しろと言ってきたので

「あなたは自分の業務を最後まで行っていない。終わってもない仕事を放り出して帰っているんだから評価は最低になるのは当然だし、そういう社員に賞与は出せないよね。

あなたは自分の子供がかわいいか知らんけど、他の社員はあなたの子どもをかわいいとかは思ってませんよ。みんな自分の生活あるんだから。今の働き方だと今後1円も賞与も昇給もないよ。」

と説明したら、6月末で辞めるそうです。

質問ですが

部下にこういう子ども言い訳にしてサボりだすシングルマザー社員が出たらどう管理しますか?

ラクな部署に異動させるにしてもこんなサボってる社員なんてどこもいりませんよね。

残業一切発生しない業務に移すとか言っても、そういう軽い業務は派遣社員の業務です。

No.3088389 20/06/25 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/25 13:02
通りすがりさん1 

偉いですね。
ズバッと言ったのですね。

きっと本人は、
「でも!でも!だって!」と周りに愚痴り
共感を求めて言いふらすのでしょう。

No.2 20/06/25 13:20
社会人さん2 

ボーナス出なくても、子供がいるなら仕方ないから辞めなくてもいいのに。
って思ったけど、辞めるってことは、意図的に逃げてたんだね。
次はいい人が来るといいね。

No.3 20/06/25 14:16
パートさん3 

主さん、私のパート先に来て
同じような勝手なパートにガツン言って欲しいわぁ(^_^;)

• << 5 パートなら残業も休日出勤できなくても仕方ないんじゃないですか? 賞与もなく、安い時給で雇われる代わりに、雇われる側の都合もある程度聞いてもらえるのがパートなのでは? 主さんのスレのシングルマザーは正社員みたいだから、毎回とはいかなくても出れるようにしなきゃいけないと思うんだけどね。

No.4 20/06/25 14:47
社会人さん4 

始めからそういう雇用の仕方で話が出来ているなら良いけど、
何時以降勤務できなければ、時短になるし給料面のことも今のようになるよ。
とできていたら納得してたのかもしれないでしょうね。
でも、働いた分の賞与しかもらえないのは仕方ない!!

No.5 20/06/25 17:22
匿名さん5 

>> 3 主さん、私のパート先に来て 同じような勝手なパートにガツン言って欲しいわぁ(^_^;) パートなら残業も休日出勤できなくても仕方ないんじゃないですか?
賞与もなく、安い時給で雇われる代わりに、雇われる側の都合もある程度聞いてもらえるのがパートなのでは?
主さんのスレのシングルマザーは正社員みたいだから、毎回とはいかなくても出れるようにしなきゃいけないと思うんだけどね。

No.6 20/06/25 19:34
パートさん3 

>> 5 いや、そういう意味じゃなくて…。

ろくに仕事もせずに注意されてもコソコソサボってばかり、
それで自分だけ時給が上がらなかったら納得がいかないと猛抗議する人がいるんですよ。
ちなみに私のパート先は最低賃金に比べると時給も良く、業績次第で賞与も出ます。

No.7 20/06/26 08:34
匿名 ( ♀ saGEqe )

辞めるなら一切情を掛けずに、みんなでとっとと辞めるまで必要最低限の接触しかしないでいればそれで良いんじゃない?

定時までやりたくない仕事を引っ張って責任逃れなんて、辞めてくれてラッキーだし(笑)

No.8 20/07/11 17:53
匿名さん8 

辞めてくれるならいいですよ。
うちの会社にいる社員の女性は本当に厚かましいうえに戦力外。
少し熱っぽい、少し気持ちが悪い、少し怠い、少し頭が痛い、そんな理由で平気で休みますよ。後から聞くと病院には行っていない、薬なんて飲まないで治したとのたまう。
それに対しては複数の社員が何度も、仕事に穴開けたらなら翌日は出れるように医者行って原因調べて薬飲め、そう言っているのに聞きやしない。
責任感がない奴は一生ゴミです。
辞めてくれるなんて羨ましい限りです。
上司は呆れて同僚は嫌悪。
一緒に昼食べてる人がガツンと、あんた迷惑だから辞めなよって言ってくれたらいいのになぁ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧