注目の話題
今よりも時給の良いパート

コロナ解雇について

HIT数 1525 あ+ あ-

正社員さん( 62 ♀ )
20/06/14 03:05(更新日時)

最近思う事ですけどコロナで解雇されてもそれは自己責任じゃないかなと思うんです。
ウイルスは自然災害と取ってもいいかも知れませんが、感染は自己責任でしょう?それを感染したの何だのと国に安易にたかるのはどうなんですか?

飲食店やらも潰れてますがそれも全部が全部自己責任。逆に不要なのが淘汰されるだけの事とは考えないのかな?

No.3079413 20/06/11 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/11 20:17
社会人さん1 

コロナの影響により仕事がなくなる人、会社が潰れる危機の
いままでにないコロナショック。国が何らかの保証しないと
日本そのものが危うくなるんじゃない?

それに好きでコロナになる人なんていないから。

No.2 20/06/11 20:45
匿名さん2 

あのね、日本の企業のほとんどは中小企業なの。その中でも個人商店みたいな小企業は多いの。
中小企業や個人事業主は運転資金借りて回してるの。だから自粛で営業がストップすると、大企業みたいな体力はないから、すぐに経営危機になるの。
日本の経済を支えてる中小企業や個人事業主の何割かが潰れたら、日本の経済と雇用はどうなると思ってるの。
大企業だけ生き残っても、経済は回らないのよ。

No.3 20/06/11 20:59
お勤めパンダさん3 ( 30代 ♂ )

「コロナに感染したから解雇」というのは不当だと思うが、派遣や自営業がこの時期に厳しくなるのは自業自得だよね。

自営業はサラリーマンより実入りがいい上に赤字計上で税金は払っていない。その割に国が保障するのがさも当然の様に言う。

世界一の借金大国がこれ以上財政出動すれば、子供や孫の世代に大きな影を落とす事に気付かないのだろうか。

自分達の努力不足を棚に上げて政府を批判するのはいかがなものか。

  • << 8 素晴らしいですね。こう言う考えが日本全土に広まれば下らんたかりも無くなります。

No.4 20/06/11 21:07
お勤めパンダさん4 ( ♂ )

ちょっと考え方がズレてませんか?
悪いのは感染した人じゃなく元を辿れば発生源の国の問題でしょう?
それに春節の国民達の入国を水際で止めなかった日本政府にも責任がある。
そりゃ政府にも非があるから、たかざるを得ないでしょう。
それを知った上でそういう発言してるんですか?

No.5 20/06/12 04:48
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

いい大人なのにそんな事言ったらだめですよ。
世の中、色んな仕事で成り立っています。
どれが欠けても良くないです。

感染した人ももしかしたら自己責任の方もいるかもしれませんが、真面目に働いていてもうつってしまう人もいます。
飲食店もそうです。
この数ヵ月で潰れるのは多少自己責任もあるかもしれませんが一生懸命働いて生きてます。

どれも、不要ではない。

No.6 20/06/12 11:45
お勤めパンダさん6 

自己責任という以上は自ら好んで感染したわけだよね。
国にたかるなということは国が苦しい状況、成長させたい業種に制度を作ったり助成金なりを支出することはたかりだ!その業種で起業した、その業種に勤務している人が悪い、極端に言えば国も民も経済に口出しするなということ?
主さんの理論では医療関係者への支給も自ら職業を選択した以上はどんなに苦労しても大変でも自己責任だから支給はおかしいとなりますよ。
主さんの自己責任とは排除、見て見ぬふり、コミュニティの連携の否定促進に通じてる気がします。
まさか日本破壊工作員による扇動撹乱スレ?(笑)

No.7 20/06/12 13:46
正社員さん7 

>> 6 当たり前の事言わないで下さい。

> 自ら職業を選択した以上はどんなに苦労しても大変でも自己責任だから支給はおかしい

強制された訳じゃあるまいし、自分の意志で判断したんでしょ?それで失敗しといてコロナに罹っておいて助けて?

そんな言い訳が通る程、
こ の 世 は 甘 く な い ん だ よ ! ! ! !

No.8 20/06/12 13:50
正社員さん7 

>> 3 「コロナに感染したから解雇」というのは不当だと思うが、派遣や自営業がこの時期に厳しくなるのは自業自得だよね。 自営業はサラリーマンより… 素晴らしいですね。こう言う考えが日本全土に広まれば下らんたかりも無くなります。

No.9 20/06/12 16:30
社会人さん9 

非正規はそういうとこありますね。
責任が軽い仕事をしてる分、切られやすいのはありますから。
ただ、補助金でいただける額は働いていた時のお給料よりマイナスになるのがほとんどです。
個人商店の中には、プラスになるひともいるらしいですが…。

No.10 20/06/14 03:05
社会人さん10 

コロナで会社が倒産しました😅
私も主人に、会社がつぶれるのは社員の責任でもあるからって言われました😅

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧