くもんのパート

HIT数 2589 あ+ あ-

社会人さん( 43 ♀ )
20/06/17 17:20(更新日時)

3月からくもんのパートに入ったのですが、コロナの影響で、3月は、週1。4月は、3回。5月は、完全休校でした。
やっと6月から始まった状況で、4月の時点で2人の先生が1度に辞めたので、新人の私1人が残った状態でした。

6月から新しい先生を2人雇われたので3人で始めましたが、私の勤務時間は、1人の時間が多く、私が帰る1時間前ぐらいか、帰る時間からスタートの先生です。

1人で10数人の点数をつけるのはプレッシャーで、慣れてないため、点数のつけ間違いが1度あっただけで怒鳴られます。子供達にも怒る先生なので、まぁストレスで、点数付けるのも慎重になってしまいます。しかも私だけおばさんで2人は若いです。

若い人の1人は、事務の仕事をしてるらしく、とにかくプリントめくるのも早いので大量のプリントでも私の半分の時間で出来てます。自分でも自覚してますが、先生は、その人をお気に入りで私ともう1人の学生に当たりが強いです。

高学年で1度に30枚ぐらい間違え直しを持ってくる子もいて、100点になってるものは、赤丸で成績表に点数を探して○を付けるんですけど、プリントに日付が書いてないので、探すのが大変で、素人は、大変です。

くもんの○つけなんて誰でも出来るみたいに主人に馬鹿にされますが、実際は、ハードで、狭い机の上で、エアコンの風と戦いながら、プリントの仕分けなど、本当にハードです。

その先生は、私と歳が近いので話も合いそうです。とか、人間性で採用してもらってるとは、思いますが。
びびってしまって、教室が始まる前の雑談すら緊張して面接受けてるみたいな感じです。
私には 向いてないのかなぁ。他の仕事を探した方が良いんでしょうか?

No.3077898 20/06/09 12:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/09 13:21
社会人さん1 

まだ、慣れてないだけでは?
私も教員を長年やってきましたが、確かにミスして怒られることもありましたね!責任もありますから🐱
でも慣れて要領よくミスせずにできるようになりましたよ✨

• << 3 それともうひとつ、酷かったのは、机のシートの所に前使ってた先生のメモがあって、誤字は、✕で脱字は、△と書いてあったので国語の採点をそうしたら、先生がやって来て「ここは、△ではなく✕にしてください」と言われたので咄嗟にメモの紙を指差したら「これは先生の字ですか?」「いいえ違います」「これは、違います。前の先生が書いたんですね」と言って破り捨ててました。 ?です。前の先生は、ずっと間違って付けてた事になりませんか? 意味が分からなくて。だったら最初からメモ紙捨ててから机を用意して欲しかったですよ。 最初にもらったプリントにも△は、何点とか表記もないし聞くのも怖いし。 もう最悪です。

No.2 20/06/09 13:58
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

この前、1人の子供にだけ前回のやり直しで間違いが多すぎたので、赤丸が3ヶ所ぐらいつけなくてはいけないのに、すっかり忘れてそのまま戻して、先生の所に持っていった時に、いきなり「赤丸がついてない」と大声出されて、最初誰に言ったのか分からないぐらいでした。

仕事だからミスは許されないのは分かってますが、最初に入った時から、特に詳しい説明もなく何となくで○つけ練習をさせられてた感じで、次の人が入ってから詳しく説明されてるのを見たので、この差は何なの?とモヤモヤしてます。

わたしの面接の時は、○と✕だけで、△は、ありませんと言われたのに、実際には、△は、こういう時に付けて下さいと早口で言われて、国語の△と英語の△とかマイナスいくつとか、急いでると混ざってしまって、どっと疲れました。

くもんは、時給安いのに、教員免許持ってるとか、事務経験ありの人が向くのかも知れませんね。

わたしなりに、思い出しながら、宿題プリントの仕分けをしてみたら、それは、成績表付ける前にするものだったらしくて、結局グチャクチャにしてると誤解されました。

決めつけが酷くてそうなった理由を聞く感じの先生ではなく、同じ時給なのに、もうひとつのパートの方が働きやすいです。

No.3 20/06/09 14:05

>> 1 まだ、慣れてないだけでは? 私も教員を長年やってきましたが、確かにミスして怒られることもありましたね!責任もありますから🐱 でも慣れて要… それともうひとつ、酷かったのは、机のシートの所に前使ってた先生のメモがあって、誤字は、✕で脱字は、△と書いてあったので国語の採点をそうしたら、先生がやって来て「ここは、△ではなく✕にしてください」と言われたので咄嗟にメモの紙を指差したら「これは先生の字ですか?」「いいえ違います」「これは、違います。前の先生が書いたんですね」と言って破り捨ててました。

?です。前の先生は、ずっと間違って付けてた事になりませんか?
意味が分からなくて。だったら最初からメモ紙捨ててから机を用意して欲しかったですよ。

最初にもらったプリントにも△は、何点とか表記もないし聞くのも怖いし。
もう最悪です。

No.6 20/06/09 15:03
社会人さん6 

作業がしづらそうな環境ですね・・💦慣れの部分が大きいかと思いますよ!

No.7 20/06/09 20:08
匿名さん7 

辞めたらいいのに

No.8 20/06/09 23:39

主です。今日のくもんは、比較的ミスなかったと思いますが、国語の△は、2点引きではなく1点引きと言われたぐらいですが、先に帰った先生のミスだと思うのですが、私に言ってきたので、「私はしてます」とボソッと言い返しましたが、聞こえてないかもです。○の特徴がそれぞれの先生で違うのに分からないのかな?って感じです。

正直、交通費でないし、辞めたいですけど、週二回で他のパートが曜日限定で見つかるかどうかが、コンビニぐらいかなぁって思ってます。

あまりに酷いなら辞めますし、クビになるなら受け入れるつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧