上司との人間関係をよくするには?

HIT数 929 あ+ あ-

困ってるさん( 22 ♀ )
20/05/20 21:14(更新日時)

スレタイ通りです!

私の家庭環境は

【父親】
母親にキャッシュカードと通帳残して家を出てけと言い渡したり、

幼少期は玄関からリビングに入る際のドアから入れないようにガムテープを張られたりしたので、私と母は夜中にお散歩したこともありました。

その後たまたまリビングで寝てる間に、どこぞの女とテレフォンセックスしてることがあり、当時はまだ知らなかった独特な匂いと相手の女性のあえぎ声が未だに頭のなかに残っていて、男性不信にもなりました。
(今は治まってます。)

【母親】
昔から父親に泣かされていて、幼い頃は母が可愛そうだと庇っていたのですが

だんだん父親と向き合わずに、泣いてすがられていただけなのだと気づき、指摘したところ
私が話しかけても無視されるようになり、逆ギレするようになったので
ここ数年はほとんど話してません。

そんな両親のもとで育ち、私自身家を追い出され友人の家に一時保護されたことがあります。
そこから福祉に興味を持ち、大学では全く違う分野をしていたものの新卒で福祉業界に入りました。

将来は社会福祉士・精神保険福祉士・産業カウンセラーの資格を取って、家庭環境などはもちろん、会社で悩んでる人の悩みを聞いて就労支援も行えたらと思っています。

しかし実際のところ、介護の仕事をしていて、周りとのコミュニケーションが大事なのは重々承知なのですが

過去の経験から、年上の方とのコミュニケーションの取り方が分からず、2ヶ月たった今も馴染めずにいます。

このままでは仕事に支障をきたすし、私自身もいっぱいいっぱいになってしまう気がして悩んでいます。

長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをいただけませんか?

No.3064532 20/05/20 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/20 20:14
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

仕事内容に不満はないです!
向いてないなとは思いますが笑

一番キツイのは人間関係です。
私以外の方たちは和気藹々としてて、恵まれた環境にいるはずなのに、馴染めない自分に自己嫌悪します。

No.2 20/05/20 20:26
社会人さん2 

目上だから年下だからとこだわらずに主さんらしく接していけばいいと思います。
言葉遣いなどは注意するとしても、基本的には同じですよ😘。

No.3 20/05/20 21:13
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 返信ありがとうございます!

はじめの頃は仕事以外の雑談を振られることが多かったのですが、
知らぬ間に失言や表現ミスが多くなってしまいシーンとなってしまうので、
自分からは話に加わらないようにならなくなってしまいました。

普通の方との価値観や常識のズレが多い気がするので未だに怖いですが、私らしくいられるように頑張ります!

No.4 20/05/20 21:14
匿名さん4 ( ♀ )

まだ2ヶ月しかたっていないんでしょ?
初めからうまくいくことなんてないですよ。人間関係は少しずつ築くものだから。
まずは仕事を覚えること、自分の判断で上手にこなしていけることを考えながら仕事をすることの方が大切だと思いますよ。人間関係はそこについてくるものだと私は思っています。
仕事がこなせるようになれば自信もつくし、勤続年数が長くなれば状況を見て自分の意見を通すことも出来ます。あとは休憩などの時に世間話が出来るようになればいつの間にかいい関係は自然に築けると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧