注目の話題
今よりも時給の良いパート

通勤定期を申請しても大丈夫でしょうか

HIT数 583 あ+ あ-

正社員さん( 42 ♂ )
20/05/03 21:54(更新日時)

私の会社は、正社員を雇い、技術者としてお客様の現場に派遣する会社です。

昨今のコロナウイルス感染防止により、各現場ごとに多くの社員が、
職場に出勤するのではなく、自宅勤務に切り替わっているみたいです。

ただ、自分の現場は、まだ自宅勤務ができる環境が整っておらず、
今まで通り現場に通勤しています。

5月になり、会社(社長)から
「主に自宅勤務をしており、現場への通勤日数が少なく、通勤定期をまだ買ってない場合は、
不要な経費を削減できる(社員自身の社会保険料の負担が減るなど)ため、通勤定期を買わず、通勤したときに交通費精算をしてください。

通勤定期を購入しないことにした場合は、私(社長)まで連絡してください。

既に5月度分の通勤定期を買った場合は、そのままで問題ないです」
と連絡がありました。

自分としては、
自宅勤務ではないので定期を買おうと考えています。
(定期を買いたい、定期代を申請したい。。。)

ただ、5月の通勤日数が17日であり、
交通費精算したほうが、定期を買うより安く済むのも事実です。
(通勤日数までチェックされるものだろうか)

定期を買っても大丈夫でしょうか。

自宅勤務ではない(現場に通勤する)という理由で定期を買う(今まで通り定期代を申請する)ということで問題ないでしょうか。

それとも、通勤日数を考慮して、定期を買わないとべきでしょうか。
(今まで通勤日数が17日以下の時でも、普通に通勤定期代をいただけているので、
 通勤日数を考えた意見は不要でしょうか。)

この状況で定期を申請すると、コスト意識が無い等思われるでしょうか。。。
(「既に5月度分の通勤定期を買った場合は、そのままで問題ないです」と聞いているので、そこまで細かくツッ込まれないと思ったり。)

回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.3052542 20/05/03 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/03 12:38
社会人さん1 

社長から言われた後に買ったとなると、えっ?って思われるとは思いますけど。言われる前に買ったのなら仕方ないと思う。

No.2 20/05/03 13:22
匿名さん2 

>主に自宅勤務をしており

こういわれてるのであれば、自宅勤務の環境が整わないあなたは定期を買うべきだと思いますが。
5月はGWや12月・1月は年末年始で休暇があるため、勤務日数が少なくなるのは当たり前です。

No.3 20/05/03 13:51
社会人さん3 

既に購入しているのなら問題はなさそうですが、これから購入するのなら
自分で判断するより社長に聞いたほうが良いかも。

No.4 20/05/03 16:01
お勤めパンダさん4 ( ♂ )

3さんに同意。休出や緊急出勤とかは無いの?
出勤日が決まっていて変更は絶対ない?
その辺の事情が不明ですが、ボーダ―ラインで判断が難しいからと相談しては?

No.5 20/05/03 21:54
社会人さん5 

私なら、定期を早く買っちゃいます😱💦
ちょっと緩い感じなのでいいのでは。
絶対だめ!と言われたらやめたらいいと思います😭
ただ、会社も大変なんでしょうねー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧