注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

先輩のプライドが高くて疲れる

HIT数 897 あ+ あ-

職場の小言さん( 35 ♀ )
20/04/24 07:45(更新日時)

すいませんが中傷暴言はお控えください。

一緒の部署に女性の先輩2人がいて、
お局さん的な女性が1人います。

先日、お局さんから、
先輩のやった仕事の修正を頼まれてやった所、先輩2人がそれをよく思わなかったらしく、私に対して不満そうな態度を示してきました。(何で修正したの?と。。私は、お局さんから指示されました、と言いましたが)

先輩2人はパソコンをあまり使った事がないみたいで、脱字もそうですが内容もとてもわかりづらくて、

最終的にはお局さんの手元にそれが行くから、私が出来るだけ直したほうが(途中で修正したかどうかは分からないようになってる)先輩2人も後々何かお局さんに言われて不愉快な思いする事ないのに、と
いう認識だったのですが。。

そもそも、お局さん以外は派遣なので
言い方悪いですが、誰が手を加えてもいいような、あまり責任の重い仕事は任されません。
だから、プライド持って仕事しても仕方ない部分があり。。

特にうちの職場の派遣の役目は「正社員の補佐」「言われたことだけ淡々とこなせばよい」という雰囲気が非常に強いのですが(あまり社員のペースを乱すようなことをすると、お局さんに怒られる)

先輩2人はやたらとプライドが高いし、いつも会社の方針について不満ばかり言ってるし、Excelの基礎もまともに出来ない人が何言ってるんだろうと思います。(今回も、私が先輩にExcelの操作方法を教えた)

こんな感じなので、お局さんとも冷戦状態で口もきいてません。
(お局さんは、こちらから指示をちゃんと仰いで仕事すれば褒めてくれたりもします)

そんなに自分の仕事にプライドを持ちたいなら、特殊な技術を身につけて正社員で転職するなりした方がよいと思うのですが、なぜ派遣として働いているんでしょうか??先輩たちの気持ちが分からないので、何かアドバイス頂ければ幸いです。

20/04/24 06:27 追記
先輩2人は私と派遣会社も違うので、
「先輩」と呼ぶのも適切か分かりません。
正直、先輩ヅラしたければ、
正社員になれば?と思いますが、
正社員登用制度自体がないので、無理だと思います。

No.3046375 20/04/24 06:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/24 07:18
先輩さん1 

主さん大変ですね。

プライドの使い方が間違ってます。
自己保身の為のプライドではなく、
「プロとして」のプライドを持って欲しいものです。

• << 3 回答ありがとうございます。 お局さんも、自我を通したいタイプですし、正直非常に疲れます。板挟み状態?? ただ、派遣である以上はお局さんに従う義務はありますので、今後先輩(?)2人とは出来るだけかかわり合いを持たないようにします。 しかし今回も先輩からいちゃもんつけてきた事なので、とにかく文句だけ言いたいなら私に話しかけないでほしいです!迷惑!

No.2 20/04/24 07:24
社会人さん2 

派遣でもプライドを持って仕事をするのは普通のことだと思うけど、そんなレベルの低い出来でプライドとか言われてもね…。

• << 4 回答ありがとうございます。 本当にExcel基礎レベルで出来てないので、それでキレられても。。って感じします。 修正されるのが気に入らないなら、自分で直しますとお局さんに進言して頂くか、Excelを勉強するなりして頂きたいのですが。 でも、思いやりそのものが欠けているので、基礎をマスターしても 仕事の資質的にどうかと思います (ハッキリ言っちゃったごめんなさい;)

No.3 20/04/24 07:27
職場の小言さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さん大変ですね。 プライドの使い方が間違ってます。 自己保身の為のプライドではなく、 「プロとして」のプライドを持って欲しいもの… 回答ありがとうございます。

お局さんも、自我を通したいタイプですし、正直非常に疲れます。板挟み状態??

ただ、派遣である以上はお局さんに従う義務はありますので、今後先輩(?)2人とは出来るだけかかわり合いを持たないようにします。
しかし今回も先輩からいちゃもんつけてきた事なので、とにかく文句だけ言いたいなら私に話しかけないでほしいです!迷惑!

No.4 20/04/24 07:32

>> 2 派遣でもプライドを持って仕事をするのは普通のことだと思うけど、そんなレベルの低い出来でプライドとか言われてもね…。 回答ありがとうございます。

本当にExcel基礎レベルで出来てないので、それでキレられても。。って感じします。
修正されるのが気に入らないなら、自分で直しますとお局さんに進言して頂くか、Excelを勉強するなりして頂きたいのですが。

でも、思いやりそのものが欠けているので、基礎をマスターしても
仕事の資質的にどうかと思います
(ハッキリ言っちゃったごめんなさい;)

No.5 20/04/24 07:35
匿名さん5 

>プライド持って仕事しても仕方ない部分があり。。

ここはちょっとどうかな?と思ったけど、
会社の指示、お局さんの指示に従って業務を遂行して社員さんの仕事を助ける、会社に貢献するのが派遣の仕事のプライドの持ち方だと思うから、それをこなせずに会社の方針に文句を言うのはどうかしてるわ。

その先輩たち、立場を勘違いしてるんじゃない?
主さん板挟みで大変ね…。

No.6 20/04/24 07:39

>> 5 回答ありがとうございます。

先輩たちを見ていると、「プライド」ってなんなのか分からなくなってきます。

ただ、私は業務はきちんと遂行したいですし、今回もあくまでお局さんから指示されたことを忠実にこなしたまでですので。。
文句言われる意味が分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧