未経験の仕事

HIT数 1276 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♂ )
20/05/16 19:06(更新日時)

商船の仕事をしてましたが辞めたいです。陸上の仕事をしたいのですが現在45歳。今まで海でしか働いたこともなくて全てが未経験になってしまいます。

この年齢で未経験。正直食べていけるか不安になります。
どんな仕事ができるのかもわかりません。
何かアドバイスいただけたらありがたいです。

No.3045651 20/04/23 05:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/23 07:12
社会人さん1 

少し厳しい意見になると思いますが…。

その年齢まで長年働いていた職種を捨ててまで、敢えて未経験の業界に飛び込むのはかなり厳しい覚悟を持ってないと難しいと思います。

よくある話ですが
転職して新しい会社に入れば、年齢が上であればあるほど年下の先輩がいます。例えば主の年齢なら、それこそ子供のような20代の若い人達でさえ全員先輩になりますから、その人達全員に主から常に敬語や気を使うのは当然のマナーです。仕事ミスしたら怒られます。それでも頭下げて謝らなければいけません。それができますか?

それでプライドズタボロになって、意外に皆さん仕事内容よりそっちが辛くて辞めていきます。気づいたらそれを繰り返して、いわゆる『いい年して職を転々とする』人になっていきますよ。そういう人、何人も見てます。ましてや主は

>正直食べていけるか不安になります。
>どんな仕事ができるのかもわかりません。
こんな状況での転職は無謀な気がします。ですから主は辛くても、今の業界で我慢した方が得策と存じます。いくら主が今の業界で頑張ってたとしても、違う業界に行ったらゼロになるんですよ。むしろ上記の話を考えるとマイナスになるかもしれない…。そこだけは努々お忘れなく。

• << 5 頭ではわかってても実際その状態になると嫌になるでしょうね。 父親が末期ガンで余命ないので親の死に目にあえなくなるより近場で仕事探したいと思ってました。

No.2 20/04/23 07:24
OLさん2 

トラック🚚の運ちゃんとかなら採用してもらえるかもしれないけど、薄給だと思いますよ。うちの父親は中卒でずっと船🚢に乗って現在73歳です。今も現役です。

• << 6 私も学歴ありません。もうすぐ30年働いた事になります。

No.3 20/04/23 07:39
通りすがりさん3 

友達は同じ職業で怪我をして船からおりて、配送の仕事してます。

• << 7 やはり同じ流通系ですか。

No.4 20/04/23 08:28
匿名 ( 3xLEc )

新型コロナで仕事が激減です。今転職は我慢した方が良いと思います。
転職にはリスクがあります。それなりの年齢なら知識とスキルと経験が求められると私は思います。
それなりの知識とスキルを身につけてからが良いかと。

• << 8 友人にもコロナ終息するまで、お金をためて何年か持ちこたえられる余力を持って仕事探しする方がいいと言われました。

No.5 20/04/23 10:04
匿名さん5 

>> 1 少し厳しい意見になると思いますが…。 その年齢まで長年働いていた職種を捨ててまで、敢えて未経験の業界に飛び込むのはかなり厳しい覚悟を持って… 頭ではわかってても実際その状態になると嫌になるでしょうね。
父親が末期ガンで余命ないので親の死に目にあえなくなるより近場で仕事探したいと思ってました。

• << 9 そんな事情でしたか…そこは心中お察しします。 ですが…私が主の親の立場なら、三十年も働き、その業界でキャリアを積んでも、自分の死に目に遭うためだけに、それらのキャリアを捨てて転職したいという理由なら絶対に止めますね。 というのも、主が三十年も働き…辛い想いを身近に目の当たりにしてたなら、尚更解ってくれると思いますし、死に目に遭えなくても、自分(親)より主の生活を全うしてる方に誇りを覚えます。主が数年だけの業界の働きならいざ知らず、長年やってきてたのを見てたなら尚更解ってくれると思います。 むしろ… 自分のせいで長年のキャリアを捨てて転職したせいで愛する息子は生活レベルが低くなる…。自分は死ぬから何もできない、でも死ぬまで底辺な仕事を転々と続ける姿を天国から見てる…。自分が主の親なら、そんな姿を見る方が辛くて苦しいです!

No.6 20/04/23 10:07
匿名さん5 

>> 2 トラック🚚の運ちゃんとかなら採用してもらえるかもしれないけど、薄給だと思いますよ。うちの父親は中卒でずっと船🚢に乗って現在73歳です。今も現… 私も学歴ありません。もうすぐ30年働いた事になります。

No.7 20/04/23 10:08
匿名さん5 

>> 3 友達は同じ職業で怪我をして船からおりて、配送の仕事してます。 やはり同じ流通系ですか。

No.8 20/04/23 10:10
匿名さん5 

>> 4 新型コロナで仕事が激減です。今転職は我慢した方が良いと思います。 転職にはリスクがあります。それなりの年齢なら知識とスキルと経験が求められる… 友人にもコロナ終息するまで、お金をためて何年か持ちこたえられる余力を持って仕事探しする方がいいと言われました。

No.9 20/04/24 07:06
社会人さん1 

>> 5 頭ではわかってても実際その状態になると嫌になるでしょうね。 父親が末期ガンで余命ないので親の死に目にあえなくなるより近場で仕事探したいと思… そんな事情でしたか…そこは心中お察しします。

ですが…私が主の親の立場なら、三十年も働き、その業界でキャリアを積んでも、自分の死に目に遭うためだけに、それらのキャリアを捨てて転職したいという理由なら絶対に止めますね。

というのも、主が三十年も働き…辛い想いを身近に目の当たりにしてたなら、尚更解ってくれると思いますし、死に目に遭えなくても、自分(親)より主の生活を全うしてる方に誇りを覚えます。主が数年だけの業界の働きならいざ知らず、長年やってきてたのを見てたなら尚更解ってくれると思います。

むしろ…
自分のせいで長年のキャリアを捨てて転職したせいで愛する息子は生活レベルが低くなる…。自分は死ぬから何もできない、でも死ぬまで底辺な仕事を転々と続ける姿を天国から見てる…。自分が主の親なら、そんな姿を見る方が辛くて苦しいです!

• << 11 後、もう1つ辞めたい理由は、こないだ仕事中に二人事故な会い、それを目のあたりにしてしまって怖くて。

No.10 20/04/24 07:21
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 9 今の仕事は正直あってません。この仕事初めて1ヶ月目に恩師が倒れて死亡して帰り2ヶ月目に父が倒れ緊急手術で帰り3ヶ月目に母が脳卒中で倒れ4ヶ月目に妹から泣きながら地元に帰ってきてと言われました。

一つ気になったので今後の参考にしたいのですが何故、底辺の仕事や職を転々と感じるのですか?

• << 13 ご無沙汰してます。せっかく質問してくださったのにレス遅くなりすみません。 こちらはあまり顔出さないもので…。って言い訳はともかく、早速質問にお答えしたいと思います >一つ気になったので今後の参考にしたいのですが何故、底辺の仕事や職を転々と感じるのですか? それはズバリ『自分の経験』です。実は主と同じく、自分も学校出たら今の仕事1本で長年やってきました。年齢的にも主と近いと思います。だから言えますが、仕事は辛いのが当たり前です!!立て続けに事故を目の当たりにしたのは心中お察ししますが、だから怖いなんて甘言が通るなら、うちの業界(金融、流通系)は襲撃や強盗に遭う事もあり、最悪ケガや命を落とす事すら多々あります。でも、そんな事言ってたら仕事自体できないですよ?コンビニですら強盗事件発生するし、工場だって機械事故でケガする場合もある。客への料理を調理中に火事を起こした定食屋とかw例えをあげたら枚挙に暇がありません。 主は自分以外の働く人達が事故に遭わないとのお考えですか?違うでしょ?むしろ、自分は事故の起きない職種なんて無いと思ってます。そんな状況でも長年働いても幸いにまだ生きてますし、主もまた元気…。それが答えだと思っています。

No.11 20/04/24 07:38
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 9 そんな事情でしたか…そこは心中お察しします。 ですが…私が主の親の立場なら、三十年も働き、その業界でキャリアを積んでも、自分の死に目に遭う… 後、もう1つ辞めたい理由は、こないだ仕事中に二人事故な会い、それを目のあたりにしてしまって怖くて。

No.12 20/04/24 17:44
匿名 ( 7mt2re )

本当に辞めたいのなら、人手不足で募集している仕事はたくさんあると思います。でも、今の労働条件よりよくなるかは不明です。40台からのジョブチェンジはきついですからね~

No.13 20/05/11 00:44
社会人さん1 

>> 10 今の仕事は正直あってません。この仕事初めて1ヶ月目に恩師が倒れて死亡して帰り2ヶ月目に父が倒れ緊急手術で帰り3ヶ月目に母が脳卒中で倒れ4ヶ月… ご無沙汰してます。せっかく質問してくださったのにレス遅くなりすみません。

こちらはあまり顔出さないもので…。って言い訳はともかく、早速質問にお答えしたいと思います

>一つ気になったので今後の参考にしたいのですが何故、底辺の仕事や職を転々と感じるのですか?
それはズバリ『自分の経験』です。実は主と同じく、自分も学校出たら今の仕事1本で長年やってきました。年齢的にも主と近いと思います。だから言えますが、仕事は辛いのが当たり前です!!立て続けに事故を目の当たりにしたのは心中お察ししますが、だから怖いなんて甘言が通るなら、うちの業界(金融、流通系)は襲撃や強盗に遭う事もあり、最悪ケガや命を落とす事すら多々あります。でも、そんな事言ってたら仕事自体できないですよ?コンビニですら強盗事件発生するし、工場だって機械事故でケガする場合もある。客への料理を調理中に火事を起こした定食屋とかw例えをあげたら枚挙に暇がありません。

主は自分以外の働く人達が事故に遭わないとのお考えですか?違うでしょ?むしろ、自分は事故の起きない職種なんて無いと思ってます。そんな状況でも長年働いても幸いにまだ生きてますし、主もまた元気…。それが答えだと思っています。

No.14 20/05/11 00:55
社会人さん1 

それでもつらいのを辛抱して長年働いてきたからこそ、中途採用の『年上の後輩』ができ始めました。ですが、毎年のように中途で10人(←例:もっといますw)入ってもわずか数年で先述の理由でほぼ全員辞めていき、引き留めても聞く耳持たず『資格取ったから大丈夫』と辞めていきました。

そして彼らが退職後、久々に連絡来たので会ってみたら生活成り立たないから助けてほしいと借金や復職の申し込み…。ご飯食べながら話を聞くと口を揃えて今の職場の愚痴を言いながら

『嫌で辞めたけど、今いる方が給料安いしもっと辛い。資格も役に立たない。こんな事なら辞めるんじゃなかった。助けて欲しい(借金や復職のお願い)』

ってこぼしてました。こういう人、何人も見てました…。主にはそうなってほしくないんですよ。

厳しい言い方になりますが
今の主は『夢見る夢子ちゃん』のようにお見受けします。

辛いから逃げたい
資格や経験無いけど転職すれば何とかなる

心のどこかでこう軽く考えていませんか?

でも現実はそうはいかない。
ただでさえ45歳という人生の半分過ぎてる年齢ハンデに加え、何の資格もない未経験の人間は…雇う側としては相当難しいものがあります。(面接任された時期もありましたからね)

No.15 20/05/11 01:13
社会人さん1 

更に現実的な経験上の事を話せば、病の親の面倒を見たいという理由なら、逆に言えば仕事をちょくちょく休む可能性が高い訳ですよね?せっかく雇っても、やれ病院の呼び出しだの、病院に送迎しなきゃだの、入院準備だので突発的に度々休まれるのは目に見えてますから、雇う企業側からすれば申し訳ないですが他の希望者を選ぶ可能性が高いでしょうね。

それに年齢ハンデ…
これ、主は軽く考えてるみたいですが意外にキツいですよ。上記の人達はほぼ今の主と同世代でしたからね。それで資格持った人でさえ希望の職種につけないんですから。
何とかあちこち応募しまくって結局資格関係ない職種で雇ってもらったものの、給料はかなり安くなり、生活レベルも下げねばならず、かといって転職続けたらどんどん苦しくなっていく。

これが資格も経験もない人間ならどうなるか解りますよね?いわゆる前述の『負のループ』ですよ。

長年働いたのに、嫌だから辞めるなんて子供じみた理由での転職なら、面接官の心証も良くないと思います。正直厳しいでしょうね。

それでもその年齢で未資格未経験の他業界に転職したいというのなら主の人生ですからご自由に。ですが、そうなった場合、親御さんの治療費をどう捻出するのか気になりますが。

親御さんのために転職したいというのなら、そこだけは努々お忘れなく。

• << 17 投稿停止になってしまって別のスマホから返レスしてます。

No.16 20/05/11 04:56
匿名さん5 

>> 15 もっともな意見ありがとうございます。
今の仕事も5回転職してますが辞めるたびに会社ランクも働いている人のレベルも下がってきました。
人間関係最悪、会社に就業規則すらなく引き継ぎもありませんでした。
こんな所にいたら頭おかしくなりますし何一つ学ぶこともありません。
1さんがおっしゃるように資格があっても経験がなければ紙切れ持ってるだけですから一つの仕事をずっとやってる人間には勝てません。

No.17 20/05/11 05:54
匿名さん5 

>> 15 更に現実的な経験上の事を話せば、病の親の面倒を見たいという理由なら、逆に言えば仕事をちょくちょく休む可能性が高い訳ですよね?せっかく雇っても… 投稿停止になってしまって別のスマホから返レスしてます。

No.18 20/05/16 02:39
社会人さん1 

>今の仕事も5回転職してますが辞めるたびに会社ランクも働いている人のレベルも下がってきました。
あらら…。既に5回も転職してたとは…。
申し訳ないですが、こういつも後出しで言われると…。自分はてっきり、最初の相談の時点では主の文面的に長年(30年)働いていたけど嫌気がさして退職したいという相談と思い、色々アドバイスしたつもりでした。

ですが…親の介護だの、家族に泣きつかれただの、更に今回に至っては5回転職しただのと、こう度々後出しで言われると、的確なアドバイスがしかねるので正直困ります。次からはちゃんと②情報願います。もう無いと思いますがw

閑話休題
自分の経験上、過去に何人もの年上の先輩達が辞めると言い出した時、引き止めても固辞されたという話は覚えてますか?(14あたり)

なのに、後になって連絡してきて助けてほしい(復職や借金)と泣きついてきた人達と変わらない気がします…。自分的に言うなら主も、充分負のループに入ってる気がしますしね…。主、あの時の皆さんと同じ事言ってますしね。

そもそも、人のアドバイスを聞き入れない人間なら、何を言っても糠に釘。どうする事もできませんしね。

長くなるので続きます。

No.19 20/05/16 02:44
社会人さん1 

あと気になったのが
>人間関係最悪、会社に就業規則すらなく引き継ぎもありませんでした。
>こんな所にいたら頭おかしくなりますし何一つ学ぶこともありません。
愚痴を言いたくなる状況は心中お察ししますが、どんな人達でも学ぶ事はできますよ。自分はどんな人であろうとも[学ぶ気持ち]は大事にしたいと思います。ある方の言葉ですが

『どんな人間からでも学べる機会はある。でも、それを生かすか殺すかはあなた次第』

例えば、誰かが素敵な発言したとする。普通なら胸に響く。眼から鱗が落ちる。少なくとも自分的には最近は中学生の④姪っ子の言葉でしたwでもそれが見下す人達(極端な例なら中学生の意見だろ)とか、下に見て意見を聞かない。むしろ、耳を傾けるどころかそっぽを向く。

でも、伸びる人達は(有名人とか)そんな人の言葉すら柔軟に受け止め、何らかの糧にしたりしたからこそ、伸びたり有名になっていきました。自分はそこまで伸びる事はできなくても、せめてそうありたいと願い、結果はともかくw今まで生きてきました。

No.20 20/05/16 02:46
社会人さん1 

あと気になったのが
>1さんがおっしゃるように資格があっても経験がなければ紙切れ持ってるだけですから
この発言…何でしょうか?
不躾ながら、逆ギレめいたものを感じます。確かに自分は幾度となく資格持っていても~とは言いました。

ですが、それはあくまで高年齢での転職の話。資格を持った方々を見下したり否定は一切していません。だって資格を取るだけでも何年も勉強して覚えるものですから、自分的にはむしろ敬意を覚えます。でも主は、敬意どころか紙切れ持ってるだけって見下した言葉に驚きを感じました…。それなら主こそ、資格も無いなら、30年もその業界にいたというのなら、そもそも最初から辛くても、自分同様その職場にいれば良かっただけという話になりますが、そこはどうお考えでしょうか?

• << 22 この世界は多い人は20回ぐらい転職してます。5回は普通以下です。

No.21 20/05/16 07:50
匿名さん21 

ハローワークに行って相談。

No.22 20/05/16 19:06
匿名さん5 

>> 20 あと気になったのが >1さんがおっしゃるように資格があっても経験がなければ紙切れ持ってるだけですから この発言…何でしょうか? 不躾ながら、… この世界は多い人は20回ぐらい転職してます。5回は普通以下です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧