何故か自分が怒られた話

HIT数 908 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/04/10 11:27(更新日時)

接客業をしています。
先日、うちの店で財布の落し物の届出があり、確認したところ当店のカード会員のものであることが分かったので、会員情報から検索して本人に連絡し、その日のうちにお返ししました。
ところがその後、夜になって「お札が1枚足りない。抜かれたんじゃないか」と電話があったらしく、「なんでその場で確認させなかったの」と私が怒られてしまいました。
正直その場で確認させたところで、後になって「やっぱり落ち着いて確認してみたら足りなかった」と言う人は絶対言うでしょうし、第一自分の不注意で財布を落としたのに、預かって返しただけの店の方に苦情の電話をするなんて…とモヤモヤしています…。落とした時点で財布ごと全部盗まれる可能性だってあったのに。
どういう対応をすれば正解だったんでしょうか…。

No.3036737 20/04/09 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/04/09 11:42
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
「1度は大丈夫と言っても、結局後から苦情が出る」ではなく、「後から苦情が出てもいいように、1度大丈夫と言わせる」ことが大事…って感じですかね…。
怒られたショックで視野が狭くなってましたがたしかに私にも落ち度はありました。
正直こちらが中身抜いてませんと口で説明したところで、確実に証明する手段はありませんし、かといって届けてくださった人に「中身抜きましたか?」なんて聞くわけには当然いかないので、トラブル防止のため貴重品の落し物には極力関わりたくないというのが接客業の本音です…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧