注目の話題
今よりも時給の良いパート

会社の飲み会

HIT数 2499 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/03/28 21:21(更新日時)

職場の飲み会について自分の考えがおかしいのかどうかで悩んでいます。

私は20代後半、既婚女性の派遣社員です。
今の職場は4ヶ月前に派遣社員として入りました。
今回、私の歓迎会ぶりに年度末のお疲れ様会があるらしく飲み会に誘われました。
ですが、私は行きたくありません。
理由は私の所属しているところは私以外に女性がおらず、十数名ほどいる男性の中に女1人参加になるからです。
歓迎会の時はそこを考慮してくれたのか働いている階も違うような女性を申し訳ないですがありがたいことに呼んでくださっていました。
飲み会自体はそこまで行きたくない!って思いは無いのですが、女1人参加が正直嫌すぎるのと、同年代の方がおらず、私が1番年下なのもちょっと嫌です。。。

その事を主人に話したら、派遣で飲み会来ないやつとか俺大っ嫌いとか、自分は歓迎会してもらってる癖に普通の飲み会は行かないとかありえないと言われてしまいました。

最近では、表では飲み会の強要など問題になっていたりしていますが実際の所、派遣社員だけど同じ職場の人間が女1人だから行きたくないって言ってたら、いやいや甘すぎ!行くべき!って思いますか?


No.3028561 20/03/26 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/26 22:42
匿名さん1 

その会社の慣例なのであれば、年度末のお疲れ会くらいは参加すると思います。

私なら。いい歳ですしね。

※アルハラとかセクハラがないという前提です。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 きっと慣例なのだと思います。たぶん、、、 年齢的にも確かにそれくらいは参加した方がいいと思いますよね。。 そうだよなーって思いました! アルハラやセクハラなんてあったら考えるまでもないですもんね!

No.2 20/03/26 22:56
匿名さん2 

自分だったら行きません。
旦那さんの言うことが仮に正しいとしても無理して行く意味は何か?
どのように言えば参加せずに済むのかを一緒に考えて欲しいのにね?
主さんの周りには話しの分からない男性ばかりで大変!嫌ですよね?

派遣会社の担当者さんに相談してアドバイスをもらう方が安心です。

  • << 12 とても優しいご意見ありがとうございます。 一緒に考えて欲しいの文にちょっとうるうるしてしまいました。 無理していく意味なんだろう、、、次の日気まずくならないように、、?ちっぽけな悩みですよね 派遣会社の方に相談は思いつきませんでした。 相談してみますね。ありがとうございます。

No.3 20/03/26 23:07
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

あなたも主人もおかしくない。
私はどっちかっていうとあなた派。
でも主人側の意見も分かる。

なので上手に嘘ついて切り抜けるべきと思います。

会社には「最近になってアルコールでアレルギーがでるようになってしまって…でもお酒が大好きで、飲み会の場に行くのも目に毒なので……」
夫には「コロナの影響で飲み会中止になっちゃったみたい」もしくは、飲み会に行ってきますといって、てきとうに時間つぶしてから帰る。

No.4 20/03/26 23:08
ベンジャミン ( 40代 ♂ tlc5re )

派遣だからどうこうではなく、主さんがどうしたいかではないですか?

行きたくなければ行かなければ良いし、アルバイトだろうが社員だろうが同じだと思いますよ(笑)

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 私は行きたくないが大前提です。 でも、こんな理由でいいのかな、、いや、、自分甘すぎだよな、、みんなどう考えてるんだろと思ってしまいました。 その考えサッパリしていてとても良いですね

No.5 20/03/26 23:10
匿名さん5 

私だったら年度末、忘年会、歓送迎会は行きます
主さん人見知りですか?

行きたくない理由が正直ちょっと子どもっぽいかなと思うけど、旦那さんの派遣で来ないやつ大っ嫌いはどうかと思いますけどね。派遣だから仕事してればいいと思うんですけど。

それ以前にコロナ大丈夫ですか?
こんな時期に10数人の飲み会なんて怖すぎます。

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 私も以前まで働いていた職場では飲み会100%参加しておりました! ですが、今まで飲み会で全くそんな気配ない方がお酒のせいでセクハラしてくることが多々ありまして、それを職場の女性が抑制して下さったりしていたので参加していましたが、今回は女性も居ないとなるとなんかなーと思ってしまいました。。。 ちなみにとても人見知りです。 主人のその発言は私もどうかと思います。 それ以前にコロナですよね! コロナは手洗いうがいしていたらかからないっていう考えらしいです。。。

No.6 20/03/26 23:12
匿名 ( 3xLEc )

私も一年間のバイトの飲み会女一人でしたが行きました。会費払ったか覚えてないですが^^;少人数でしたけどね。その日用事が…とかダメなのかな?

No.7 20/03/26 23:15
社会人さん7 

派遣で飲み会?

絶対いかないですね。
私も長いこと派遣やってますが、派遣の人って行かない人の方が多くないですか?

私がそういう職場ばかり派遣されてるのかもしれませんが。

派遣の人は皆んなドライですよ。
時間内だけの業務上だけのお付き合い。

主さんの旦那さんみたいな人が私の派遣先にいたら、明らかに浮きますし、主さんには悪いですが、そういう感覚の人ととのおつきいはご遠慮したいです。

ただ、社風もありますからね。
あまりにミスマッチなら、飲み会を妥協して参加するというよりも、派遣先を変えてもらうかも。


No.8 20/03/26 23:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その会社の慣例なのであれば、年度末のお疲れ会くらいは参加すると思います。 私なら。いい歳ですしね。 ※アルハラとかセクハラがない… ご意見ありがとうございます。

きっと慣例なのだと思います。たぶん、、、
年齢的にも確かにそれくらいは参加した方がいいと思いますよね。。
そうだよなーって思いました!

アルハラやセクハラなんてあったら考えるまでもないですもんね!

No.9 20/03/26 23:31
お勤めパンダさん9 ( ♀ )

この時期に飲み会ですか?
アホ全開です!会社がアホなの!?全員バカだわ!
絶対いきません。だれが保菌者かわからないし、怖いわ…もし自分が保菌者だった場合も迷惑かけるしマジで断固拒否です。主さんの地域は外出自粛ではないのですか?自粛じゃなくても今は怖くて人と集まるとかあり得ません!

No.10 20/03/26 23:33
匿名さん10 

主さんの旦那さんの飲み会参加に対する価値観が大嫌いです。
完全にパワハラおっさんの思考です。
女性が一人で一番年下なら出たくないのが普通です。
気もつかうだけだしお酌や料理取り分けやらないといけない雰囲気になりそうだし。
歓迎会やってもらった癖にって言い分もおかしいと思う。主さんがたのんだわけではないし歓迎会こそ断われないし出るしかないですもんね。

No.11 20/03/26 23:35
通りすがりさん11 

同年代がいないからっていうのはワガママかなとも思いますが、さすがに女性1人での参加はキツイと思うのは自然なことかなと思います。

歓迎会の時に来ていた女性とは話せるくらいになっているんでしょうか。もしその女性が来るなら行けそうであれば「さすがに女1人参加だときついんですが、前回の方は来ないんですか?」と聞いてみては。

そうすれば1人だと参加は厳しいけど、その女性が大丈夫なら参加意思もあるって理解してもらえるんじゃないですかね。

ま、旦那さんの歓迎会してもらってるくせに普通の飲み会行かないとかありえない発言は私も理解できません。歓迎会は主役だから参加したけど、普段の飲み会は行かないって人は案外多いですからね。

No.12 20/03/26 23:38
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分だったら行きません。 旦那さんの言うことが仮に正しいとしても無理して行く意味は何か? どのように言えば参加せずに済むのかを一緒に考え… とても優しいご意見ありがとうございます。

一緒に考えて欲しいの文にちょっとうるうるしてしまいました。
無理していく意味なんだろう、、、次の日気まずくならないように、、?ちっぽけな悩みですよね

派遣会社の方に相談は思いつきませんでした。
相談してみますね。ありがとうございます。

No.13 20/03/26 23:47
社会人さん7 

歓迎会やってもらったくせに、というので思い出しましたが、それって反強制みたいなところがあって断りづらいですが、辞めるときの「送別会」を辞退する人結構いますよ。
主役が断れば、さすがに無くなりますからね。
飲み会じたい、ちょっと時代遅れじゃないですか?
昔の社員旅行のように。

やりたい仲間内だけでやるのは、どうぞどうぞですが、夜の飲み会強要?!
断ったら幼稚だとの意見もありますが、強要する方も大人気ないと思いますけどね。

プライベートな時間、公私混同か?!

百歩譲って部署内でランチの食事会(もちろん会社負担)がギリギリの線ですわ。

No.14 20/03/26 23:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 派遣だからどうこうではなく、主さんがどうしたいかではないですか? 行きたくなければ行かなければ良いし、アルバイトだろうが社員だろうが同… ご意見ありがとうございます。

私は行きたくないが大前提です。
でも、こんな理由でいいのかな、、いや、、自分甘すぎだよな、、みんなどう考えてるんだろと思ってしまいました。
その考えサッパリしていてとても良いですね

No.15 20/03/27 00:05
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私だったら年度末、忘年会、歓送迎会は行きます 主さん人見知りですか? 行きたくない理由が正直ちょっと子どもっぽいかなと思うけど、旦那… ご意見ありがとうございます。

私も以前まで働いていた職場では飲み会100%参加しておりました!
ですが、今まで飲み会で全くそんな気配ない方がお酒のせいでセクハラしてくることが多々ありまして、それを職場の女性が抑制して下さったりしていたので参加していましたが、今回は女性も居ないとなるとなんかなーと思ってしまいました。。。
ちなみにとても人見知りです。

主人のその発言は私もどうかと思います。

それ以前にコロナですよね!
コロナは手洗いうがいしていたらかからないっていう考えらしいです。。。

No.16 20/03/27 08:33
匿名さん16 

ウチの会社は歓送迎会は軒並み中止ですよ。
封鎖なんて話も出てるのにあり得ないですね。

No.17 20/03/27 11:47
社会人さん17 ( ♀ )

派遣ですよね
私も行かないなあ

行きたいのは山々なのですが家の用事もありますし、それに旦那が飲み会に理解なくて

みたいなふうに言っちゃうなあ。

No.18 20/03/27 13:07
お勤めパンダさん18 

確かに歓迎会してもらっているので今後の飲み会不参加ってのは厳しいですね😭
でもその状況で行きたくないと思う気持ちは分かります。

No.19 20/03/28 21:21
社会人さん19 

この時期に飲み会⁇


ドン引きです。
世間を知らない集まりですか?


常識外れの組織ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧