注目の話題
今よりも時給の良いパート

経理・事務の仕事について

HIT数 2159 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/04/16 01:39(更新日時)

友人に転職の報告をした結果…

4月から転職が決定し、正社員として経理の仕事もある事務職に着きます。
私自身そのために簿記の資格を取ったり、経理経験者の話を聞いたりして、納得してやりたいと思った結果でした。

経理もある事務職に転職する旨を友人に報告した所、「頭痛いね」という風に言われました。
(実際の文面は、「経理とか頭痛っ!笑笑」です。馬鹿にされている気がして辛いです。)

経理は数字を扱うので、頭が痛くなる大変な仕事だという意味だと思いますが、
これから転職して頑張っていこうとしている人にかける言葉ではないと思い、非常識さに驚いて返信できずにいます。

彼女は学校の非常勤講師で、大卒ですがアルバイト程度の日数しか勤務していません。

皆さんならこの言葉になんと返信しますか?
正直、「非常勤講師よりはマシだよ」というヒドイ言葉しか思いつきません。

(非常勤講師でも頑張ってる方もいるかと思います。彼女は非常勤を嫌がっていて、転職したいそうですが3年くらいずっとそのままでいるので…)

20/03/24 10:32 追記
皆様ありがとうございます。
軽く流す感じで、苦手な人には大変かもね
と返した所
「お金の計算ばかりやってたら性格悪くなるよ笑」と来ました。
経理は会社のお金の流れが丸わかりだとは聞きますが、ここまで言われるとは…

幼なじみの仲良いグループの1人なので、縁は切らずにある程度距離を置こうと思います。
しかし経理を今後やる身分なので、少しでも言い返したい気持ちがあります。
皆さんならどう返しますか?

No.3025468 20/03/21 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/21 20:48
匿名さん1 

そうなんだよね
頑張るしかないわー!

こんなんで良くない?

  • << 3 ありがとうございます。 その位軽く返せたら良いのですが、 どうも私の中で怒りがおさまりません。 せっかく転職する経理の仕事について、下げた言葉を返したくないのです…

No.2 20/03/21 20:50
社会人さん2 ( ♀ )

嫉妬で醜くなってるんだね。
まぁ人間だし、そういう時もあります。
でも不快感は伝えた方が良いかも。

確かに大変かもね。でも〇〇なら頑張ってって言ってくれると思ってたから残念だな。

とか?

  • << 4 なるほど!これは嫉妬の現れなんですね。 ただ馬鹿にされてるのかと思っていたので、少し気が楽になりました。 「残念」という言葉、便利ですね!使ってみようと思います。ありがとうございます。

No.3 20/03/21 20:52
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうなんだよね 頑張るしかないわー! こんなんで良くない? ありがとうございます。
その位軽く返せたら良いのですが、
どうも私の中で怒りがおさまりません。
せっかく転職する経理の仕事について、下げた言葉を返したくないのです…

No.4 20/03/21 20:54
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 嫉妬で醜くなってるんだね。 まぁ人間だし、そういう時もあります。 でも不快感は伝えた方が良いかも。 確かに大変かもね。でも〇〇なら… なるほど!これは嫉妬の現れなんですね。
ただ馬鹿にされてるのかと思っていたので、少し気が楽になりました。

「残念」という言葉、便利ですね!使ってみようと思います。ありがとうございます。

No.5 20/03/21 20:56
就活中さん5 

適当に流しましょう。非常勤よりマシだよとか言ってしまえばその人との関係は終わります。
事務経験のない一般の人は勿論それなりの地位にいるからも高評価を出されてますよ事務は。
誇りを持ってください。

私からみたら経理とか頭痛って発言は、普通の感覚なんです。几帳面な人(几帳面じゃなくても普段がさつでも几帳面を職場で装えるプライベートと切り分けられる人)しか出来ない細かく正確性を求められる仕事なので。

  • << 9 ありがとうございます。 確かに私も前職でバリバリ働いてた頃は、事務や経理は辛そうという印象だったので、すごくよく分かります。 人それぞれ色んな思いがあると思って頑張っていこうと思います。

No.6 20/03/21 20:59
お勤めパンダさん6 ( 30代 ♂ )

僕にはジョークにしか見えないんだが…
仲のいい友達同士の普通の会話。そこに怒りを覚える余地はない。

  • << 10 ジョークだとしたら、言われた本人は全く面白くないです… とりあえず軽く流そうと思います。ありがとうございました。
  • << 34 私も同意です。 事務に経理付きなら面倒臭いね、って意味で言ったのでは?そんな捉え方しかできない関係性なら友達やめれば?

No.7 20/03/21 21:02
就活中さん5 

私も貴方の友達は経理を見下げてる訳じゃなく自分の性格上経理は無理と思ってるのを、軽いノリで言ってるように感じます。

  • << 17 そういう人もいるという風に考えるようにします。ありがとうございました。

No.8 20/03/21 21:02
派遣さん8 

私も資格あるので、長く経理業務についた事ありますが、別に頭いたくありませんでしたよ笑
私なら、「苦手な人は、頭いたくなるかもねー」って、返します。
仕訳とか、数字嫌いな人は頭いたくなるんじゃないですかね?笑

  • << 14 ありがとうございます。 経験者の方からのお話が伺えて嬉しいです。 その様に返すようにします。色んな考え方があるんですね。ありがとうございました。

No.9 20/03/21 21:13
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 適当に流しましょう。非常勤よりマシだよとか言ってしまえばその人との関係は終わります。 事務経験のない一般の人は勿論それなりの地位にいるから… ありがとうございます。
確かに私も前職でバリバリ働いてた頃は、事務や経理は辛そうという印象だったので、すごくよく分かります。
人それぞれ色んな思いがあると思って頑張っていこうと思います。

No.10 20/03/21 21:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 僕にはジョークにしか見えないんだが… 仲のいい友達同士の普通の会話。そこに怒りを覚える余地はない。 ジョークだとしたら、言われた本人は全く面白くないです…
とりあえず軽く流そうと思います。ありがとうございました。

No.13 20/03/21 21:16
就活中さん5 

>> 12 普段からそのお友達に頻繁に見下げられ馬鹿にされてきましたか?

  • << 15 私自身はそう感じた事はないですが、他人の事をあざ笑ったり、若干貶してツッコミを入れたりするような人です。 あと、彼女はすごく負けず嫌いだとも思います。

No.14 20/03/21 21:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私も資格あるので、長く経理業務についた事ありますが、別に頭いたくありませんでしたよ笑 私なら、「苦手な人は、頭いたくなるかもねー」って、返… ありがとうございます。
経験者の方からのお話が伺えて嬉しいです。
その様に返すようにします。色んな考え方があるんですね。ありがとうございました。

  • << 28 「貸借対照表とか、見てるだけで吐きそう」って言ってる人、多かったですよ笑 分かればなんてこたないのにね… 仲いい友達だから、本音が出ちゃったんじゃないですかね。

No.15 20/03/21 21:19
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 普段からそのお友達に頻繁に見下げられ馬鹿にされてきましたか? 私自身はそう感じた事はないですが、他人の事をあざ笑ったり、若干貶してツッコミを入れたりするような人です。
あと、彼女はすごく負けず嫌いだとも思います。

  • << 19 お友達のそういう駄目な部分を普段から見てるから、馬鹿にされたと思われたのでしょうね。 仮に馬鹿にされたとしても、自分の心がブレなければ受け流せるようになります。 色々な考えが上がりましたし、また新しい回答がくると思いますが、一番しっくりくる回答やホットする意見を取り入れたら、考えに選択肢が増えて受け取り方も変わりますよ。私からみたら経理は正社員でもパートでも凄いです、簿記のテキストをみても頭抱えるのに、私が事務をしたらひっちゃかめっちゃかになります。 私の場合軽作業向きなのが見た目で分かるので経理では採用されません。正直羨ましいです。 お仕事頑張って下さいね。

No.16 20/03/21 21:20
社会人さん16 

私も経理職に転職した時に「よくそんな頭痛くなるような仕事できるね」と言われました。
でも数字や簿記に苦手意識持っていた人達の発言で、悪気は無かったです。
お友達もそんな感じではないですかね?

  • << 18 そうなんですね。ありがとうございます。 差し支えなければ、そう言われた時に、なんと返していたのかお伺いしたいです。

No.17 20/03/21 21:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私も貴方の友達は経理を見下げてる訳じゃなく自分の性格上経理は無理と思ってるのを、軽いノリで言ってるように感じます。 そういう人もいるという風に考えるようにします。ありがとうございました。

No.18 20/03/21 21:22
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 私も経理職に転職した時に「よくそんな頭痛くなるような仕事できるね」と言われました。 でも数字や簿記に苦手意識持っていた人達の発言で、悪気は… そうなんですね。ありがとうございます。
差し支えなければ、そう言われた時に、なんと返していたのかお伺いしたいです。

  • << 22 脳天気な返しをしていたのでご参考になるかはわかりませんが。 「そう?でも簿記って結構面白いから私に向いてるかもー」 「とりあえずやってみるよ。数字も慣れると意外と楽かもー」 言ってきた何人かの相手に対して軽くのほほんと返していました。

No.19 20/03/21 21:28
就活中さん5 

>> 15 私自身はそう感じた事はないですが、他人の事をあざ笑ったり、若干貶してツッコミを入れたりするような人です。 あと、彼女はすごく負けず嫌いだと… お友達のそういう駄目な部分を普段から見てるから、馬鹿にされたと思われたのでしょうね。


仮に馬鹿にされたとしても、自分の心がブレなければ受け流せるようになります。
色々な考えが上がりましたし、また新しい回答がくると思いますが、一番しっくりくる回答やホットする意見を取り入れたら、考えに選択肢が増えて受け取り方も変わりますよ。私からみたら経理は正社員でもパートでも凄いです、簿記のテキストをみても頭抱えるのに、私が事務をしたらひっちゃかめっちゃかになります。
私の場合軽作業向きなのが見た目で分かるので経理では採用されません。正直羨ましいです。

お仕事頑張って下さいね。

  • << 23 確かに仰る通り、彼女は普段からそんな感じだから、今回は私がターゲットにされただけなのかもしれませんね。 実際始めるまではまだ分かりませんが、自分の芯を持って頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

No.20 20/03/21 21:31
社会人さん20 

経理事務20年超えた者です。
(*^ー^)v

私ならこう返します。

「いやぁ〜私これしか出来ないからさ。これからもこの道一筋がんばるわぁ!ハナコちゃんも、非常勤講師がんばってね!」

経理はわりと他部署から煙たがれることもありますが(期限がどうとかウゼーみたく)合ってる人には楽しいですよ。

頭痛い人には無理でしょうね(笑)
非常勤講師で頑張ってちょーだい。


こう返してもいいかもね。

  • << 24 ありがとうございます。 そういった風に気丈に振る舞えば良いんですね!参考にさせて頂きます。 性格が良くないとはいえ、小さい頃の幼なじみでもあるので今回は受け流して、彼女のことはそれなりに大切にしていこうと思います。ありがとうございました。

No.22 20/03/21 21:55
社会人さん16 

>> 18 そうなんですね。ありがとうございます。 差し支えなければ、そう言われた時に、なんと返していたのかお伺いしたいです。 脳天気な返しをしていたのでご参考になるかはわかりませんが。

「そう?でも簿記って結構面白いから私に向いてるかもー」

「とりあえずやってみるよ。数字も慣れると意外と楽かもー」

言ってきた何人かの相手に対して軽くのほほんと返していました。

  • << 26 なるほど! 確かに簿記、分かると楽しいですよね。もし今後そういう相手に出くわした際はその様に返すことにします。 ありがとうございます。

No.23 20/03/21 22:18
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 お友達のそういう駄目な部分を普段から見てるから、馬鹿にされたと思われたのでしょうね。 仮に馬鹿にされたとしても、自分の心がブレなけ… 確かに仰る通り、彼女は普段からそんな感じだから、今回は私がターゲットにされただけなのかもしれませんね。

実際始めるまではまだ分かりませんが、自分の芯を持って頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

No.24 20/03/21 22:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 経理事務20年超えた者です。 (*^ー^)v 私ならこう返します。 「いやぁ〜私これしか出来ないからさ。これからもこの道一筋が… ありがとうございます。
そういった風に気丈に振る舞えば良いんですね!参考にさせて頂きます。
性格が良くないとはいえ、小さい頃の幼なじみでもあるので今回は受け流して、彼女のことはそれなりに大切にしていこうと思います。ありがとうございました。

No.25 20/03/21 22:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 削除されたレス ご意見ありがとうございます。

No.26 20/03/21 22:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 脳天気な返しをしていたのでご参考になるかはわかりませんが。 「そう?でも簿記って結構面白いから私に向いてるかもー」 「とりあえず… なるほど!
確かに簿記、分かると楽しいですよね。もし今後そういう相手に出くわした際はその様に返すことにします。
ありがとうございます。

No.27 20/03/21 22:28
正社員さん27 

あなた方は本当に友達同士⁉️
普段から刺々しいやり取りしたり、互いに見下し合っていそうに思える。

  • << 29 返信ありがとうございます。 そう言われると、ただ仲良いフリをしているだけなのかもしれません。 家庭科の非常勤講師という立ち位置も、なぜ脱却しようとしないのか、実家暮らしでぬるま湯に浸かっているんじゃないかとさえ思ってしまいます。 昔からの幼なじみで、仲が良いグループの内の1人ですので、グループに亀裂を入れるような事はしたくないもので… 最低ですよね、すみません。

No.28 20/03/21 22:37
派遣さん8 

>> 14 ありがとうございます。 経験者の方からのお話が伺えて嬉しいです。 その様に返すようにします。色んな考え方があるんですね。ありがとうござい… 「貸借対照表とか、見てるだけで吐きそう」って言ってる人、多かったですよ笑
分かればなんてこたないのにね…
仲いい友達だから、本音が出ちゃったんじゃないですかね。

  • << 30 ありがとうございます。 確かに私も簿記を勉強するまではそうでしたが、口に出す事は無かったです。 むしろそんなに大変な仕事なのに、ありがとうと思っていました。 いい意味で裏表がないという事なんですかね。ありがとうございました。

No.29 20/03/21 22:42
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 あなた方は本当に友達同士⁉️ 普段から刺々しいやり取りしたり、互いに見下し合っていそうに思える。 返信ありがとうございます。
そう言われると、ただ仲良いフリをしているだけなのかもしれません。
家庭科の非常勤講師という立ち位置も、なぜ脱却しようとしないのか、実家暮らしでぬるま湯に浸かっているんじゃないかとさえ思ってしまいます。
昔からの幼なじみで、仲が良いグループの内の1人ですので、グループに亀裂を入れるような事はしたくないもので…
最低ですよね、すみません。

No.30 20/03/21 22:43
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 「貸借対照表とか、見てるだけで吐きそう」って言ってる人、多かったですよ笑 分かればなんてこたないのにね… 仲いい友達だから、本音が出ちゃ… ありがとうございます。
確かに私も簿記を勉強するまではそうでしたが、口に出す事は無かったです。
むしろそんなに大変な仕事なのに、ありがとうと思っていました。
いい意味で裏表がないという事なんですかね。ありがとうございました。

No.31 20/03/22 10:54
匿名さん31 

そもそも返信する必要ある?

No.32 20/03/22 20:39
お勤めパンダさん32 

「経理とか頭痛っ!笑笑」

って来たら

「何で?数字苦手なの?」

って返すかな。

私がやってる業務もよく苦手って言われるけど、私は「面白いよ」って返してます。

No.33 20/03/22 22:10
OLさん33 

彼女にはできない苦手な分野だから
つい出てしまった言葉でしょう。
私も同じだからわかります。
主さんの仕事を、馬鹿にしてなんかいないんです。

「私は数字が苦手だから頭痛くなりそうだわ〜!」が本意。
言い方がまずかったですね。

スルーしときましょう。

No.34 20/03/23 01:51
匿名さん34 

>> 6 僕にはジョークにしか見えないんだが… 仲のいい友達同士の普通の会話。そこに怒りを覚える余地はない。 私も同意です。

事務に経理付きなら面倒臭いね、って意味で言ったのでは?そんな捉え方しかできない関係性なら友達やめれば?

No.35 20/03/23 14:37
匿名さん35 

単に「私にはそんな大変そうな仕事はとても無理!!私、数字苦手だし~」

みたいな事を、茶化して
言ったつもりかもね。
別に上手くも面白くもないけど、まぁ軽く流しましょうよ。

「勉強して理屈がわかると面白いし、やりがいもあるからね。まぁ、苦手な人は苦手かもねww」

くらいにちくりと言うのにとどめておこうね♪

No.36 20/03/24 08:35
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

私には無理(○○はすごいね)
って意味かと?

何故、馬鹿にされたと感じる?

資格とって、正社員雇用、すごい事だと思うので、貶める会話の流れがそもそもないですよね?

主さん的に、彼女の事に不満があるのでは?

No.37 20/03/24 09:34
先輩さん37 

気持ちの狭い人なんですね。友人の頑張りを素直に喜べない残念な人です。
なので、敢えて相手にしないほうがいいですよ。

No.38 20/03/24 10:42
匿名さん38 

主さんに対し悪い意味で言ったようには見えないのですが。
どちらかと言えばお友達が自分を下げて言った言葉のような。
被害妄想が強いように思います。
主さんが自分の転職先を無意識下で卑下してる気持ちがそのような受け取り方してしまったんじゃないんですか。

No.39 20/03/24 10:54
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 これは追記に対してではなく、本文の方に対してでしょうか?ありがとうございます。
そうだと良いんですが…どうしても語尾の"笑笑"が気になってしまいます。
普段彼女は人を馬鹿にする事が多いので、自分の仕事もそのターゲットにされていると感じてしまいました。
ただ、ご意見ありがとうございます。

No.40 20/03/24 15:38
匿名さん40 

うーん

主さんは普段気がつかないところで
非常勤講師のくせに!

って、顔にでていたとか?


ご友人の普段の様子を知りませんから何とも言えませんが無視で良くないですか?やり返したらご友人と同じ!レベルになりますよ

No.41 20/04/16 01:39
匿名さん41 

頭痛いね

私は、不快に思いませんが
大変だね。
と賛同して激励と思いますが。
受け取り方の本人次第ですから。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧