同期なのに周りを部下扱い

HIT数 1051 あ+ あ-

お勤めパンダさん( 35 ♀ )
20/03/04 12:43(更新日時)

オープニングでパートとして入って半年になります。
お店にいるパートは、みんな同じ時期にオープニングで入っています。
一人仕事への熱量が高い方がいて(Aさんとします)、熱量が高いのは良いのですが、自分も含め他のパートの方を部下のように指示してきます。
社員の方でもしない様な言い方をしてきます。
たまに、社員の方にも指示の様に何か言っている時もあります。

自分の優先順位や仕事の仕方と違うと我慢が出来ない様で、少し前におとなしいタイプの方(Bさんとします)に当たり始めました。
私は、その状況を目の当たりにしているのですが、端から見るとイジメにしか見えません。
年末にBさんが泣きながらAさんに抗議してイジメの様な状況はなくなったのですが、それでもAさんは「イジメたり傷つけてるつもりはない。あんな言い方は私が傷つく。パワハラだ」と言っていたらしいです。

私も、開店前の作業で他にもやらなくてはいけない事があるのに、Aさんの優先順位と違う仕事をしていたら、「これやってきてくださいよ」と指示される始末です。
その仕事は、そんなに量があるものではなく、Aさんともう一人社員の方が手伝っていて、ほぼ終わっている状況でした。

本当に手伝って欲しかったら、お願いという形をとるものではないのかと私は感じるのです。
たぶん、「なんでこの仕事より、そっちの仕事やってるのよ」というのが根底にあるのではないかと思ってしまいます。

私は、開店してしまったらお店は混むし、尚更みんなで同じ仕事をしていないで、出来る限り分散すべきではないかと思うのです。
仕事の効率より、自分の中の優先順位に周りを合わせようとする事に頭にきてしまいます。

ただ、何かを伝えたところで逆ギレはしても、受け止めてくれる様な人ではありません。
この様な人には、どう接すれば良いのでしょうか?

他人は変えられないので、自分の受け止め方を変えるしかないと思うのですが、納得のいかない気持ちをどうすべきか迷っています。

No.3014379 20/03/02 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/02 23:57
匿名さん1 

私の後に入ってきた女性のMさんがAさんと同じタイプです。
私のやっている行動を真似して仕事を覚え、覚えると横取りしてこれやってくれると命令してきます。私がこれやってとお願いしても無視して、逆にこれやってと命令してきます。
ただ性格が悪いのです。育ちが悪いので常識が通用しません。命令してくる位ならまだかわいい者です。Mさんは仲の良いふりして近づき弱みやほしいものを奪うなかなかいないタイプの悪女です。
バイトですか?バイトは色々な人がいるので仕方ないと諦めて、無視で良いと思います。仕事選ぶ必要があると思います。

No.2 20/03/03 01:06
お勤めパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やっかいな人は、やはりどこの職場にもいるものですね。
きっと、AさんにしてもMさんにしても、性格を指摘してくれる人がいなかったか、指摘される機会があっても受け入れられなかったのでしょうね。

Aさんは努力している人ではありますが、その努力を周りにも要求してきます。
こういう人達って、自分を客観的に見れてないですね。
巻き込まれたくなくて、当たり障りなく接していましたが、勝手に巻き込まれます。

私がフルタイムのパートで、Aさんが扶養内という感じです。
私が今年の正社員試験受ける為に、社員の方が育ててくれてるので、出来れば私は辞めたくないですね。

本当に出来る限り関わらない様にしたいです。

レスありがとうございます。

No.3 20/03/03 07:09
匿名さん3 

そういう輪を乱すような人って、一緒に働いてる身としてはいらない人材ですよね。とは言え、簡単にクビにもできないし。仕事ができないわけでもないんだろうし。
難しいね。

• << 5 熱量が高いのも努力をする事自体は良い事だと思うのですが、客観的に自分を見れていないから、自分のわがままを通す方に傾いてしまうのかなと感じます。 Aさんだけが我が強く輪をかき回している感じなので、いなかったらどんなに平和だろうと思ってしまいます。 真面目な人で責任感もあるので、良い部分が悪く出ててもったいないな…と感じます。 レスありがとうございます。

No.4 20/03/03 12:28
匿名さん4 

いるいるそう言う奴。
うちは人数多いから、上に総抗議で些かましになったかな?程度にはなったよ。
社員に訴えてみては?

• << 6 やはりどこの職場にもいるのですね。 うちは、大きくない職場なので言い返して、もっと面倒な事になったらやりずらいと思って我慢してしまいます。 先ほど、副店長に話してみました。 その場に自分が遭遇すれば何か言えるんだけど、なぜかそういう場面にあわないんだよね。 と困っていました。 とりあえず、変な言い方で指示してくる様なら、ハッキリ上から畳伏せちゃっていいと思うと言っていました。 一緒に話を聞いてくれていた他のパートの方も同じ意見みたいです。 社員が3人いるのですが、Aさんに対してはたぶん3人とも困ってる感じです。 イジメられてたBさんが抗議したらパワハラって言われたみたいなので、社員の方が言おうものなら、確実にパワハラ扱いしそうです。 こういう人、本当困りますね。 レスありがとうございます。

No.5 20/03/03 13:38

>> 3 そういう輪を乱すような人って、一緒に働いてる身としてはいらない人材ですよね。とは言え、簡単にクビにもできないし。仕事ができないわけでもないん… 熱量が高いのも努力をする事自体は良い事だと思うのですが、客観的に自分を見れていないから、自分のわがままを通す方に傾いてしまうのかなと感じます。

Aさんだけが我が強く輪をかき回している感じなので、いなかったらどんなに平和だろうと思ってしまいます。

真面目な人で責任感もあるので、良い部分が悪く出ててもったいないな…と感じます。

No.6 20/03/03 13:48

>> 4 いるいるそう言う奴。 うちは人数多いから、上に総抗議で些かましになったかな?程度にはなったよ。 社員に訴えてみては? やはりどこの職場にもいるのですね。
うちは、大きくない職場なので言い返して、もっと面倒な事になったらやりずらいと思って我慢してしまいます。

先ほど、副店長に話してみました。
その場に自分が遭遇すれば何か言えるんだけど、なぜかそういう場面にあわないんだよね。
と困っていました。
とりあえず、変な言い方で指示してくる様なら、ハッキリ上から畳伏せちゃっていいと思うと言っていました。
一緒に話を聞いてくれていた他のパートの方も同じ意見みたいです。

社員が3人いるのですが、Aさんに対してはたぶん3人とも困ってる感じです。
イジメられてたBさんが抗議したらパワハラって言われたみたいなので、社員の方が言おうものなら、確実にパワハラ扱いしそうです。

こういう人、本当困りますね。

No.7 20/03/03 14:37
社会人さん7 

>仕事の効率より、自分の中の優先順位に周りを合わせようとする事に頭にきてしまいます。
うちにもいますよ~。
仕事盗むのも一緒。
仕事を早く進めたいと思う割に、複数の人が仕事をする作業台に私物を置くのは気にならない、不思議な人です。
その人の私物しか置いてありません。
結局縄張りなんでしょうね。

No.8 20/03/03 17:29

>> 7 Aさんは自分だけが忙しいと思っている様に感じます。
Aさんは扶養内なのですが、店長が扶養内の人は出勤日数が少ないので、売り場の担当を持たせないはずだったみたいですが、自ら担当を持ちたいと言った割に、やる事がたくさんあるからレジ代われなど、周りの人を何だと思っているのか…

作業台に私物とかそのまま捨ててやりたくなりますね!
なるほど、縄張りなんですね。
そんな感じします。
見ていてかわいそうにも感じますが、立場をわきまえて欲しいと思います。

No.9 20/03/03 21:54
匿名さん9 ( 40代 )

うーん、どちらがどうかは現状を見てないのでよくわからないですが、
同僚なら私は気にならないですが下の子でも指示と言うか口出ししてくる人はいますよ(O_O)
振り分けも無視して、あれがやだ、これはこうしたほうがいい、と言うわりにはなんかいつもずれてる。
私も主と同じ考えで分散型ですが、その人も皆でやりたいタイプで効率が悪い。
まぁ、優先順位もわかりますがね。
そこどうでもよくない?みたいなのに力を入れてて仕事した気になってて面倒。

どうするか?についてですが、おなじ立場からはお互いに言い分があり、聞く耳もたないので、上に判断してもらい、上の人から言って貰えば良いかと思います。

No.10 20/03/04 12:43

>> 9 Aさんも「○○は嫌」「こうした方が良い」など多いですね。
嫌だと言った事に関しては、周りの人が代わったり、「こうした方が良い」という提案は構わないのですが、周りの意見は聞かない感じです。
なんだか、自分は要求と文句ばかりなのに、周りに対しての態度を見ていると代わったりフォローしたりする事が嫌になってきてしまいます。

優先順位はたしかにありますね。
ただ、みんなでやる程の量がある仕事なのか、1,2人で出来そうなら他の人は違う仕事を片付けた方が良いのか…と判断は必要だと思います。
Aさんは、それが出来ないようです。

昨日、副店長に相談したのですが、「変な言い方してきたら、畳伏せていいと思う」や「○○さん(主)が、もっと仕事覚えてAさんを黙らせれば良いと思う」と言われました。
私は、Aさんと仕事で競う気はないのですが、そうするしかないのでしょうか。

もし、続くようなら今度は店長に今まであった事を全て話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧