注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

派遣の契約外

HIT数 820 あ+ あ-

社会人さん( 36 ♀ )
20/02/09 06:19(更新日時)

派遣社員です。
同じフロアで部署は違う女性社員Aさんが、業務から抜けることになりました。

そこでその部署にはもう一人女性社員Bさんがいますが、その方は[忙しくてAさんのは無理よってその部署の全体集会のときな言ったの]と私に言ってきました。
私はそのAさんがどんなことしてたのかわからないので・・と言うと、お茶だしと来た書類を私に行ったり。と言われました。なんか、私がするようにされそうな流れです。だって他に女性は私だけなので。
これって私の派遣元との契約書には私の部署の仕事内容の記載のみでAさんの部署の名前もありません。
同じフロアで女性が固まって座っているので、Aさん、Bさんと私が固まって座ってます。
お茶だしは私は大の苦手で、来客対応は心臓がバクバクしてしまい、手が震える時もあって、今もこの話を聞いてすることになったらどうしようかとドキドキしてます。
ただ、本当にBさんが忙しい時もあるとは思いますが、お昼からはいつもほとんど寝ていて、何か電話や依頼をされたら寝てなかったかのように返事をして仕事する感じなので、忙しくてできないと言ってるけど、本当にそうなのか疑問です。
私もBさんには大先輩という事もあり、仕事を助けてもらったり、代わりに進んでやってくれる所もあるし、私の手が空くことも多いですが、来客も毎日頻繁にありますから、派遣元との契約内容以外で仕事を増やされるのは、ストレスになるため嫌なのですが、もし、Bさんが私に直接Aさんの仕事を頼んできたら派遣元に確認を取って下さいと言ったらいいのでしょうか?でも、派遣元は派遣先の言いなりな所があるので、okと答えるかもしれません。その場合、私は派遣元との紙に無いことでも首を切られたくなければやるしかないんですかね?私の部署の上司に相談してみたら変わるのかなとか期待したりしますが、他にやる人がいないなら[やってあげて]と言われそうですよね。
長くなりましたが誰にも相談できず悩んでいます。宜しくお願い致します。

20/02/04 10:09 追記
読み直してわかりづらいかもと思った点を補足させていただきますと、私に行くは変換間違いで、正しくは渡しに行くです。
来客も毎日頻繁にありますが、については、私ではなく、Aさんの来客対応が多いという意味です。私は部署自体が仕事が減っているので空いてる時間は前より多めです。

あと、入った時から同じフロアの他の部署の書類の移動は教わっていたので自分の部署以外の書類の移動は元からやっています。

No.2997896 20/02/03 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/03 13:29
匿名さん1 

派遣元に聞いてと言った後、派遣会社に時給上げてくれれば対処しますと交渉するのは?

No.2 20/02/03 14:19
通りすがりさん2 ( ♀ )

私が行ったどの派遣先も主さんの派遣先と同じように人が足りていない所が多く、
派遣先の社員の方がよく、
「手が足りないから手伝って欲しいけど、今お願いしてる以上の仕事は派遣スタッフには頼んじゃいけないって決まりになってるから頼めない。」
とボヤいていました。

派遣会社からも、
「今お願いしている以上の仕事を頼まれたらしないでください。何か社員が言ってきたらすぐに私たちに報告してくださいね。」
「何か困ったことがあったら相談してくださいね」
と仰ってくださってました。

可哀想ですがしょうがないですよね。
派遣先に直接雇われているわけではなく、
仕事内容など全て、派遣会社と派遣先が話し合い契約を結んだものですからね。
仕事が増えるなら契約内容も少し変わるのでしょうし・・。

足りない人材を正社員若しくはパートで補うのか、派遣スタッフを増やすのか、今いる社員に背負わせるのかは、そこの会社が決めることですものね。

主さん、すぐに派遣会社の担当に相談した方が良いですよ。

派遣会社によって、キチンと間に入ってくれる所と、力が弱く派遣先の言いなりの所もあるようですが・・

いずれにしても先手を打って派遣会社担当に、職場の状況と、社員から言われた事、主さんの思いをしっかり伝えるだけは伝えておいた方が良いです。

そしてもし新しい仕事はしなくて良い、しないでくださいと言われたら、
派遣先Bさんには、
「すみません。
派遣会社からそう言われているので。。」と申し訳なさそうに、内心堂々と答えてくださいね。

No.3 20/02/04 10:14
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます!

前に別の事で疑問があり、[これも契約の中に入ってますか?]と聞いたとき、最初は入ってないと答えたのに話をしていて、[それは私の前の人もやってたんですか?]と聞かれ、やってました、と私が答えると、コロッと意見を変えて[入ってます]と言ってきました。びっくりしました。
昨日電話をしようかなと迷いましたが、まだ発表があったばかりで上の人も今から動くかもしれないし、まだハッキリしたことではないのに派遣元に言って騒いでると思われるのも嫌だし、派遣元も頼りないので・・。もう少し待って、もう一度BさんにAさんの件で、Bさんができない部分は誰がやることになるのか、ちょっと聞いてみようかと思います。・・聞けないかもですが。

色々と考えたら、派遣元に聞かなくても、明示書に記載が無いんだからBさんの上司に断りを入れたらいいんじゃないかとも思い始めました。派遣元に聞かずにはNGですかね?

• << 5 主さんがもし、その会社のパートなり正社員など直接雇用の場合は、 主さんが仰るように仕事内容についてその会社の上司と相談し合うものですが、 あくまで主さんは派遣会社からお仕事をいただき、「派遣スタッフ」としてその会社に入っているので、 新たな仕事内容について主さんが相談すべき相手は、 やはり「派遣会社の担当」です。 主さんが派遣会社を差し置き、 勝手にその会社と仕事の話し合いをするのはおかしいですし、 出来る出来ないを主さんがその会社に直接言うのはトラブルの元になり兼ねません。 『勝手に騒ぐ』なんて思わないですよ。 大丈夫です。 大切な仕事関係のお話しですからね。 派遣会社も、 取引先である会社の動向を把握しておく必要があります。 ですので逆に、大きく職場事情が変わってきたなどの報告などは有り難いものです。 人が足らないとなれば、その穴を埋めるのに「もう一人スタッフを派遣しましょうか?」という派遣会社にとって嬉しい営業にも繋がる可能性がありますので。 もしも他の派遣会社に営業され、取られたら最悪ですからね。 (一つの会社に、複数の派遣会社からのスタッフが働くことはよくある) それに、せっかく今いる派遣スタッフに負担がのしかかってやめられても困るでしょうし。 そこの判断はもう、 派遣会社と派遣先の仕事です。 派遣会社の担当には、 「人が減る事になり今の職場の状況が変わる」事を伝え、 これまで同様、事務仕事なら良いが接客は出来ない事(など主さんの思うこと)を伝え、 「念の為の確認ですが・・・」 「本来の仕事内容ではないので、しなくても大丈夫ですよね?」 (大丈夫ですか?ではなく、大丈夫ですよね?と、「はい」と同意しやすい質問の仕方の方が良い返事をもらいやすいです。(笑) ) と聞いてみてはいかがですか? でないと、会社側が派遣会社に相談し、主さんの心情を知らず勝手に派遣会社が主さんの仕事として引き受けてしまうかもしれません。

No.4 20/02/04 12:00

>> 3 主さん、こんにちは。
何かと大変ですね。。
追記も読みました。

>前の人もやってたと答えるとコロッと意見を変えて「入ってます」と言った

まあその程度なら、
途中担当が入れ替わる事もあるものですし、時期や状況によって多少は仕事内容の変動もあったりするので把握仕切れておらず、「今までの人がやってたならやって」というのはあるかもしれませんね。

そしてBさんは、お願いしたいけど出来ないのは分かっていて、
ただ「大変なのよ〜」「こんな仕事でね」っていう愚痴のような会話をしてるのかもしれませんね。

けれど、拝読してると、
主さんは元々他部署(ABさんの部署)の仕事もお手伝いされてるんですね💧

そして、主さんの部署の仕事も減ってきて手が空く時間が増えてきている・・・💧

減ってきた仕事の分、
「これまでのABさん部署のお仕事ついでに、Aさんの仕事だったものも少しお手伝いして」
などと追加される可能性もありますね。。

(レスが長くなるのでここで分けますね)

No.5 20/02/04 12:06

>> 3 ありがとうございます! 前に別の事で疑問があり、[これも契約の中に入ってますか?]と聞いたとき、最初は入ってないと答えたのに話をしてい… 主さんがもし、その会社のパートなり正社員など直接雇用の場合は、
主さんが仰るように仕事内容についてその会社の上司と相談し合うものですが、

あくまで主さんは派遣会社からお仕事をいただき、「派遣スタッフ」としてその会社に入っているので、
新たな仕事内容について主さんが相談すべき相手は、
やはり「派遣会社の担当」です。

主さんが派遣会社を差し置き、
勝手にその会社と仕事の話し合いをするのはおかしいですし、
出来る出来ないを主さんがその会社に直接言うのはトラブルの元になり兼ねません。

『勝手に騒ぐ』なんて思わないですよ。
大丈夫です。
大切な仕事関係のお話しですからね。

派遣会社も、
取引先である会社の動向を把握しておく必要があります。
ですので逆に、大きく職場事情が変わってきたなどの報告などは有り難いものです。

人が足らないとなれば、その穴を埋めるのに「もう一人スタッフを派遣しましょうか?」という派遣会社にとって嬉しい営業にも繋がる可能性がありますので。

もしも他の派遣会社に営業され、取られたら最悪ですからね。
(一つの会社に、複数の派遣会社からのスタッフが働くことはよくある)

それに、せっかく今いる派遣スタッフに負担がのしかかってやめられても困るでしょうし。

そこの判断はもう、
派遣会社と派遣先の仕事です。

派遣会社の担当には、
「人が減る事になり今の職場の状況が変わる」事を伝え、

これまで同様、事務仕事なら良いが接客は出来ない事(など主さんの思うこと)を伝え、

「念の為の確認ですが・・・」

「本来の仕事内容ではないので、しなくても大丈夫ですよね?」
(大丈夫ですか?ではなく、大丈夫ですよね?と、「はい」と同意しやすい質問の仕方の方が良い返事をもらいやすいです。(笑) )

と聞いてみてはいかがですか?

でないと、会社側が派遣会社に相談し、主さんの心情を知らず勝手に派遣会社が主さんの仕事として引き受けてしまうかもしれません。

No.6 20/02/04 19:28

>> 5 補足まで読んで下さりありがとうございます。
凄く分かりやすく言ってもらえて、勉強になりましたし、そうなんだ~と納得させられたり。感謝です(T-T)
派遣元の営業は入社時から同じ人なので、その人も仕事をきちんと把握、聞き取りができてなかった?派遣先からの説明がなされてなかった?感じです。。

早速、私の部署の上司から私に直接お話がありました。Aさんが抜けるからBさんから頼まれたらやってと。
でも、[私はこの部署以外は契約に無いのでハイとは言えません。]と言ってしまいました。
その場でハイと言ってしまったら終わりだと思ったので。。
すると、この部署のみの契約だと記憶されてなく、[そうだっけ?]みたいな反応で、[そうなってますよ]と言うと確認してみるとおっしゃっていました。
ハッキリと言うのに勇気がいりましたが、言わずに悶々としないでいい方が気が楽ですね。
Aさんが今日お休みでしたが、Bさんは普段よりは忙しそうでしたが、夕方ころにはやっぱり寝ていました。
上司も寝てるのしっかり把握して欲しいな、今寝てるの気づいてくれないかな?と心で思ってました。
でも、Bさんに一辺に仕事がかぶった時は私が手が空いてた場合、実際知らん顔で通せるんだろうか?
コーヒー欲しい人はBさんが不在なら私に[出してね!]って言って立ち去るんだろうし。それとも、頼んじゃダメよって周知徹底してくれるんだろうか?
どーしたらよいのか。。これまでのように悩まなくていい、平穏な日常が欲しいです。

• << 8 でも仕事が減り、手が空く状況なのに、 「できません」じゃ・・ ちょっと今後気まずくなりそうですね。 派遣会社も、派遣先からそこを突かれると痛いと思います。 派遣会社担当には、 ダメ元で確認とお願い、のような感じですね。

No.7 20/02/05 00:57

>> 6 お疲れ様です🌟

そうですか・・
とうとう、、、

しかも上司は、直接雇用の社員のような扱いですね💧
余裕で線を越えてくる。。

派遣会社担当にも、主さんからもしっかり気持ち伝えて話し通しておいた方が良いですからね。
でないと、主さんだけが一人突っぱねてる形になると良くないので。

頼りない派遣会社担当なので尚更ですよ。

ただ、主さんの仕事が減り、手が空く状況なだけに、代わりの仕事が与えられるのはごく自然な流れ。

完全に断るのは難しい状況かもしれませんね。

Bさんも他の人も、手が空いている主さんに頼んできそうです。

先ずは、なんとか派遣会社担当を味方につけてみてくださいね。
派遣会社担当の口から、
「しなくていい」という発言をもらわないと、ですね。

No.8 20/02/05 01:03

>> 6 補足まで読んで下さりありがとうございます。 凄く分かりやすく言ってもらえて、勉強になりましたし、そうなんだ~と納得させられたり。感謝です(… でも仕事が減り、手が空く状況なのに、
「できません」じゃ・・

ちょっと今後気まずくなりそうですね。

派遣会社も、派遣先からそこを突かれると痛いと思います。

派遣会社担当には、
ダメ元で確認とお願い、のような感じですね。

No.9 20/02/09 06:19

>> 8 人に聞いた話で、私が知らないと思っていた上司は、寝ていることを知っていました。
しかも、その上司はBさんに質問しようとして、後ろ姿から寝てると分かったら声をかけず別の人に聞いてるのを見て、実感しました。
ものすごく衝撃でした。寝てるのを知りながら派遣に仕事をまわしてくるなんて、汚い大人。
しかも、する事ないのに残業して遅くまで残り、寝てるんだそうです。

私はあの話以降、心理的なものなのか、毎晩寝付けなくなってしまいました。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧