注目の話題
今よりも時給の良いパート

公務員は安泰なのでしょうか?

HIT数 1290 あ+ あ-

学生さん( 17 ♂ )
20/02/04 22:23(更新日時)

僕は今年で高3になるものです。
両親ともに公務員で、どちらかと言えば金持ちの家庭だと思います。
進路について聞きたいのですが、親は私に公務員になることを望んでいます。
両親曰く、お前は自頭は良いが、向上心がなくやる気もない。基本実力に関係なく年功序列の為向上心など必要なく、とりあえず問題起こさず居続けるだけで良い、尚且つバカはなれない公務員向きの人間だと言われます。先日両親の源泉徴収を始めて見せてもらいましたが、世の中の平均よりは確実に上でした。
僕は自分でも学力あるだけの無能だと思っています。仮に一流企業に入れても埋もれて消えると思います。無能が無難に生きるには公務員がベストだと思いますか?

No.2997585 20/02/02 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/02 22:10
社会人さん1 

学力あるだけの無能とバッサリ切るよりも、公務員になって
頂点を目指すと目標立てたほうが色々と良いことが起きますよ。

  • << 4 こんな時代なんで仕事よりプライベート重視で生きたいですねぇ笑

No.2 20/02/02 22:11
匿名さん2 

私の両親も公務員でした。
父は心労で胃潰瘍で入院したことがあります。
母は早期退職したすぐ後、今までのストレスで目の病気になりました。

私も結婚前、公務員でしたが激務でした。
忙しい時は日付が変わるまで仕事。
休みの日も休日出勤か家で仕事してる時もありました。
(タイムカードなんてありません。
残業代もありません。)

公務員が暇?
たぶん部署によると思います。
でも、それって民間の会社も同じように思います。

同じ組織でも激務の部署、時間通りに帰れる部署があるので、ご両親は楽な部署なのではないかと推測します。

リストラもなくはないです。

No.3 20/02/02 22:16
学生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 2 壮絶ですね...
うちの両親は定時上がりで毎晩陽気に酒飲んでるんで随分環境違いそうです。

No.4 20/02/02 22:18
学生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 1 学力あるだけの無能とバッサリ切るよりも、公務員になって 頂点を目指すと目標立てたほうが色々と良いことが起きますよ。 こんな時代なんで仕事よりプライベート重視で生きたいですねぇ笑

No.5 20/02/02 22:22
社会人さん5 

>> 4 そういう考えなら民間企業に行っても仕事できる人間になんてなれやしません。

No.6 20/02/02 22:30
チュー太郎 ( Yu20re )

蛙の子は蛙でいたら

No.7 20/02/03 00:16
お勤めパンダさん7 ( 30代 ♂ )

ウチも両親が公務員だったが、同じ道を歩もうとは思わなかったね。むしろ、こうなったらマズイと危機感しかなかった。

確かにバブルがはじけて公務員がもてはやされた時期があったが、今はもう世界に渡り合える人材が求められている。主が社会に出る頃には、さらに別のトレンドになっているかもね。

そもそも毎年40兆円以上の借金をしているこの国で、公務員が安泰だという事自体が妄言に等しい。

自分がバカだと自覚しているなら、むしろイバラの道を歩んで、いらないプライドなんて捨てればいいのに…

とおっさんは思う。

No.8 20/02/03 00:27
通りすがりさん8 

夫が地方公務員で、人事異動する前は長年財務関係の部署で予算編成してました。
ほぼ年中激務でしたが特に年度末が近づくと帰宅は深夜、正月休めるのは元旦のみ、げっそり痩せてましたね。
今時の公務員は能力や向上心も関係ありますよ。夫の職場は査定がありそれにより勤勉手当て(所謂ボーナスですね)の率が変わります。今後はさらに能力主義が進むのでは。
地方公務員を目指してると仮定してますが、暇で気楽と思ってると痛い目にあいます。災害時は避難所設営や職場に行かないといけませんし、選挙の時も投票所事務や開票に駆り出されます。災害が起これば議員より先に給与カットなんかも行われます。分限免職と言う名のリストラもありますよ。
ちなみに兄が国家公務員で某中央省庁勤務ですが、無能では勤まりません。正直心を病む職員が多いらしく、人手も足りないので相当な仕事量を抱えてるそうです。公務員を取り巻く現状は昔とは違いますよ。先日も新型肺炎問題で帰国者の対応していた職員が自殺しましたよね。公務員は何を言っても言い返さないと思うと平気で罵詈雑言や無理難題を浴びせかける人もいるんです。
まだ高校生でしょ、ってか私の子供と同い年なんですが…。今から自分を無能と決めつけるのは早すぎませんか?
まだその気になれば何にでもなれる年齢なんですよ。

No.9 20/02/03 00:33
社会人さん9 

公務員対象して遠方で結婚、出戻って民間2社で働いた知り合いは、何だかんだ言っても公務員が楽だっていってた。
無能で辞めさせられる民間は普通にあるけど、公務員はほとんどないのが実情。
民間でもサー残、若年者から役職つけて過酷な長時間勤務は当たり前。
長期療養になったら退職を勧めるが、公務員でそれはないでしょ。
実家から通えて、定年までずっと大企業に準じる身分保障があるのが公務員。

No.10 20/02/03 01:20
社会人さん10 

暇で世間知らずでもやっていける、公務員の一部にうまく嵌ればやっていけるのでは?
公務員でも激務のところだとキツいし、民間じゃ無理。

No.11 20/02/03 15:33
匿名さん11 

主さんや主さんの家族は、何かしら勘違いしてますね。主さん自身、上場企業に入社した者が全て華型肩書きでもつくと思ってますか?華型肩書き欲しければ、汚い手段使えば得られますよ。ただ、大半の名もなき者たちの絶え間ない努力や能力あるから、上場企業で入られるのです。 上場企業に入社できるだけでも良しとしたら?公務員は、経済景況感関係なしに国民の税金で賄えています。赤字のセクターが出ても知らぬ顔して、散々叩かれて民間委託とかしてるのが実情。余程、ヘマしない限り公務員勤めは気楽と言えば気楽。行政だから。売掛金や買掛金のない公務員は、気楽ですよ。 ただ、過去に公務員退職した人物を中途採用応募で面接しましたが、経済感覚ない質疑ばかりで、不採用にしましたけど。

No.12 20/02/03 19:46
社会人さん12 

公務員も種類によると思いますよ。やめる人もいますしね。

No.13 20/02/03 20:10
通りすがりさん13 ( ♂ )

今は公的機関でも、将来的には民営化される可能性のある機関もあります。

例えば郵政職員など、かつては国家公務員でしたが今では民間人です。

簡保の詐欺まがいの勧誘が問題になっていますが、郵政省時代には考えにくいことです。

簡保の営業担当者は厳しいノルマを科せられ、必死で営業していることが伺えます。

郵政事業自体が、ヤマト運輸や佐川急便などとの熾烈な競争にさらされています。

このように今は競争のない公的機関でも、将来的には民営化され熾烈な競争にさらされる可能性のある公的機関も考えられます。




No.14 20/02/04 22:23
匿名さん14 

高卒で公務員やるなら自衛隊も視野に入れたらどうかな?余りに無能だと勤まらないけど、そこそこ頭が良いならやってみたら?自衛隊を受験するなら色々な選択肢があって全て受験日が違うはずだから受験資格がある選択肢を全て受験する事ができると思います。ただ受験申し込みが9月中とか早いし、受験も10月とか11月と早いのでどれが受験できるか調べて、8月9月までに準備しないと間に合わないですよ。今の内から地元にある自衛隊の地方協力本部を訪ねてみて。体力に不安があっても入ってから鍛えれば良いからね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧