病気になったら?

HIT数 612 あ+ あ-

社会人さん
20/01/10 04:41(更新日時)

自営してて初めての会社勤めなんですが病気で入院する場合、会社手続きは、どうなるんですか?退職になるんですか?休職になるんですか?
収入なかったら生活できなくなるので、些細な事でもいいので教えてください。

タグ

No.2983474 20/01/09 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/09 17:55
匿名さん1 

上司に入院することを伝えて、総務担当に必要な書類や手続きの方法を確認してください。

No.2 20/01/09 18:02
社会人さん2 

退職するか、休職扱いにしてくれるかは要相談だと思います。まずは上司に伝えてください。休職するにしても、お給料は出ないと思いますが、健康保険から傷病手当がもらえると思います。

No.3 20/01/09 22:12
通りすがりさん3 

通常は傷病手当を申請するか有休を使う。
退職にはなりません。
あなたが希望しない限りは。

No.4 20/01/09 22:18
通りすがりさん4 

傷病手当出るんじゃないですか?
事務的な手続きは会社の事務さんに聞いたらいいと思います。

No.5 20/01/10 04:41
社会人さん5 ( ♂ )

雇用形態がどうなのか?
完全月給制であれば休職中も給与は支給されるでしょう、日給月給制は休んでいる部分は無給です、その場合取得している有給休暇残数で充たし有給扱いする事も。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧