注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

辛い

HIT数 874 あ+ あ-

匿名
19/11/13 17:47(更新日時)

転職して1年になりました。
なかなか親しい人、何でも話せる人ができなくて悩みでもあります。
私は、グループで会話するのが苦手でその輪に入っていくのが苦手です。
休憩時間は、5人でお昼食べ、終わると移動して8人グループで休憩をしてます。
人見知りするのもあり、最初から皆の会話を聞いて頷いています。積極的に輪に入ってあれこれ話せなくて。かなり大人しいと思われてると思います。
自分を5%も出してないと思います。
最初から今も皆私とあまり目も合わないので、余計に会話に入っていきにくくて。私はここにいていいのかな?私だけ何か知らん顔されてるような感じにも見えます。自然とそうなるよね。
お昼休憩時間、職場の休憩所に移動して、私だけ先に休憩所に座ってると、皆が私が1人だから来にくいだろうか、誰も来ない、他の人が来ると一緒に私のいる休憩所にくる感じです。何か寂しい。
今日、面接があり、上司に仕事は楽しい?聞かれて、楽しくなんかない思ったけど、楽しいですと答え虚しい。
上司に、一年働いて仲良い人できた?誰と一番仲良い?親しい人は誰?聞かれて、答えれなかった。。
いないとは言えなかった。。〜さんは良くしてくれます、と言おうかと思ったけどやめた。
他には、何かわからない事聞いたり誰に相談してる?話しやすい?聞かれていないから苦笑いして、わからない事はリーダーの人に聞きますと私は、話を逸らしました。
面談終わってから落ち込んできて。
職場の行事もこの一年参加してきた、仕事も休まずにやってる。
先週、友達に会って、職場で仲良いい人できた?聞かれました。
皆、金属年数長い人ばかりでもう慣れてる感じ、私だけが突然そこに一人入った感じだからなかなか。
人にもよるけど、1年でそんな仲良い人なんてできない場合もありますよね?
最初から2〜3人でいつもいるなら仲良くなると思うけど、グループでいてなかなか入っていきにくい。
今日の面談は辛かった、心配して聞いてくれてるんだろうとは思うけど。。
職場で嫌な人はいない?聞かれたけど言えないですよね。
職場は女ばかり22人くらい、皆仲良い人は出来上がってるし。
休憩時間、8人でいても、皆それぞれが会話に入っていき喋る、私だけ喋ってない、だから誰も私の顔も見ない、私はただそこにいるだけ、いないようなもんだわ、周りからすると。古い人ばかり7人、そこにやっぱり喋って積極的に、できない。。
誰か一人でも話しかけてくれたら、サッと入っていけるけど、それもない。
辞めようかな?とも思ったり。
こんなの初めて。過去の職場ではすぐ友達は出来てたのに。今の職場は話しにくい、合わないのかな?
辛いです、寂しい。

タグ

No.2950264 19/11/12 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/12 18:40
名無し1 

相手から話しかけてくれるのを待ってるだけだとやっぱりダメだと思う。この先も絶対に周りから話しかけてくれる環境とは限らないんだよ。

No.2 19/11/12 19:02
匿名2 

5%しか自分を出していないのに、周りが話しかけてこなかったり、仲良くなれる人があらわれないなんて、普通の職場ですね。
頷いているだけなのに、あれこれ話してこない、目を合わせてこないのも、普通です。頷くついでに、貴女らしいコメントをしてみてはいかがですか?
消極的なのは性格なので、なかなか変えられないと思いますが、辛いなら少しだけ変化が必要かも。貴女自身の。

No.3 19/11/12 19:36
名無し3 

そういう職場なら、なおさら自分から行動していかないと蚊帳の外でしょうね。
個人的には、仕事さえちゃんとできればそれでいいですけど。

No.4 19/11/12 19:56
匿名4 

同じ立場なので気持ち分かります。
私は転職して半年が経ちました。
最初の頃は同じくらいに入った年上の人達と仲良くなり、新人同士話も合うので楽しかったのですが、みんな辞めてしまい新人が私一人になってしまいました。
他の人はみんな2年以上働いてるので自分だけ浮いてる感じがします。
それでも友達のように話せる相手も何人か出来ましたが、私が輪に入っていいのかな?とか迷惑かな?とか色々考えてしまいます。
被害妄想が激しいところもありますが…

元々人見知りで、周りを気にしてばかりなので堂々としているのが難しいです。

でも仲良くなりたいなら自信持って話すしかないのかなって思います。

お互い職場の人ともっと仲良くなれたらいいですね。

No.5 19/11/12 22:33
匿名5 

そうですよね、今の職場は自分から動かないと入っていかないと一人ポツンとなってしまうんですよね。
私も被害妄想で、周りは私がいない方が楽しいよね?とか、皆勤続10〜30年、短くても6年の人達ばかりだから、私はここにいていいのかな?と遠慮もしてしまいます。
なかなか目も合わせてくれないと、会話に入っていく勇気もなくて嫌われてるんじゃないかと思ったりして。
私が喋らないし、皆私とどう接したらいいか分からないから、目を合わせないですよね。
仕事だけしてればいいと思ってたけど、休憩時間、一人で仕事の場所にいると、本当周り誰も来なくて本当私だけ孤独で、どう見ても私だけおかしい人になってしまうんです。
人に疲れる、毎日、。
仲良い人ができたら、会社に行くのも楽しいかもしれないけどなぁ。
毎日行きたくなくて。
頑張ってなるべく話すようにしなきゃいけませんね。

No.6 19/11/13 17:47
匿名6 

疎外感のようなものを感じているんですね。
積極的に自分から話しかけに行くのってエネルギー要りますよね…。よくわかります。
せめて職場の皆さんに向けてする毎日の挨拶だけでも自分らしくしていたりはできているでしょうか。
寂しい気持ちを話せる場所なのですが、厚労省のSNS相談とかおすすめですよ。
LINEで出来て、こっちの話をたくさん聞いてくれたりするので。
色々溜め込まないように気をつけてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧