仲良くしていた同僚とギクシャク

HIT数 2677 あ+ あ-

ちゃむ( ♀ MVNIqe )
19/11/13 01:25(更新日時)

入社して5年。
仲良くしていた同僚とギクシャクしています。

私40代後半…旦那と二人暮らし
同僚40代前半…旦那と子供二人

たまにですが、プライベートで
ランチに行ったり、買い物に行ったり。

私が地元に戻ったときは
お土産を買ってお家に持って行ったり。

お子さんの入学祝いなどしたり。
お誕生日のプレゼント交換をしたり。

仕事で意見が分かれても、ちゃんと話し合えるし、たまにはケンカもしたり。
そんなお付き合いをしていました。

今年5年目の春頃に、
何となく同僚の感じ悪い時があって、
素っ気ない返事とか、嫌われてるような。
気になってはいたのですが、退職したとしても、ずっと仲良くしたいと言われていたので、あれー?機嫌悪いのかなー?と思うことにしていたのですが…。

GWにお土産たくさん持って家に行ったら、玄関の所に置いておいてと言われ、その通りに。
翌日、会社で会ってもお礼も何も言われず。あれ??と。

その後も、たくさん果物届いたから、お裾分けねー。って渡しても受け取るけどお礼はなし。

で、私が体調を崩して休む連絡をした時に、ゆっくり休んで!1週間とか休んだら!と、さかんに勧める。まるで、来ないで!ってくらいしきりに。

そして、もやもやしながら、
しばらくしてから、
「なんか私嫌われてるよね?」と聞いてみたら、

「色々してくれてるのに、そう思ってしまう自分が嫌で、色々と気持ちがあれだから、気にしないでほっておいてー。」とのことでした。

とりあえず、挨拶もするし、
仕事のやり取りも普通に出来るのですが、

同僚の誕生日が先に来るので、
いつものようにプレゼントして、
ありがとー!やったー!な感じで
久しぶりにお礼を聞き、喜んでる感じだったのに。

私の誕生日には、何もなしでした。

お誕生日のプレゼントは、
向こうから始めてきたのに。。。
急にしれっとしています。

嫌われた理由を考えても、
強いて言えば、サボりたがる同僚に
ちゃんと仕事しよう!の私で、
仕事に対する価値観が違うところかと。

居眠りしても、スマホいじってても、
文句を言ってたわけではないのですが、
隣で黙々と作業されていたら、うっとうしいかもしれません。
それも、たまに冗談交じりでちゃんとやりなよーとか言ったりしても大丈夫だったのに。今更です。

あとは、同じ歳で子供同士も同じ歳くらいの同僚が出来て、プライベートでも遊びに行くくらい急激に仲良くなった子がいるので、気の合う人と仲良くしたいのかとも思います。

何にしても、実際の嫌われた理由も分からず、誕生日もまさかのスルーでショックを受けています。

気にしないようにしても、くよくよ考えてしまいます。いいおばさんが、人間関係でこんなに悩むとは…。

19/11/11 18:24 追記
・私の方が年上ですが、仕切っているのは同僚の方で。私が上から物を言うことはキャラ的にないです。
・地元のお土産やお子さんのお祝いなどは、リクエストされての物でした。
・関係を戻したいとは思っていません。もう信頼できないので。ただ、大げんかしたわけでもなく、もやもやして、気持ちを上手く切り替えられず、悩んでいます。

No.2949573 19/11/11 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/11 15:34
名無し1 

同僚と必要以上に仲良くなるのも善し悪しですよね。私も仲良くなった同僚がいたけどギクシャクしたあとが面倒くさい。

No.2 19/11/11 15:36
匿名2 

「私のこと嫌い?」って聞いて「嫌いだよ。近づかないで」なんて言う人はなかなかいないよ。
主さんが確認した時に誤魔化して、普段から素っ気ない態度取るってことは、主さんと今後仲良くしたくないし、きちんと話し合う気もないと思うよ。
何がきっかけでそうなったかは分からないけど、今後は仕事だけの関係と割り切るしかないよ。

No.3 19/11/11 16:09
匿名3 

仲良くなり過ぎると遠慮がなくなり言葉の行き過ぎとかでカチンと来る、急に合わないと感じる事があります
私も似たケースがあり仲良くしていた年上の同僚が時々、言葉にトゲがあり決め付ける言葉にイラっとしてしまいました
一緒にランチに行き私は煮魚定食を頼んだら、そこの店の割箸があまり良いものでなく先が太く魚の身が上手く取れませんでした
すかさず「魚食べるの苦手でしょ見てわかる」と偉そうに言われました
私の父親は板前でして焼魚のキレイな食べ方など朝食でよく教えて見本を見せてくれてました
それを説明するのも面倒なので黙ってました、嫌な気分にされたけど、言った本人は何も感じてない
無神経なんですよ

他にも同世代の友達がこんな条件で仕事を探していると話せば「ないよ!今、仕事ないから、新卒の若い子以外はパートくらいしか仕事がない」と言い切る
こういう会話だと嫌になります
私から距離を取りプライベートでお茶する事もなくなりました

もしかしたら相手の方は繊細な面があり何かを気にする出来事があったのかも
主ももうお土産を持って行ったり渡すの一切やらない方がいい
それをやられると余計イライラするから察して欲しいんだよ

No.4 19/11/11 16:23
匿名4 

職場は学校じゃないからね。
仲良くなるのはいいけど、こうして無駄にギクシャクして仕事以外で悩むのは、本末転倒ではないのかな。

職場は、上手に距離感が取れない人は特に、同僚と仲良くする際には立場や場所を弁えないといけませんよ~

きっと、距離が近くなりすぎたのでしょう。
あなたが、嫌われた?って聞いたなら、あなたが近づきすぎたのかもしれない。

大人でしょ?
仕事仲間でしょ?
それなら尚更、相手がよく見える距離感で付き合いましょう。

嫌われた云々ではなく、距離感を見誤っただけです。

誕生日もお土産も、感謝されたいなら止めましょう。
貰っていただきたいと思うなら、ありがとうなんて言葉は不要ですから、気が済むまであげましょう。

嫌われたというよりも、あなたがあなたを見直すタイミングが来ただけです。

No.5 19/11/11 16:25
匿名5 

何があったか知らないけど、冗談の通じない人も居るから、あんまり気にしないで。
ちゃんと何が嫌か言わない人とは、友達にもなれないよ。
本来、友達って建設的な会話も喧嘩も出来るもの。
だからその人は、最初から友達じゃなかったということで、他人としての距離を保って付き合うのがいいと思う。
職場で友達作ると、こういうのが面倒なんだよね。

No.6 19/11/11 16:49
匿名6 

嫌われてる?の相手の返事が意味がよくわかりません、アレだからって、アレってなに?
余計にモヤモヤしてしまいます

その友達とはもういいんじゃないでしょうか
一度ギクシャクしたら戻らないと思うし戻ったとしても信頼できないからどっちみち疎遠になっていくと思います

友達は環境と時で変わっていきます、悲しいけどその友達は主さんが必要な友人じゃなくなったんでしょうね
私も今まで同じような経験したので仲良くなりすぎないようにしてます

No.7 19/11/13 01:25
通行人7 

急にあからさまに態度を変える人って、ただただ幼稚なんですよね。
何が癇に障ったのかは分かりませんが、そういう態度をとった時点でお互い様なので、気にしないでいいです。
同僚として接していきましょう。
今後相手から何か言われても、受け止めず同僚として接した方が良さそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧