行政書士

HIT数 801 あ+ あ-

匿名
19/11/23 21:39(更新日時)

就職について、、

23歳女です。一浪で関関同立に行っています。勉強得意じゃないんですが、法律自体は好きです、、。

今日行政書士の試験があり、自己採点したらギリギリで落ちたみたいです泣

そこで、就職なのですが、これまたギリギリ単位が足りず、秋に卒業となりそうです。。

法律家になりたくて、資格保持者として就活するつもりだったのですが、ダメそうなので、行政書士の補助者として正社員として雇ってもらえる会社に行こうと思っています。

調べると補助者で正社員募集している事務所は多数ありました。

でも、不安で震えています。

行政書士法人は新卒一括採用という概念がないそうで、基本中途採用みたいなので、一年中募集しています。

しかしながら雇ってもらえるのか、、、こんなところに書いても意味ないんですが、不安しのぎにかいてます。。

タグ

No.2949263 19/11/10 22:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/10 22:59
匿名1 

行政書士試験おつかれさまでした。
落ちたかもしれない不安から
雇われないかもという悪い想像が駆け巡ってると思います。
不安から悪い想像を始めるとどこまでも止まらなくなりますが、

まずは今に集中しましょう。
これからのことは落ち着いてからで大丈夫ですよ。
落ちてもまた受けるメンタルの強さは社会に出てから必ず必要になります。
挫けたことのない社会人などいません。

自分がどんなふうに働きたいかのビジョンを持って、
それを叶える手段として行政書士の試験を受けたのだから、あなたの人生は順調です。

雇われるか否かは
需要と供給のバランスになるので、あまり気にやまず、
自分がコントロールできる
自分の売りについて考えるといいと思います。

試験や就職面接、ナイーブになりやすい場面で前向きであることは誰にとっても困難です。

それでも前向きで明るくいられることは一つの才能であり
そうあろうとすることは努力でもあります。

でた結果は結果ですが、
これからの策はその結果も一部として練っていくとして、

ひとまずは試験に耐えた自分を労ってください。
不安に弄ばれず、現実を見ながら、夢を叶える道筋を探る元気が出るまで、

今日はゆっくりお休みくださいね。

• << 3 優しい言葉をありがとうございます。 涙でてきました。 スマホで求人を検索しては不安で死にそうです。楽観主義者なのですが、今回ばかりは不安要素が重なりすぎてもうメンタルが死にそうです。笑 自分を受け入れることにはなれているので、このまま続けていこうとおもいます。 奨学金返済のこともあり、正社員で雇ってもらえないと困ることもあって、メンタル面に相当の負担かかってます笑 でもスマホでいくら調べても意味ないし行動したら何かまた望みがあるかもしれないです!

No.2 19/11/10 23:06
名無し2 

資格持ちが雇われやすいけど学校もみられるから、そういった意味ではまだ可能性ありますよ。

No.3 19/11/10 23:30
匿名0 

>> 1 行政書士試験おつかれさまでした。 落ちたかもしれない不安から 雇われないかもという悪い想像が駆け巡ってると思います。 不安から悪い想像… 優しい言葉をありがとうございます。

涙でてきました。

スマホで求人を検索しては不安で死にそうです。楽観主義者なのですが、今回ばかりは不安要素が重なりすぎてもうメンタルが死にそうです。笑

自分を受け入れることにはなれているので、このまま続けていこうとおもいます。
奨学金返済のこともあり、正社員で雇ってもらえないと困ることもあって、メンタル面に相当の負担かかってます笑

でもスマホでいくら調べても意味ないし行動したら何かまた望みがあるかもしれないです!

No.4 19/11/11 01:12
匿名4 

、、。

日本の未来は、大丈夫か。

No.5 19/11/11 01:34
社会人5 

取り敢えず何にでもアタックしてみよう。
来年は公務員試験も受けてみたらどうですか。
公務員になれば行政書士の勉強したことも役に立つと思います。
         元公務員より

No.6 19/11/12 01:18
匿名6 

受験者が、全員が合格となれば公平公正なんですけどね。不合格と言う言葉が、世の中から消えれば。合格と不合格、この二つがあるから人はいがみ合い憎しみが生まれます。それが差別になり、そして戦争へと発展します。すべての人が能力関係無しに、平等にしないと。なぜか、それを妨げる合格と不合格が存在する。能力関係無しにすると、堕落した人に采配与えると、問題起きます。やはり、合格と不合格は必要ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧