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今よりも時給の良いパート

悪いのはどちらだと思いますか?

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名無し( ♀ )
19/11/07 11:58(更新日時)

ある自営業の店に、社長と、従業員がいます。
ある時、従業員が顧客より料金を貰うのを忘れてしまいました。
社長は仮に顧客に料金を貰い忘れた場合は後日請求をしたくないと常々言っています。

従業員は徴収漏れに気づいた際、社長の考え方は知っていたが、自身の考え方として、「徴収するのは当然。自分はイエスマンではない」との思いから、社長に特に報告をせず、顧客に電話し、後日お金を持参してくれる約束を取り付け、無事回収。
その後社長に報告しましたが、社長はおかんむり。

この話を聞いて、客観的に社長と従業員、どちらが悪いと思いますか?

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No.2946971 19/11/07 00:03(スレ作成日時)

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No.1 19/11/07 00:26
匿名1 

従業員

No.2 19/11/07 00:44
弥治郎兵衛 ( ♂ O0tjre )

どちらも悪くない
両者共するべき行動をしただけ

No.3 19/11/07 01:28
匿名3 

どんな業種なの?
何かを購入したら支払うの当然だと思うけど、社長は後日だと「支払ってもらいたくない」的な事を言うの?
従業員も顧客に連絡して「後日、支払いに来て」と来させるのではなく直接、貰いに行けばいいのに
客に来させた従業員は良くない
「こちらの落度なので伺います」と行くべきだった

No.4 19/11/07 07:16
名無し4 

そもそも料金を徴収し忘れるなんてミスした従業員が悪いと思う。
それにそんな社長の考えも知ってるなら、報告は必要だったかなと。
単純ミスだし。

後他の方の言うようにこちらのミスなら払いにきてくださいではなくお伺いするのが一番かもしれないけど、法人相手ではなく個人相手でカード払い希望とかだとお店に来てもらわなきゃいけない場合もあるし難しいのかな?
でも特別そういう来てもらわなきゃいけない理由もないなら、せめてもの礼儀としてお伺いしますと言うのがよかったのかも?
そういう人との繋がりを極端に重要視してる社長さんみたいだし、もしかしたらそこにも怒ってるのかもしれない。

No.5 19/11/07 07:54
名無し5 

従業員ですね。
会社の方針に逆らった訳ですから。
余計な事をして顧客を失ったかも知れない。

No.6 19/11/07 08:24
通行人6 

従業員。まず代金を貰い忘れたのがダメだし、更に会社の方針に従わなかったんだし。

No.7 19/11/07 10:43
匿名7 

徴収し忘れた時点で社長には報告しないといけませんよ。悪いのは従業員。

No.8 19/11/07 10:47
お金大好き8 

従業員。

その時徴収しなかったのは店側のミス
そして従業員は社長から雇われの身分。

No.9 19/11/07 11:58
名無し9 

従業員 シャチョーに従わなかったから。

てかどんな業種か気になる

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