自信喪失した。

HIT数 902 あ+ あ-

匿名( 32 ♂ )
19/10/16 13:55(更新日時)

何かと人から見下される、馬鹿にされることが多いです。
知識や能力を不用意にアピールしたり、自慢げにひけらかしたりするのが大嫌いです。

相手より自分の方が他の仕事や同じ仕事で得た知識や能力が上だと感じても決して出したりしませんが、いつも逆にオレの方が能力が上だと言わんばかりに自慢げにひけらかしたり、無知な先輩に先輩面され馬鹿にされたりします。

いちいちこういう人に言い返したりするのも面倒で、どこへ行ってもこういう人に必ず出会ってしまいます。

思い当たるのは見た目が大人しい、出来なさそう、童顔などです。

自分の持っている能力や知識が活かせる場面でもこういった先輩がいるところだと機会すら与えてもらえず、先輩が面倒で力をセーブしています。

他の職場でもこういうことがあり、3年耐えて、チャンスが訪れ、立場が逆転しました。初めからチャンスさえあればと思っているんですが。。。

新人だからということではなく、一方では新人でいきなりやらせてもらえる人も見てきました。

昔から見た目とかで判断されるのが本当に辛くて、出来ないだろうと決めつけられ、向上心ややる気は誰にも負けないのが自分の強みなの自信を喪失してしまいます。

タグ

No.2930323 19/10/08 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/08 07:03
社会人1 

あるあるですね。その人より仕事で成果を出して、上に行くしかないのかなと思います。そしたら嫌でも今までと同じ態度はできないと思います。

• << 3 チャンスだと思う場面で、積極的に動こうとすると、やらなくていい! と毎回強く拒まれてしまいます。 常に出る杭は打たれる状態です。

No.2 19/10/08 10:25
名無し2 

実力があるのならセーブする必要はなく
むしろ出したほうが立場が逆転する日は早くなったと思いますよ。

今後転職することになったらドンドンいきましょう。
また理不尽なものは我慢しないで対処したほうが良いかもです。

• << 4 出し方がわからないんです。 相手は先入観を持ち、オレでもできないんだからどうせ出来ないだろうと決めつけているので、口でこういう経験があるといくら言ってもふーんとしか思われません。 経験が活かせる仕事、資格を持っていても結局無意味で凄く悔しいし、情けないし腹も立ちます。 偉そうな先輩が言ってることが間違ってたり、知識をひけらかしたりすることも仕事上では常識なことだったりします。

No.3 19/10/08 12:21
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 あるあるですね。その人より仕事で成果を出して、上に行くしかないのかなと思います。そしたら嫌でも今までと同じ態度はできないと思います。 チャンスだと思う場面で、積極的に動こうとすると、やらなくていい!
と毎回強く拒まれてしまいます。

常に出る杭は打たれる状態です。

No.4 19/10/08 12:31
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 2 実力があるのならセーブする必要はなく むしろ出したほうが立場が逆転する日は早くなったと思いますよ。 今後転職することになったらドンド… 出し方がわからないんです。
相手は先入観を持ち、オレでもできないんだからどうせ出来ないだろうと決めつけているので、口でこういう経験があるといくら言ってもふーんとしか思われません。

経験が活かせる仕事、資格を持っていても結局無意味で凄く悔しいし、情けないし腹も立ちます。

偉そうな先輩が言ってることが間違ってたり、知識をひけらかしたりすることも仕事上では常識なことだったりします。

No.6 19/10/16 13:55
匿名6 

自分の強みを発揮できていないだけです!
時間をかけて自分を出していきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧